2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくなってきた

気温があがってきたら忙しくなってきた。関係はないだろうが活動的になるのは良いこと。勢いは大切だ。気がついたら電話しているぐらいが良い。

若いお母さん

賃貸に出しているマンションで入居者入れ替えがあった。用があって伺ったら家財搬入の真っ最中。若夫婦のお母さんが手伝いに来ていたがとても若くみえるのであった。若夫婦がハツラツとしているのは当然として、このお母さん、3歳の孫がいるとはとても思えな…

賃貸住宅に関する不動産セミナー

賃貸住宅に関する不動産セミナーがあり行ってきた。印象に残ったエポックは①日経記事で「空き家率は急上昇しており35%に達する」という記事は誤報で実際は「全国平均空室率は17〜18%後で安定している」 ②一棟アパートと区分所有マンションの比較では一棟アパ…

「家内安全」「商売繁盛」「売上達成」「百歳長寿」

街道歩きで神社に遭遇すると見学がてらお参りする事が多い。唱えるのは四字熟語。「家内安全」「商売繁盛」「売上達成」の3つが定番であった。 最近もうひとつ加えることにした。「百歳長寿」である。急ぐ時は省略して「すべて宜しくお願いします」とする時…

春が近い

少しづつ暖かくなりウオーキングで汗ばむようになった。春が近いと感じる。100歳長寿ポイントを自分なりに考えてみた。 (1)健康(2)お金(自由)(3)楽園(心穏やかで気楽に過ごす)

ライフプランを改訂

ライフプランを4年ぶりに改訂した。基礎年金を65歳受給ではなく3年繰下げ受給とした。「健康寿命向上へのモチベーション」に寄与すると良い。 「3年繰下げ」は確定ではないのでさしかかったら見直す。

下田街道 三島大社〜田京駅

下田街道の第一回、三島大社から田京駅までを歩いた。下田街道は三島大社前から伊豆半島を南下、天城連山を越えて下田までの街道である。 快晴で風は少々あったが2月としては非常に暖かった。さすがは伊豆、温暖な地域である。背後にみえる富士山が美しい。 …

矢倉沢往還 裾野駅〜沼津

矢倉沢往還の最終回、裾野駅から沼津まで歩いた。裾野駅までは新幹線で三島に出て電車を使うつもりであったが三島駅の乗換で乗り遅れたので三島駅北口からバスで裾野駅まで出た。天気は快晴、風は少々あったが2月としては暖かかった。富士山が美しかった。 …

荒川 東京湾河口〜東大島駅

荒川を歩いてみる事にした。今回は東京湾の河口からということで葛西臨海公園からスタートする事にした。新木場側は埋立地が続いていて河口位置が不明、かつ途中に水路がある。 葛西臨海公園の西端からスタートした。ところが河川の看板は中川となっている。…

板橋区大山商店街

不動産管理の後、板橋区大山商店街を散策してきた。アーケード街は途絶えることがない人で活気がある。 安くてお買い得感がある。人が多いのでスーパーのレジもテキパキして速い。 大山商店街

涙目鼻水の対策

2月に入り暖かくなってきた。ここのところ涙目鼻水が続くが対策をみつけた。 加湿だ。水を入れたヤカンを弱火にかけ、時々水をたす。2時間もすると湿度が上がり鼻が楽になる。

二次元の仕事

少し前に法事があり、その席で「二次元の仕事をしている」という表現を聞いた。二次元とは出版などの印刷媒体を扱う事を言う。これに習うと私のような立体を扱うものづくりの場合は「三次元の仕事をしている」となるようだ。 少し別のニュアンスもあるようで…

花粉

このところ午前中の涙目鼻水が止まらない。きっと花粉だろう。 今年は多いような気がする。

懐かしい景色

賃貸マンションが空室となりクリーニングの確認に行ってきた。自分でも少し手を加えた。ここは元自宅なのでバルコニーからの東京湾は懐かしい景色であった。 東京湾 懐かしい景色

株価 急回復

株価は急回復した。NY+567ドル回復 TYO+667円で回復中。ジェットコースターのようだ。 (その後ジェットコースターは失速し+35円でひけた)

ニューヨーク 大幅続落

昨晩5日のニューヨーク株式相場は大幅続落、前週末比-1175ドルであった。ブラックマンデーだ。これを受け6日の東京も1000円を超える大幅下落となっている。

日経平均 510円安

2日のニューヨーク665ドル安を受け、今朝の日経平均は510円安となっている。 ここしばらくは注意が必要だ。

ニューヨーク株式市場665ドル安

2日のニューヨーク株式市場は665ドル安と大幅下落した。暴落が始まったのか、持ち直すのかどちらだろうか。

TPP11 3月に発足

TPP11の交渉がまとまり、3月に発足することが決まった。脱退を表明した米国を除く環太平洋各国で構成される。新しい時代の一歩となるだろう。