矢倉沢往還 裾野駅〜沼津

矢倉沢往還の最終回、裾野駅から沼津まで歩いた。裾野駅までは新幹線で三島に出て電車を使うつもりであったが三島駅の乗換で乗り遅れたので三島駅北口からバスで裾野駅まで出た。

天気は快晴、風は少々あったが2月としては暖かかった。富士山が美しかった。
道は緩やかな下りで比較的単調だった。スピード歩行ができた。

沼津の下石田交差点で旧東海道と合流し矢倉沢往還を完了した。大山道として東京をスタートして久しいが、ついに東海道裏街道を制覇することができた。
到着後は三島に出て、三島大社からスタートする下田街道歩きをした。 



 裾野駅(駅前再開発中)



 石仏群



 石仏群前 単調な道が続く



 富士山(長泉町健康公園より)



 箱根裏街道踏切 良い名称だ



 下石田交差点 終点:ごく普通の交差点


【記録】2018年 2月15日

8:45 御殿場線 裾野駅前 発
8:54 佐野原神社
9:14 石仏群
9:28 東名高速道路ガード
10:08 東海道新幹線ガード
10:35 東海道線 箱根裏街道踏切
10:46 沼津 下石田交差点 着

 所要 2時間1分(うち休憩 3分)距離 9.3 km 2名