2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なまはげ 世界遺産登録

なまはげなどの伝統文化が世界遺産に登録された。地方は人が減っており継承が危ぶまれていたと言うからまずは良かった。今後の展開が期待される。個人的には鹿踊り(北上山地)や虎舞(三陸沿岸)を推薦する。

LED照明 値下がり

近くのイオンでLED照明をみたら3980円まで値下がりしていた。蛍光灯照明と同じ値段になったので、もはや蛍光灯の出番はなくLED照明一色であった。交換用の蛍光灯や電球はまだ売っていたが、これらも今後減っていくだろう。時代変化を感じる。

東京オリンピック・大阪万博

半世紀前となるが東京オリンピックは1964年であった。輝かしい入場行進曲を覚えている。その6年後1970年大阪万博が千里丘陵で開催された。「月の石」を見るため長い行列だったが並んだのを覚えている。さて、東京オリンピックは2020年が予定されている。その…

減税省

何故、消費増税なのか考えてみた、といっても難しいことはわからないがわかることもある。 財務省担当の査定は「いかに税収を増やしたか」にあるのではないだろうか。だから担当者は税収を増やせば査定が良くなるから増税する。 だとすればいくら「減税して…

4個同梱

メルカリ出品で、まとめて4品が売れた。2つまでは同梱したことがあったが4個同梱は初めてのケース、嬉しい出荷だ。 1個発送しようが4個同梱発送だろうが手間は同じ。量産〜量販は合理的だと実感する。

日露の関係進展

日露の関係進展が進んでいる。米国が引きあげつつある東アジアの今後を構築するには欠かせない事だ。領土問題解決と同時進行で日露平和条約を締結し経済協力を進めたほうが良い。その先は英国とともにロシアもTPPに入ってもらうと更に良いのではないか。露日…

荒川 玉淀〜上長瀞

半年ぶりに荒川の続き 玉淀から上長瀞を歩いた。晴で風弱く紅葉をながめながら絶好のウオーキング日和であった。 東武線玉淀駅から歩きだす。荒川沿いは遊歩道となっている。川の両側は見事な崖になっている。紅葉と相まって美しい。水は澄んでいる。 雀宮公…

豊洲市場が動き出した

大幅に遅れたが豊洲市場が動き出した。 違法かどうかは別として小池都知事の対処は疑問だ。「安全だが安心ではない」という難癖をつけ遅らせたが結局「安全で安心」だったのである。 安心などという感性用語を使うと、心配性の人はすべて安心ではないし逆の…

「TPP11」が12月30日に発効

環太平洋の11カ国による経済連携協定「TPP11」が12月30日に発効する。 結果的ではあるが良かったと思う。当初、TPPは米国戦略の危ない橋と思われていた。しかし、米国がぬけた結果として、米国覇権が去ったあとの太平洋各国と日本が連携する道を開いている。…