2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節(旧正月)

台湾から年賀状が届いた。もうすぐ春節(旧正月)、今年は2月8日だという。先日もC社で話題となったが中国や台湾の工場はこの時期稼働しないので注意が必要だ。

神奈川新町と新子安

昨日は神奈川新町と新子安へ行った。神奈川新町K社では購入頂いた商品の使い方を説明、実際に試してもらった。新子安J社は自分が元勤務した会社なので懐かしかった。実家に行くような感覚だ。横浜工場は売却され巨大倉庫となったが、入江工場と労働組合の建…

京葉線〜武蔵野線〜南武線

山手線の外側を取り巻く循環線があり以前から気になっていた。しかし部分的には乗るものの通しで乗ったことはなかった。そこで乗ってみることにした。まずは東京駅に行き京葉線のホームまで歩いたが私の足で8分かかった。しかも数カ所階段があり地下深いとこ…

静かな環境

妻子が実家へ出かけて静かになった。今回はすぐ戻ってくるが4月以降は子供が一人暮らしとなるので毎日が静かになる。単身赴任ではないが、自宅で単身赴任に近い状況となると言えよう。考えようによっては理想的環境とも言えるが人が減るのはあまり良い気分で…

課題はいつかは解決する

ここ二年ぐらい課題だったことが解決した。公開中の某解析ソフトはWinXPまででWin7〜10では動かなかった。対応をお願いしてあったが、現在もそのままであった。 ところが一昨日長男と検討していたら偶然ウインドウズサーバーで動くことがわかりWin10も一カ所…

SMAP 生放送

先日SMAPの生放送を見た。「解散しないでくれ」との声が高まる中での生放送なので、話としては「解散しません」であった。 しかし表情をみると元気なのはキムタクだけで他の4人は元気がなかった。1988年の結成から28年になる。無限にグループを続けるのは難…

27年ぶりの訪問

昨日はS社長の紹介で板橋区のC社を訪問した。27年ぶりに訪れたC社だが当時の建物はなく4年前に建て替えたというモダンな社屋になっていた。業態もカメラ関連から車載、携帯、医療、産業機器へと広く展開していた。 自分は風邪が治りきっていないので咳き込ん…

風邪 ダイエット効果あり

数年ぶりの風邪だったがだいぶ回復した。おかげでダイエットが効果ありだが風邪で衰弱しただけかもしれない。

台湾総統選 民進党蔡英文主席 当選

台湾総統選は民進党の蔡英文主席が大差で当選した。国民党からの政権交代が実現する。台湾の民意が「大陸と同化するよりも、台湾人としての道を選択した」ということだが、北京政府は一つの中国を主張しているのでかじ取りは難しい。米国防衛ラインの縮小を…

スキーバス 転落事故

軽井沢でスキーバスが転落事故をおこし14人死亡26人負傷の惨事となった。乗客には何の落ち度もない話なので気の毒な限りだ。このところバスの運転手が急に意識不明になって事故を起こすとか、高齢ドライバーがつっこむといった事故を多く耳にする。個々に事…

軽い風邪

軽い風邪なのかのどがかすれる。さてこのところ気がかりだった事の決着がみえてきてほっとしている。何事にも終わりがあるということだ。 所で遅ればせながらワンドライブにアップしてみた。有意義なクラウドの使い方があるらしい。確かホリエモンが「何も持…

旧水戸街道ウオーキング 土浦〜石岡

午前中荒川沖まで歩いた後、午後も水戸街道の続きを歩くことにして土浦に向かった。土浦には友人のI氏がいる。日曜なので会社には不在と思っていたら偶然会うことができ良かった。 さて土浦では2年前の到達点「まちかど蔵」からスタートした。 少し進むと「…

旧水戸街道ウオーキング ひたち野うしく〜荒川沖

水戸街道の続きを歩いた。今回はひたち野うしくからスタートした。天候は快晴であった。町境に一里塚があった。左右で名前が違い荒川沖一里塚と中根一里塚という。属する市が違うのでそれぞれで命名したようだ。荒川沖の天満神社まですぐであった。梅の花が…

物事は始めがあれば終わりがある

物事は始めがあれば終わりがある。体験的に言うと人生は、良い状態の時もあれば、悪い状態の時もある。悪い状態の中には地震台風など不可抗力もあるが、自分から引き受ける場合もある。 例えば自分の例だと親の交通事故の示談を引き受けたケースだ。このよう…

新春放談 プロパガンダ

新春なので”新春放談”を書きます。現代世界は「プロパガンダ」に満ちている。例えば「テロとの戦い」「911」「IS」である。これは情報戦であり第三次世界大戦と呼んでもいい。「プロパガンダ」であるから事実である必要はなくフィクションや加工映像が多い。…

北朝鮮 水爆実験

先日イランとサウジの国交断絶があったが今日6日午前北朝鮮が水爆実験を実施したと発表した。実際はともかくとして情報戦での「水爆実験」インパクトは大きい。おりしも今年は在韓米軍撤退が予定されているというから韓国は大変だ。

リバウンド

お正月のせいかダイエットがリバウンド。こないだまでいい調子だったのだが1kgほど増えてしまっている。なかなか思い通りにはいかない。糖質制限と運動だ。

狐の行列

今年の大晦日は北区王子で行われる狐の行列を見に行った。行列は故事にちなんで最近始まった行事だという。最初に行列終着点である王子稲荷神社に参拝したあと狐行列を見物した。大晦日の暗い道、提灯を持った狐の行列は地味ではあるが親しみやすく良い企画…

空気が澄んで空が青い

新年あけましてあめでとうございます。快晴で静かなお正月となった。お正月は車が少ないので空気が澄んで空が青い。 今はお正月だけだがそのうち電気自動車が普及すればいつも澄んだ空気となるだろう。楽しみだ。多摩川も水がきれいになって魚が戻ってきてい…