京葉線〜武蔵野線〜南武線

山手線の外側を取り巻く循環線があり以前から気になっていた。しかし部分的には乗るものの通しで乗ったことはなかった。そこで乗ってみることにした。

まずは東京駅に行き京葉線のホームまで歩いたが私の足で8分かかった。しかも数カ所階段があり地下深いところにある。通常だと10分と言われておりとても乗換駅とは呼べない。森田千葉県知事ならずとも「何とかしてくれ」と言いたくなる。

さて京葉線の快速蘇我行きに乗車した。新木場駅付近では、りんかい線とつながっているという線路が見えた。そうこうするうちに南船橋駅に至るも乗換時間がやたらあるのでそのまま海浜幕張まで行き幕張新都心を見物した。
引き返して南船橋で乗り継いで武蔵野線へ入った。少し行くと畑が広がる田園地帯となりしばらくこの調子となった。ベンチシートに座っていたが混んできて前に人が立つと景色が見えなくなる。眠くなって少しウトウトしていたら南浦和。埼玉を横断する形で新大津からは地下にもぐってトンネル状態となり、ますます景色どころではない。南船橋から一時間半で府中本町にたどりついた。
ここからは南武線だ。南武線はローカルと思っていたが武蔵野線から乗り継いでくるとモダンな感じがした。南武線の終着川崎からは東海道線で品川に戻った。一応循環したが「電車に乗っていただけ」の旅でものたりない。鉄オタはむいてないようだ。



 東京駅 京葉線への連絡通路 長い!



 京葉線への連絡通路 まだ200m続く



 海浜幕張駅北口 埋立直後を知っているだけに大変貌だ。



 幕張新都心 幕張メッセ付近より



 南船橋ホーム 京葉線から武蔵野線へ乗換



【記録】2016年1月26日

14:55 品川駅 発 (京浜東北快速)
15:04 東京駅着 (京浜東北線ホーム)
15:12 東京駅着 (京葉線ホーム) 
15:18 東京駅発 (京葉線快速) 
15:47 海浜幕張駅
16:20 海浜幕張駅
16:40 南船橋駅発 (武蔵野線
18:08 府中本町着
18:08 府中本町発 (南武線
19:02 川崎着