2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

ウオーキングしていてふと思った。自分として不動産は変化の時期にさしかかっており節目。会社も創業10年となり節目。この先をみすえ変化する時期にある。このように何かを判断する時はウオーキングが良い。

宮古島(初回)

2020年4月上旬に2泊3日で宮古島へ行ったが記載を手控えていた。時がたったので記載する。花粉退避が主目的、また初めてなのでどんなところなのか、石垣島とくらべてどこが違うのかをテーマにした。 【宮古島5島 まとめ】・花粉がないので花粉避難には良い。…

「事実確認できないこと」

散歩すると秋の虫が鳴いている。これは事実(ファクト)であり安心する。さて「事実確認中です」といった答弁を聞く。この意味は「そんな話があるが本当なのか、うそなのか確かめている」ということだろう。 私は昨今「事実確認できないこと」が多くなってき…

塩の道 (千国街道)  山口〜糸魚川

塩の道を山口から糸魚川まで歩いた。天気は快晴。ほとんどが舗装道路だったが山道では草が繁茂しており登山靴で正解であった。 振り返ると県境の山々が見え絶景だ。ゆるい下り坂を進む。快適なのでどんどん進んだが気がつくと道が違っている。昨日に続きまた…

塩の道 (千国街道)  大網橋〜山口

塩の道を平岩の大網橋から山口まで歩いた。天気は曇りのち晴れであった。峠越えの山道なので登山靴とした。大網橋よりルートに入り大網の集落までは順調であった。大網諏訪神社で休憩した。このあと当然道は神社の前を通っていると解釈し右手へ進んだ。しか…

一体どうしちゃったのか

私が20代のころ日本は高度成長しておりGDPは世界2位「このままいくとアメリカを抜いて1位となるかもしれない」と言われていた。 ところがプラザ合意で経済は転落、失われた30年となってしまった。景気は低迷して中国に抜かれ、少子高齢化や米中冷戦など良く…

運動の4日後に膝が痛くなった

年齢が高くなると疲れは運動した翌日ではなく翌々日に出ると言われている。ところが最近の私は翌々日どころか4日後となった。 先日、塩の道を歩いたが3日後までは平気で4日後に膝が痛くなった。これはちょっと驚きだ。そのうち忘れた頃、疲れがでるのかもし…

塩の道 (千国街道) 下里瀬〜大網橋

塩の道を下里瀬から平岩の大網橋まで歩いた。天気は雨のち晴れであった。今回は山道なのでウオーキングシューズではなく登山靴としたが正解であった。車坂は最初から急坂であった。しかも雨なので傘をさしていた。フスベはひどい道と予想していたが、それほ…

塩の道 (千国街道)  栂池高原〜下里瀬

塩の道を栂池高原から下里瀬まで歩いた。2年ぶりの塩の道遡行であった。北陸新幹線で長野まで行き駅東口から栂池高原行きの特急バスに乗った。天気は曇り、小谷村の田園地帯で緩やかな下りであった。共通券(500円)を購入して塩の道沿いにある3施設(牛方宿、…

トランプ大統領 退院 

トランプ大統領がコロナに感染した。高齢なので大丈夫か心配であったがなんとか持ち直して退院したという。マクナニー報道官も感染したという。濃厚接触かどうかはさておき親密な関係にあったようだ。

迷惑メールとキャッシュ・クリアー

先日、自分のHP更新が反映しないので対策を調べ、エッジのキャッシュをクリアーした。これですぐ更新が確認できるようになった。ついでに毎日たくさんきていた迷惑メールがほとんど来なくなった。 迷惑メールには困っていたので、この発見はありがたい。どう…