宮古島(初回)

2020年4月上旬に2泊3日で宮古島へ行ったが記載を手控えていた。時がたったので記載する。花粉退避が主目的、また初めてなのでどんなところなのか、石垣島とくらべてどこが違うのかをテーマにした。

 

宮古島5島 まとめ】
・花粉がないので花粉避難には良い。空気はきれいで異臭はない。
・蚊やブヨをみなかった。
・初夏のような気温で暑かった。長袖登山シャツかポロシャツ一枚ですごした。泳ぐにはまだ寒い。海水はすごくきれいであった。
・曇っていて星はほとんどみれなかった。木星と恒星が2つ並んでいた。カノープスケンタウルスα、南十字ともみえなかった。
・ホテル朝食のバイキングはおいしかった。(2泊目マリーナではプレートの案内が遅かった)
・繁華街・平良(ひらら)は行かなかった。車でマックスバリューには行った。品揃えは東京とほぼ同じであった。
・周辺の4島はすべて立派な橋でつながっている。
・ビーチ数カ所とマングローブ遊歩道を散歩したが虫やヒルはいなかった。
宮古島は車社会であった。
・二日目雨と風に遭遇した。雨、風とも強かった。海水が飛んでくるためホテルのエアコン室外機(2014年製) エレベータが錆びていた。
・機械収穫の砂糖きびが特産のようだ。砂糖きび収穫トラクターがあった。農業が主力と思われる。地下ダムで灌漑している。
・ビニールハウスがあった。もともと暑いので夏は灼熱になるだろう。
・水牛はみなかった。
石垣島と違って水田はみなかった。米を作る環境にはないのかもしれない。
・クルーズ船の入港が多かったようだが、今はきていない。
・住民はおとなしい感じでサービス業には適さないようだ。

 

【感想】 花粉避難に良い所だと思った。石垣島と似ているが、より海や砂浜がきれいであった。リゾートとしてみると宮古島が優位。離島の原始的自然や素朴さを求めるなら石垣島だろう。

 

宮古島 記録ダイジェスト】

4/8 6:55羽田発 10:00宮古島空港着 伊良部大橋 通り池 17END 中の島ビーチ 白鳥岬公園 三角点 牧山展望台 マックスバリュー ウエルネスヴィラ・ブリッサ泊

4/9 別荘地・展望台 うえのドイツ文化村お城 竜宮城展望台 前浜ビーチ 上野小学校近くAコープ 東平安名岬・風強すぎ 地下ダム資料館前・ダム断面 海岸の水汲み場(ムイガー)イムギャーマリンガーデン駐車場 黄金温泉 ホテルブリーズベイマリーナ泊

4/10 海岸遊歩道をドイツ村まで散歩 新城海岸 池間島灯台 池間島北端ヤシガニビーチ 池間大橋駐車場 島尻マングローブ林 砂山ビーチ 17:00宮古島空港発 21:10羽田着 

f:id:kimkaz:20201027014603j:plain

羽田第1ターミナル 人が極端に少ない

f:id:kimkaz:20201027014710j:plain

17END 下地島空港

f:id:kimkaz:20201027014741j:plain

中の島ビーチ 小さい浜 青い熱帯魚

f:id:kimkaz:20201027014820j:plain

さとうきび刈取機

f:id:kimkaz:20201027014906j:plain

ウエルネスヴィラ・ルネッサより

f:id:kimkaz:20200409134730j:plain

前浜ビーチ

f:id:kimkaz:20200409171028j:plain

地下ダム資料館前へ ダム断面を見学

f:id:kimkaz:20200409171105j:plain

地下ダム説明

f:id:kimkaz:20201027020005j:plain

ホテルブリーズベイマリーナアネックスより

f:id:kimkaz:20200410093006j:plain

シギラリゾート・ホテルブリーズベイ・マリーナビーチ・遊歩道

f:id:kimkaz:20200410110026j:plain

新城海岸

f:id:kimkaz:20200410122030j:plain

池間島北端ヤシガニビーチ(プライベートビーチ風)

f:id:kimkaz:20201027015907j:plain

池間大橋駐車場 ソフトクリーム 大神島見える

f:id:kimkaz:20200410131916j:plain

島尻マングローブ林(カニがたくさんいる)

f:id:kimkaz:20201027020205j:plain

砂山ビーチ

f:id:kimkaz:20201027020259j:plain

那覇空港から羽田 機内からの夕焼け

 

宮古島 詳細記録】

【4/8】
5:20起床 5:50自宅発 6:10天王洲アイル(モノレール普通) 
6:27羽田第1ターミナル着 6:33保安検査場通過  POWER LOUNGE SOUTHは閉鎖 人が極端に少ない 6:55発羽田 → 10:00宮古島空港 JTA0021便 席は21A ガラガラであった。
宮古島空港の出口でオリックスレンタカーが待っていた。営業所まで送迎 車はダイハツのボックスカー濃紺であった。温暖だと思った。
カーナビを伊良部大橋にして出発した。
途中道を間違え左に入ったら地元スーパーがあったので買い物をした。特に困ることはなかった。夫婦でペット入りコーヒーがないと言っていたら親切に場所を教えてくれる女性がいた。地元の人が買いに来るお店で服装が現地風だと思った。
①伊良部大橋手前 記念写真を撮った 販売車の人が来てシャッターを切ってくれた ソフトクリーム一個購入
②大橋を渡り左折して渡口の浜 買ってきたものを食べた 人は少ない
③通り池へ行こうとして一つ手前の狭い道を入ってしまった。左右の枝がひっかかり車を傷つけそうだったのでバックして戻った。なんとか大丈夫だったが危なかった。無理に入ってはいけない。本来の道を入るとしっかりした駐車場があった。通り池は2つの噴火口のような穴に海水がきている。ダイバー5人が泳いでいた。外海とつながっている。このあたりは溶岩地帯のようになっている。遊歩道を歩いたが行き止まりであった。
④17END 下地島空港の横の道路と海岸。水と砂浜が綺麗なところ。空港開発で自然破壊といわれそうな場所だがそんなことは気にしない。 車は通行禁止 ここから戻る
⑤中の島ビーチ 小さい浜 青い熱帯魚がいた。シュノーケルを使えばもっといるだろうが、そこまで暑くはないので泳ぐ気はしない。
⑥白鳥岬公園
⑦三角点 展望は良い 少々危険
⑧牧山展望台(蝶の群れあり)
マックスバリュー(食料購入)
⑩ウエルネスヴィラルネッサ
⑪夕方遅く 近所を散歩 ドイツ文化村で暗くなる
  
【4/9】
①朝はチェックアウトして車で南西方向の別荘地・展望台へ ブリーズベイマリーナ本館にて朝食(豪華)
うえのドイツ文化村お城見学 豪雨となる
③豪雨の中 来間大橋を渡り竜宮城展望台へ(少し待ったが豪雨続く) 雨はだんだん弱くなる 鉄砲水の中 島を一周し大橋を渡る
④前浜ビーチ
⑤上野小学校近くのAコープ(食料購入)ホテルブリーズベイマリーナアネックス チェックイン
⑥晴れたので海岸線を東に進み 東平安名崎駐車場 風強すぎで灯台はあきらめ細君が運転の練習 
⑦帰路 道に迷って偶然 地下ダム資料館前へ ダム断面を見学 
⑧海岸の水汲み場(ムイガー)
⑨イムギャーマリンガーデン近くの駐車場
⑩黄金温泉(ガーデンプール、温泉)ホテルブリーズベイマリーナ すき焼き

【4/10】
 ホテルブリーズベイマリーナアネックス 1階レストラン 外テーブルで朝食 猫が来る 付近の海岸遊歩道をドイツ村まで散歩 チェックアウト 
①新城海岸 (水着の男女がいた、しかしとても風が強い、地元人らしい人「シギラに行くといい」)サンダルでビーチを歩く 潮が満ちておりサンゴ数m先なので魚は見えない
・県道83号を北へ かなり閑散とした地帯 池間大橋を渡り池間島
池間島灯台 シンプルな灯台
池間島北端ヤシガニビーチ(プライベートビーチ風 中国からのゴミ漂着 ウミヘビの死骸)
池間大橋駐車場 ソフトクリーム 大神島見える
⑤島尻マングローブ林(カニがたくさんいる)
⑥砂山ビーチ (砂の斜面を超えるので疲れる 名所の海岸トンネルは閉鎖中):持参品で食事
⑦途中給油してオリックスレンタカー宮古島店へ車返却 空港まで送迎
宮古島空港 シークアーサージュースがうまい 17時定刻発
那覇空港 閑散 コーラルで土産購入10%引き 待合室で軽食(サンドイッチ)
羽田空港 21時10分着 ものすごく寒い 閑散 
天王洲アイル 持参のベストとダウンを着る