2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝剣岳で 韓国人登山客が遭難

中央アルプスで韓国人ツアー登山客が遭難した。長野県警によるとそのうちの一人は宝剣岳(2931m)山頂付近の崖下で見つかったという。先日宝剣岳へ行ったが山頂付近は岩場で慣れてないと危険だ。登山道の入口には初心者は入らないよう掲示がしてあった。最も…

来客 にわか掃除

子供の友人が泊まりにくるので家の掃除をした。普段手抜きしている箇所もあり疲れたが、お客が来るとなると家がかたづいて良いかもしれないと思った。

阿里山登山鉄道

台湾では玉山(新高山)の途中の阿里山(ありさん)まで登山鉄道がある。阿里山森林鉄路と言い、ふもとの嘉義駅より阿里山駅(標高2216m)まで約4時間かけて登る。 日本統治時代の1899年に木材を運搬する目的で建設されたというから114年の歴史的鉄道である…

富士山 鉄道計画

世界遺産となった富士山だが過去たくさんの鉄道計画があったという。 その多くは5合目付近までは登山鉄道、そこから山頂までは地下ケーブルカーというものだった。(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24033_V20C13A7000000/?df=4 日経電子版) 今回、…

アイドルが いつのまにやら

三陸岩手の海女さんドラマ「あまちゃん」が人気だ。昔アイドルだった人がアイドルの親役をやっている。キョンキョンなど懐かしいものがある。 ここで一句 ”アイドルが いつのまにやら 母親さ”薬師丸もおばさん役だ。さて自分は岩手釜石出身だが驚いても「じ…

「お客様はMでは・・」

先日ユニクロでクールビズのビジネスシャツを選びカウンターへ持っていった。サイズはいつも通りLだ。 しかし、女店員が「お客様はMでは・・」と言う。「それでは測ってみよう」となり肩とか首回りとかメジャーで測ってくれた。結果「Mです」という事でMを購…

ウオーキングしていたら激しいにわか雨あり

夕方、ウオーキングしていたら激しいにわか雨となった。ゲリラ豪雨だ。幸い橋が近かったので橋の下で雨宿りした。ランニングしている人の中には雨をものともせず走っている人がいる。 私の方は5分ほど待ち雨が弱くなったので歩き出した。歩いてみると夏のせ…

【楽々断捨離】  難航

【楽々断捨離】をしようと思い名刺ホルダーを買ってきて整理を開始した。しかし一日かけてもまだ終わらず楽々ではなくなってきた。名刺の数が1000枚以上と多いのも面倒になっている一因。

早朝ウオーキング

このところ日中は猛暑なので早起きしてウオーキングしてみた。朝はまだ涼しいし自分以外にもランニングやウオーキングしている人がちらほらいる。

霧ヶ峰と木曾駒ケ岳 涼しい楽園

子供が夏休みとなったので家族で霧ヶ峰と木曾駒ケ岳へ行ってきた。都心は猛暑だが、霧ヶ峰高原は半袖で歩いて涼しく、木曾駒ケ岳は半袖の上に長袖2枚を着てちょうどいいくらい涼しかった。 霧ヶ峰はバス、木曾駒ケ岳はロープウエーでアプローチできるので高…

オーロラの話

猛暑続く。昨日は目黒区の会社へ行く。帰路は暑さでぐったり。山手線で運よく座ることができ涼しいので寝てしまう。気がついたら乗り越していた。山手線一周とも思ったが時間がかかるので折り返した。出先でオーロラの話を聞いた。実際、肉眼で見ると無数の…

記録的猛暑

記録的猛暑となっている。午後から稲城市のメーカーへ行き会社説明をした。今日のような暑い日の営業活動は行くだけで一苦労だ。

ディスクロージャーは本当か?それとも世界を煙に巻く戦略か?

巷では「ディスクロージャー(Disclosure)」が話題となっている。映画の事ではない。スティーブン・グレア博士らによる情報開示のことだ。本当の話なのか?それとも「食糧危機」「地球温暖化」「テロとの戦い」などと同類で、世界を煙に巻く戦略の次のバー…

ダイエット8kg減 やっと達成

「コーヒーダイエットは良い」と思ったのだが一度反転してしまった。その後やっと目標体重を突破、3日経過した。昨日から猛暑となり汗をかいて軽くなっているのかもしれないが、とにかく目標の8kg減は達成とした。1年半かかった。今後はリバウンドしないよう…

こわいようなワクワクするような妙な気分

仕事の打診があり会社案内を持って説明に行くことになった。どうなるかは「打ち合わせてみてのお楽しみ」。最初はいつもそうだがこわいようなワクワクするような妙な気分だ。ベストを尽くすのみ。 街道歩きで神社をみつけると商売繁盛を祈願してきた。祈願は…

ソウルは城壁都市

先日行ったソウルはかつて城壁都市であった。清渓川路に昔の城壁地図が掲示してある。昔の市街はぐるりと城壁で囲まれていた。万里の長城のミニ版かもしれないと思い行ってみることにした。 駱山は駱駝山とも言う。駱山公園は城壁を復元整備した公園で旧ソウ…

賃金台帳

先日、賃金台帳を作った。といっても自分の分だけなのだが・・。 「賃金台帳は労働基準法により作成が義務づけられている書類」なそうだから作るべき書類だ。児童手当拠出金の扱いが明確になった。理解しにくいが事業主の全額負担だという。

高浜橋 架け替え

昨日は白金高輪まで歩いた。港南と芝浦をむすぶ狭い歩道の高浜橋は、ついに架け替え工事する事になった。現地に看板が出ていて10m幅が広くなる。この近くでは一度中断していた高層マンション建設が再開した。港南と泉岳寺をむすぶ線路下通路はそのまま維持さ…