2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットと目標管理

目標6ヶ月で6Kg減のダイエットが終了した。しかし一抹の寂しさが残るので次の目標をかかげることにした。次はペースを半分として6ヶ月3Kg減のダイエットとした。通しで見ると12ヶ月で9Kg減のダイエットとなる。 会社員時代、『目標管理』は好きにはなれなか…

ロンドンオリンピック開会式

ロンドンオリンピックの開会式が行われた。あたりまえだがハイビジョン生放送で見ることができる。今は21世紀なのだ。 オリンピックといえば多くの日本人は1964年の東京オリンピックを思い出すだろう。当時、開会式はマーチにあわせ整然と入場行進したもので…

設計の依頼あり

午後国立市へ行く。日差しが強いので傘をさしてみたがそれでもものすごく暑い。猛暑は苦手だ。 さて新たに設計の仕事をスタートさせることになった。これまで技術コンサルタントだったが設計そのものを依頼された。サッカーで例えるとコーチだった人がある日…

キヤノン 「ミラーレス」に参入

キヤノンは23日「ミラーレス」に参入すると発表した。ついに最後発キヤノンの参入だ。業界としては想定内だ。 canon ミラーレス イオスM

旧甲州街道ウオーキング 石和温泉〜韮崎

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング8回目を歩いた。前回の到達地点、石和温泉からスタートし6時間52分後、韮崎駅近くの本町交差点に到着した。前半は善光寺駅前を通過し甲府市街に入った。 後半は甲府市街をぬけ荒川橋を渡って県立美術館の庭でひとやすみ…

山あり谷あり

このところ少し暇になったと思っていたら不動産の話がきたり開発の依頼がきたりで急に動き出した。山あり谷ありということだが仕事は神様ですから大事にするつもりだ。

民主党から離党者あいつぐ

増税と再稼動を進めている民主党から離党者があいついでいる。17日は女性参議院3名が離党、18日は衆議院議員1名が離党した。 「難破船から救命ボートに次々乗り移っているようだ」などと言ったら言い過ぎか?選挙するまでもなく民意が表現されているのではな…

旧中山道ウオーキング3回目 北浦和〜上尾

旧中山道3回目を歩いた。早朝なら涼しいだろうと考え京浜東北線の始発電車で北浦和へ。5時半ごろ北浦和駅前からスタートした。確かに涼しく快適だ。ほどなく与野駅前を通りさいたま新都心駅前に出た。高層ビルがたくさん作られている。 さいたま新都心駅付近…

猛暑 注意

猛暑になった。昨日は原宿駅から神山町、松濤をへて渋谷駅に至るウオーキングをしたが暑さでまいった。夜になっても体温が下がらずだるいのであった。猛暑注意だ。 鍋島松濤公園 あじさい(鍋島松濤公園)

新党と略称

新党「国民の生活が第一」が発足した。「増税反対、脱原発」が政策の柱ということで予想通りだ。政界再編が期待される。 ところで党名が長いので略称がどうなるかに注目が集まっている。及ばずながら私も先日、「国民生活党」など4つの党名提案をメールで送…

『戦後史の正体』 孫崎享著

『戦後史の正体』 (「戦後再発見」双書 孫崎享 まごさきうける著)のネットで公開されている前半部分を読んだ。日本の戦後史をアメリカからの圧力を前提に考察している。ここまで書いて大丈夫かと心配になるほどタブーに切り込んでいる。 孫崎氏の著書に『日…

ヤクの肉

先日、学生時代のサークル先輩が入院したのでお見舞いに行った。手術したという事で心配したがいたって元気でウルムチに行ったときたまたま暴動が発生してホテルに閉じ込められたなどという話をしていた。帰りにめずらしいものをいただいた。ヤクの肉だとい…

旧甲州街道ウオーキング 笹子〜石和温泉

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング7回目を歩いた。前回の到達地点、中央線笹子駅前からスタートし11時間24分後石和温泉駅入口交差点に到着した。 前半は矢立の杉を見物して更に進み笹子峠を越えた。想定通りの山道であったが慣れてきたせいか難しくはなか…