2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋たけなわ

先日まで猛暑だったが秋たけなわとなった。急な気温低下で室温23度となっている。仕事のオファーがあったが、どう考えても無理筋。スキームを作れないケースだ。

三浦半島ウオーキング 城ヶ島〜シーボニア入口

城ヶ島〜バス停シーボニア入口を歩いた。 非常に暑くもっと進む予定であったが早めに切り上げた。三浦半島は亜熱帯だと思った。 三崎港や城ヶ島には多くの人がくりだしていた。車も多く一本しかない道路は大渋滞であった。 城ヶ島西端 いかの日干しと釣り人…

一流国家となるのか、はたまた弱小国になってしまうのか

今年2018年は歴史に残る節目だと思う。米国トランプ政権の政策により米国軍産勢力は世界各地から退却しつつある。東アジアでは北朝鮮敵視をやめ米朝和解にもちこんだ。 結果、戦後長い間分断国家であった韓国と北朝鮮が急接近するに至った。ドイツやベトナム…

南北首脳 白頭山登頂

9月20日 韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長は白頭山に登頂したという。しかも写真を見るとそれぞれ夫人を伴っている。服装から見ても登山というよりは儀礼に近い。 詳しくはわからないが車で登頂できる山のようだ。

出品した途端に売れてしまう

朝方、CDプレーヤー用リモコンをメルカリ出品したら、出した途端、瞬時に売れてしまった。まるで待ち伏せしていたかのようであった。 購入での定置網のような方法があるのだろうか?例えばキーワードを登録しておき、該当品が出品されたらメールがくるような…

北朝鮮 白頭山

文在寅(ムンジェイン)韓国大統領が9月20日、北朝鮮の白頭山(ペクトゥサン)を訪れるという。 自分もぜひ行きたいと思っていた山だ。そのうち誰もが訪れることができる時代になるだろう。そんなに先の話ではないと思う。 白頭山

塩の道 (千国街道) 神城駅〜栂池高原

塩の道を神城駅から栂池高原まで歩いた。天気は晴れ時々小雨であった。神城から白馬までは緩やかな下りであった。のどかな田園にところどころスキー場があった。白馬の先はアップダウンがあり山坂道となった。道端の石仏の数はどんどん増え 観音原石仏群では…

塩の道 (千国街道) 信濃大町〜神城駅

塩の道を信濃大町から神城駅前まで歩いた。今年は猛暑なのでお休みしており久しぶりの街道歩きとなった。曇りで時々弱い小雨、歩くには良い天気だった。3つの湖の湖畔を通る道で、庚申搭や道祖神がたくさん残っていた。田や畑、茅葺きの家、遠くの山々、さな…

需要はあるところにはある

メルカリにCD-Rを出品したら出したとたん売れてしまった。20枚組なので大きいから送付手段を検討してやっと集荷にきてもらった。 CD-Rは売れ残るのではないかと思っていたがさにあらず。需要はあるところにはある。

国立市に出張

涼しくなった。国立市に出張。日〜月で秋田へ行った疲れがまだ残る。帰路 南武線〜横須賀線を使ったがウトウトしていてムサコを乗り過ごすところであった。

2018年末までに日ロ平和条約を締結する 提案

プーチンロシア大統領は安倍首相に対し「前提条件を設けず2018年末までに日ロ平和条約を締結する」提案をしたという。「領土問題が無視されてしまう」という警戒もあろうが「平和条約締結から突破口を見つける」というやりかたがあるやもしれない。どうした…

懸案事項

仕事の打診があった。できないことも含まれているので「〇〇は難しい」と答えると「まとめて受けてほしい」という。 はてどうしたものか、懸案事項発生ということだ。

生涯現役時代

安倍首相は「生涯現役時代の雇用改革を断行したい」と述べた。具体的な話はおいとくとして、生涯現役時代の認識は良いと思う。 「高齢者が爆発的に増えるがみんなやることがなくて困っている」というよりは「高齢者に適応した働き方を作っていく」ほうが良い…

法務局に行く

台風21号がきている。麻布十番の法務局に行く必要があるので雲の様子を調べ雨がやんだ10時半頃でかけた。幸い風も弱かったが高温多湿であった。申請書を提出した。不備がありその場対応した。