2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法人口座での出金はコツがある。

会社通帳の記帳をしたら入金を発見した。そこで出金してみようと思い、いそいそと再度ATMへ出かけた。ところが支払いのモードでは通帳は入らない、カードでやると通帳と一緒でなければいけないなどとなぞのメッセージが出ておろせない。そのうちATMの隣に子…

エジソンは発明を本業にした。

『起業家エジソン』後半をフォトリーディングした。エジソンの特長として「顧客から注文のないものは研究テーマにしない」があった。例外が蓄音機。発明してしまったが需要がないので10年間寝かせたのだそうだ。ぜいたくな話だ。 しかし商品化ではエジソン…

「どうして会社を創業したのか」

海外メーカーのS氏と品川駅のカフェで待ち合わせした。携帯が鳴り「場所がわからない」と言っている。よく聞くとアトレ品川とアレア品川を間違えたようだ。似ているので注意が必要だ。 S氏は名刺交換するなり「どうして会社を創業したのか」といきなりストレ…

貸事務所の入居者募集

岩手の実家では事務所の賃貸募集を開始した。依頼した不動産屋さんが看板を出してくれたがまだ何の反応もない。景気は良くないのでこのまま何の反応もない状況が続くのではないかと心配。入居希望者が現れるのを祈るのみだ。

起業家エジソン

『起業家エジソン』を流し読みした。エジソンは普通偉大な発明家として語られるが起業家として見るとまた違った印象で身近に感じられる。 エジソンの起業は技術コンサルタントだった。その後彼は電信、電話、白熱灯(電力)、蓄音機、映画に加えて選鉱に取り…

連日の猛暑

このところ連日猛暑が続いている。体温より気温が高いとか熱中症に注意とか言われている。私も先日打ち合わせで日中、虎ノ門まで出向いた。初回なのでネクタイをしてスーツの上着を手に持ち銀座線虎ノ門駅から歩き出したがものすごく暑い。先方のビルに着き…

参議院選挙

参議院選挙の投票日だった。民主党が改選議席を下回った。民主党は前回期待票が多かったが今回はがっかり票が野党に流れたのだろう。今後については政界再編などの波乱か? どこが担当しようが経済環境が厳しいので難しい運営を迫られる訳だが世界の中でダン…

iPad(アイパッド)を見てきた。

「黒船襲来のようなもの」(三田誠広さん)と前評判があるアップル新型端末「iPad(アイパッド)」を銀座アップルストアで見てきた。お店に入ると人がごった返しておりどれが電子ブックかわからない。店員に電子ブックはどこにあるのかと聞いてみると「…

①あいまいにしない②逃げない③あきらめない

横浜で昨年まで勤務していた会社の宴会あり。ズームレンズの生産ラインを一緒に立ち上げたU氏の定年退職感謝の会であり、なつかしい面々と再会できた。私の記憶は”何事につけあきらめない”をU氏が力説していた事だ。今回改めて本人に聞いたら①あいまいにし…

ただいま鹿と接触しました

秋田の後、岩手の故郷に寄り帰ってきた。帰路は釜石線に乗車。釜石線は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモデルとなった路線、単線で電化されていないので森の中を線路だけが走る田園風景だ。その足ヶ瀬駅と平倉駅の間を走行中列車が突然停車した。「ただいま鹿…

深山幽谷の秋田新幹線

先週秋田へ行った。秋田新幹線は盛岡を過ぎると昔の田沢湖線に入る。在来線に手を加えてミニ新幹線が通れるようにしただけなので車窓の景色は在来線のままだ。小岩井駅を過ぎしばらく行くとだんだん深山幽谷をとなり興味深い。奥羽山脈の山越えのためトンネ…