2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水天宮

用事があり中央区の水天宮へ東京駅から歩いた。途中の界隈は東京証券取引所や証券会社がたくさん密集している。 水天宮は安産と水難の神様。親子犬の像があり自分の干支を触ると子宝が授かるという。周囲は老舗が多く人形町近くにはねぶた絵のようなモニュメ…

サッカー・アジア杯決勝 日本勝利

カタール・ドーハでのサッカー・アジア杯決勝日本対オーストラリアは29日午後6時(日本時間30日午前0時)から始まった。前半戦、0対0で日本は苦戦で始まった。 試合は0対0のまま延長戦にもつれこみ、延長戦後半日本のきれいなゴールが決まりそれが決勝点とな…

「物事を知る事は時にはつらいことである」

高校時代、現代国語の恩師は前川先生だった。先生の話で覚えているのは「物事を知る事は時にはつらいことである」「小説より現実がずっと生々しい」の二つだ。 当時は意味がわからなかったが数十年してわかってきた。例えば911や対米従属など政治経済の深層…

「商品アピールより顧客の悩み相談に乗ってあげた方がいい」

図書館でおもしろい本をみつけた。今の私にとっては指南書なのかも。 『年俸5億円の社長が書いた儲かる会社のすごい裏ワザ』平秀信著だ。 長い題名が内容を述べてしまっているが、裏ワザというよりは苦労して編みだした中小企業のノウハウに思えた。 「商品…

しし踊りと虎舞

北上山地では各地にしし踊りが伝統芸能として伝わる。その名の通り鹿の踊りがルーツだ。 また三陸沿岸では虎舞が伝わる。虎の勇壮な舞と軽快な音楽が特長だ。 私の田舎釜石ではしし踊りと虎舞はお祭りの定番。 しし踊りのちょっと物悲しい音楽、一方小さいシ…

尖閣衝突映像の元海上保安官「問題の本質を論じてほしい」

尖閣諸島沖、中国漁船衝突の映像を公開した一色正春・元海上保安官のインタビューが昨日1/22 18時40分ごろTBSで放送された。一色氏は ①問題の本質を論じてほしい、 ②映像を見た人が自分で考えてほしい、 ③マスコミで実名を出して失敗したら終わりだと思った…

「よーぐおでんすた なはぁん」

岩手の実家に用があり帰省してきた。釜石線の遠野駅には岩手の方言で垂れ幕がかけてあり「よーぐおでんすたなす。民話のふるさと遠野さ」とある。私は岩手弁(方言)が程々わかるし普段は標準語だからバイリンガルのようなものだ。 「よーぐおでんすた」は「…

のどかなところ

技術コンサルタントで国立市へ行く。ちょっと着くまで時間がかかるが、のどかなところでほっとする。 谷保天満宮という学問の神様あり。静かな境内で心落ち着く場所だ。 仕事はちょいと面倒だが知らない世界も多く興味深いともいえる。 谷保天満宮 学問の神様

「人生は不条理だ」

「人生は不条理だ」とは大臣ポストを与謝野氏に奪われた海江田氏の記者会見だ。 今朝の番組に二人が出ていて与謝野氏は「海江田氏の不条理発言は驚いてびっくりしたの意味だろう」なんてさらりと話したがそんな軽い言葉ではなかったと思う。海江田氏は無念の…

【幸せな老後:最大多数の幸福】

ふと思った。 【幸せそうなパターン】 とても仕事や趣味が忙しく夢中になって飛び回っていた。気がついたら死んでいた。 例・駄菓子屋のおばあさん、100歳になるが今日も元気で駄菓子を売っていました。ある日気がついたら駄菓子屋の中でひっそり死んでいま…

すっきりデザインのマッサージチェア

私はマッサージチェアが好きだ。家庭用ロボットの一種だとも思っている。最近のマッサージチェアは足裏をもんだり機種によっては腕をもんだり進化している。 しかしそのデザインは大きく重くいかめしく、とてもリビングに似合わないものであった。 ちょっと…

首都高萌え

浜崎橋より首都高を撮影してみた。 首都高萌えというマニアがいるらしい。首都高を走るのではなく建造物としてこよなく愛する人たちだという。 自分は首都高を見ても感じないが超高層マンションだと見るだけでも好きだ。しかし超高層マンション萌えなんての…

カレッタ汐留46階の展望台と浜離宮

カレッタ汐留46階の展望台へ行く。超高層ビル群をまとめて撮影する。 聖路加タワーの展望台に代わる眺望マニア聖地のひとつとなりそうだ。 天候が良かったので東京湾から千葉方面まで見渡すことができた。浜離宮にも行き中を一周してきた。江戸時代の鴨場が…

品川 京品ホテル跡地 誠に残念

品川駅高輪口の高山神社へ初詣した。 隣は京品ホテル跡地で工事の囲いがしてある。 ちょっと品のある建物で好きだっただけに壊されてしまって残念だ。 跡地にはパチンコ店が2011年7月OPENというからダブル残念だ。 こんなになったのはリーマンのせいなのでし…

北朝鮮「南北の無条件での会談開催を提案」

北朝鮮は1月5日南北当局間の無条件での会談開催を提案した(朝鮮中央通信報道) 声明を発表し「対決の方法では決して南北関係問題を解決できない。南朝鮮当局を含め政党・団体との幅広い対話と交渉を持つことを提案する。互いの誹謗中傷を中止して相手を刺激…

狭すぎ ありえない高浜橋

幹線道路、旧海岸通りは芝浦と港南をつないでおりその連結点が高浜橋だ。しかしこの橋、幅が道路よりも狭い。 特に西側の歩道はその幅を測ったら約1.1mでかなり狭い。秘境なのだ。 自転車はすれ違うことができないからもし対岸から自転車がやってきたらこち…

「サウンド・オブ・ミュージック」

テレビ東京で「サウンド・オブ・ミュージック」を放映した。ハイビジョンでのデジタルリマスター版ということでは初めてだ。 小学生のとき劇場で見てから、これまで何度も見ているのだがあらためて感動。各シーンが以前より鮮明に感じた。 またより深く歌の…

北朝鮮国営放送 西側の映画を放映

北朝鮮の国営放送が最近西側の映画を初めて放映したと報道あり。 12月26日に英国映画「ベッカムに恋して」(Bend It Like Beckham)が北朝鮮で電波に乗ったという。いよいよ雪解けなのだろうか? もしも日本映画を放映するとしたら何が良いか?宮崎作品「と…

ウイキリークスに東京発信情報がアップされた

1月1日付けでウイキリークスに東京のアメリカ大使館から発信した情報が3件アップされた。ついに東京情報が出現した。 内容は3件とも国際捕鯨委員会(IWC)の交渉についてのようだ。詳しい事は鯨なのと政治的取り扱いのせいか難しくて私にはわからない。 こ…

大胆なパンダ 

品川神社には境内の片隅に子供の遊び場がある。粋なはからいなのだがパンダの乗り物は以前から妙に気になる。 動物の遊具は普通背にまたがるのだと思うが、こいつは大胆にも仰向けなのでお腹に乗るのだ。かわいらしいが色っぽいパンダなのだ。 大胆なパンダ

新年の挨拶

千葉の親戚のおばさん宅へ新年の挨拶に行く。おばさんは大正生まれの90歳、20年ぶりの再会を喜んでくれた。 夕方からはおばさんの子供と孫とひ孫まで集まり宴会が始まった。年に一度だと言う事だがみんなが集まるのはのどかで良いことだと思った。

東品川のダイナミックな景色

元旦なので近所を散歩した。 運河沿いに南下し楽水橋を渡って東品川1丁目に入った。船宿街に出る。いわゆる屋形船や釣り船の停泊地だ。 小さい橋がある。ここから品川駅方面への景色はダイナミックで有名だ。 旧東海道と第一京浜を南下して品川神社、荏原神…