「よーぐおでんすた なはぁん」

岩手の実家に用があり帰省してきた。釜石線の遠野駅には岩手の方言で垂れ幕がかけてあり「よーぐおでんすたなす。民話のふるさと遠野さ」とある。私は岩手弁(方言)が程々わかるし普段は標準語だからバイリンガルのようなものだ。
「よーぐおでんすた」は「よくおいで下さいました」の意味。末尾の「なす」は「です」の男言葉だ。
女言葉では「なす」は「なはぁん」となる。従って女性は「よーぐおでんすた なはぁん」と言う。
「はぁん」の所はフランス語でよく使う鼻母音で鼻にぬけるように発音する。若い女性が「なはぁん」と言うと妙に色っぽいのであった。
最近はこの「なはぁん」を聞く機会がなくちょっと残念だ。

 


   雪景色(遠野駅にて)