2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の目標

このところ次の目標を考えている。経理を仕切る細君と協議した。 現在は依頼開発がほとんどとなっているが、ここはやはり製造業の原点に立ち返り、自社開発商品を加えたい所だ。 新商品はついBtoCと考えがちだがBtoBのほうが良いと思う。

桜は希望あふれる記憶

ご近所は桜満開だ。桜の下を歩くと気持が良い。爽快なのは桜が春や入学といった希望あふれる記憶と同居しているからではなかろうか。 自分の場合、一浪後やっと大学に入学したとき友人と渓谷を散策した事を思い出す。最近では子供達の入学式や家族で行ったお…

以前住んだ団地 変化はゆるやかだった。

昨日はショッピングモール横浜ベイサイドが15周年ということで出かけた。だいぶ久しぶりだった。帰途会社員だった頃住んでいた所がどうなったか気になったので訪れてみた。最初の頃住んだ公団の賃貸住宅はあまり変わらなかった。桜並木を南下し富岡八幡神社…

芝公園は桜満開

昨日は自転車で芝公園へ。増上寺境内は桜満開であった。人々は桜をみてニコニコしている。今年も生きて冬を越し桜を見ることができたと安堵しているかのようだ。 区立芝公園 芝公園 増上寺境内 芝公園 増上寺

昔のトランシット

実家に帰省した時、納戸を整理していたらトランシットが出てきた。当時のトランシットはオール光学式であった。写真撮影したので紹介しよう。 Aは製図板の上に乗せて使う小型のもので名前はスタンダード。 Bは三脚で使う中型のもの。Cはトプコン製、事務所の…

通帳が磁気異常

会社用通帳が磁気異常で使えなくなり銀行へ行って直してもらった。携帯電話が影響するときもあると言う。確かにポケットに両方入れているときがあったかも・・・。 ついでなので港区の郷土資料館に行く。縄文土器と弥生土器が置いてあり「持ち上げてみてくだ…

桜が開花

昨日は北品川聖蹟公園に立ち寄る。公園中央の桜が開花していた。今日は高浜運河沿いを歩くとちらほら桜が咲き始めていた。春が近いこのごろだ。 北品川聖蹟公園の桜 (3/20) 高浜運河の桜 (3/21)

福1の停電  原因はネズミか?

福1の停電は20日全ての設備が29時間ぶりに全面復旧した。東電によると仮設配電盤の内部に焦げ跡があり、焦げ跡近くにはネズミとみられる小動物の死骸があったという。1つの配電盤が4基の原発を制御しておりネズミが入れる構造になっていた。重要な施設なの…

のどかな風景

今日は暑い一日だった。国立市谷保天満宮の梅は終り、そろそろ桜の開花を待つ季節となった。昼休み近所を散歩すると用水路では小魚が群れカモのつがいが泳いでいる。のどかな風景だ。 ところで福一では配電盤が故障し停電中。早期復旧を祈るのみ。

駅からハイキング大井町

久しぶりに駅からハイキング大井町に行く。場所によっては桜が咲いている。暖かく良い季節になった。品川歴史館では二階に「幕末太陽伝」の舞台となった相模屋の模型が展示されていた。大井町駅近くでは「時代屋の女房」の歩道橋が健在であった。 八潮橋より…

福一の初期対応

昨晩深夜、NHKが福一の事故初期についてドラマ形式で放送した。①1号機の非常用冷却機と②3号機の消防車による送水についてスポットをあてた。 ①1号機のアイソレーションコンデンサー(IC)は非常用の冷却機であるがバルブが閉になっていたようだ。にも係らず…

311 歴史の証人

今日は311。大震災大津波から2年。思い出すと記憶鮮明だがどう位置づけていいか困難というのが正直なところだ。 三陸で育った私は子供の頃の言い伝えとして「壁のような高さの大津波に襲われた」と聞かされていた。大津波はいわば伝説と化していたのであるが…

旧甲州街道:茅野〜下諏訪、旧中山道:下諏訪〜塩尻 ウオーキング

前半は江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング11回目を歩いた。前回の到達地点、茅野駅前からスタートし昼過ぎに下諏訪宿に到着した。 後半は旧中山道ウオーキングとなり下諏訪宿から塩尻峠を越えて塩尻宿まで歩いた。茅野を出るときは暖かかった。しだいに雨…

救助艇はサンダーバード

夕方高浜運河をウオーキングしていたら車3台の事故現場にでくわした。白バイがきていて警官は海面からはいあがるはしごにつかまっている人を保護している。通りがかりの人が言うには事故の当事者が逃げ出し運河に飛び込んだのだという。3台のうちの1台は黒い…

重粒子線治療

昨日は放医研(千葉市)へ友人のお見舞いに行った。重粒子線治療(HIMAC)という先進治療を受けているという事でその概要を話してくれた。重粒子線とは炭素のイオンでこれを加速器で高速にして患部へ照射する。高精度で命中させるため体の型をとり体を固定し…

シャープにサムスンが出資

シャープにサムスンが104億円出資する事になった。鴻海(ホンハイ)精密工業からの出資協議も続けているという。おりこみ済みだろうがライバルの2社と出資交渉を進めている状況だ。微妙な舵取りがいるのではなかろうか。等距離外交か?

今後のビジネス

目黒区のメーカーへ技術経営支援に行く。色々おもしろい事がみつかり今後のビジネスにつながっていく予感あり。

高浜橋 整地

高浜橋(港区)を通ったら橋のたもと一帯が整地されていた。名所だった「配水管が貫通している家」も撤去されていた。 「いよいよ高浜橋の架け替えがはじまる」と期待する。ここは交通量が多いのに極端に歩道が狭く危険であった。加えて高浜橋の歩道と運河の…

米国 歳出の強制削減 実施

・米国議会上院は2月28日、3月1日に発動する歳出の強制削減を回避するための法案可決を断念。 ・3月1日米国は歳出の強制削減に入った。 ・オバマ米大統領は3月1日昼(日本時間2日未明)記者会見「重要なのはすべての国民がこの痛みをただちに感じることはな…

実家の事務所

実家(岩手県)の事務所を今月から貸す事になった。 2年前、募集中に東日本大震災があり県の民間借り上げ仮設住宅に提供したのであった。借り上げは終了し、これで本来の姿に戻ったと言う訳だ。入居する会社は三陸で震災復興の仕事をしているという。