2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経営支援の仕事がスタート

経営課題を打開する仕事の相談に行った。今日は仕事のスキームをきめるだけと思っていたが、そのまま本題に入ってしまった。 という訳で経営支援の仕事は契約書を取りかわす前からスタートした。 どこまでできるかは神のみぞ知るだがベストを尽くそうと思う。

「原子力を推進することは国家としての品格を失う」

東京新聞は社説で新党未来の考えを紹介している。 嘉田党首「経済性だけで原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」。お金の問題ではないという事だ。もっとも経済性で比較したとしても原発は破綻しているのであるが、…

脱原発「日本未来の党」が始動 期待高まる

滋賀県の嘉田知事が27日、脱原発の新党「日本未来の党」を結党した。これに「国民の生活が第一」が解党、合流を決めた。また「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」も合流を決めた。みどりの風は所属する前衆院議員の初鹿明博、福田衣里子、山崎誠3氏が…

旧甲州街道ウオーキング 小淵沢〜茅野

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング10回目を歩いた。前回の到達地点、小淵沢の国界橋(こっかいばし)からスタートし6時間46分後、茅野駅前に到着した。 雲ひとつない快晴で山々はうっすら雪をかぶり印象深かった。茅野からははじめて北アルプスがみえた。…

神宮外苑のいちょう並木

久しぶりに駅からハイキングに行く。四谷駅から新宿区〜港区〜千代田区を千駄ヶ谷まで10Kmほどを歩いた。神宮外苑のいちょう並木が美しかった。 神宮外苑 いちょう並木

「迷ったらGO」と「根拠のない自信」

電話あり。ある会社の経営課題を打開して欲しいと言う。人助けに近い事でもあり「Yes」と答えたものの自分にできるかどうかわからない。判断基準「迷ったらGO」を適用しているものの不安だ。いつもしているウオーキングをすると「サウンド・オブ・ミュージッ…

友人の結婚式

晴天。新宿のホテルで友人の結婚式があった。幸せをわけてもらったような気分だ。28階の披露宴会場からは富士山がきれいに見えた。 チャペル

説明責任

私は政治は素人だが感じるところはある。 小沢氏裁判の判決あり。「東京高裁は控訴棄却」であった。完全無罪ということになる。こうなると「政治と金だ、説明責任だ」と言っていた側の責任が問われるのはあたりまえのこと。大人なら自らの発言に説明責任があ…

講義 無事終了

世田谷区の私立大学で講義をした。要請内容が多かったので講義のパワーポイントを作るのに多くの日数を要した。これを講義時間90分におさめるのにひと苦労だった。幸い熱心に聴いている学生もいて話しやすかった。少々疲れたが無事終了しヤレヤレであった。

”秋の虫 鳴いたとたんに 冬きたる”

今年は夏の暑さがいつまでも続いていた。虫の声はこれからと思っていたら急に寒くなった。そこで一句 ”秋の虫 鳴いたとたんに 冬きたる”

小柄で速いウオーカー

このところ毎日近所の運河沿い遊歩道をウオーキングしている。先日歩いていると若い女性ランナーが追い越していく。速くてファッショナブルだ。 しばらく行くと今度は若い女性ウオーカーが追い越していく。小柄で速くてファッショナブルだ。小柄なのに何故速…

旧甲州街道ウオーキング 韮崎〜小淵沢

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング9回目を歩いた。前回の到達地点、韮崎本町交差点からスタートし8時間5分後、国界橋(こっかいばし)に到着した。 雲ひとつない快晴で山々がくっきり見えた。朝晩は寒いくらいであったが日中は快適だった。コースはゆるや…

やってみないとわからないこと

関西のある創業者は起業相談を受けると「やってみなはれ」とアドバイスするという。ある種の物事はやってみないとわからない。 創業や結婚、就職はやってみないとわからない類のものだろう。これらに共通するのは個人と環境の相性がまちまちな事だ。極めて個…

パナソニック株価 大幅下落

パナソニック株価ストップ安の大幅下落。このところシャープが注目されていたが松下も大苦戦となった。家電再生のためにはどうしたものか・・・。