2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原・「レモン林」

4/21~4/26小笠原諸島の父島と母島に行ってきた。小笠原は行政的には東京都だが文化的にはポリネシアだという。ポリネシアとは海洋性で暑い事もあるが太平洋の島々と交流がある事を意味する。 その一つの例が古謡「レモン林」だ。この歌は小笠原丸の船内や母…

品川インターシティの桜とくら寿司

昼は郵便局記帳のあとインターシティのくら寿司に行った。インターシティの桜はまだ咲いていた。 くら寿司は久しぶりに行ったが、誰とも接触せずに食べて会計して出る仕組みとなっていた。また100円の皿はなくなり150円となっていた。タブレットで注文したお…

イランの新型極超音速巡航ミサイル

イランが報復としてイスラエルへ撃ち込んだミサイルの中に新型極超音速巡航ミサイル「ファタハ2」があったようだ。ラムジェット・エンジンが搭載されており最大速度はマッハ15、射程距離は1400キロ、伝え聞くところ「ファタハ2」は撃墜されずイスラエル基地…

宮古島・二泊三日(4/9~4/11)

宮古島に行ってきた。今回は事務的仕事なのですんなり済むと思っていたがそうではなかった。一日目と二日目はほとんど不動産の打ち合わせや考察に費やした。課題があがったので検討したのであった。二日目の夜は晴れて星が見えるので南十字星を見ようと前浜…

「バックパッカーズ読本」

「バックパッカーズ読本」という個人旅行の本がある。これをみると昔にくらべだいぶ旅のやりかたがかわった。LCCとスマホの登場が大きい。LCCは飛行機代を下げスマホは便利なツールとなった。対面でやっていたローカルな情報交換がスマホでできるようになっ…

イスラエルがイラン大使館を爆撃

イスラエルがダマスカスのイラン大使館を爆撃、イラン革命防衛軍司令官が死亡した。ゆゆしき事だ。戦禍が拡大しないことを祈る。もういいかげんやめてくれ と思う、イランは報復すると言っている。

川勝静岡県知事 辞職の意向

川勝平太静岡県知事が2日辞職の意向を示した。1日に「県庁はシンクタンクです。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりということと違って、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです」などと訓示し問題視されていた。 お役人は知性が高く、八百屋、農…