2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またも風邪気味

数日前から風邪気味。微熱、涙目でセキやくしゃみがある。昨晩は風邪薬ルルアタックを飲んだ。自分は風邪をひかないほうだが今年に限ればもう二度目の風邪だ。パフォーマンスが落ちるので良くない。 ところで不動産に申し込みが2室入り喜んでいる。先日は入…

「課題を書き出して寝ると解決方法が浮かぶ」

鏡筒を3Dプリンタで作ってみることにした。しかしレンズを止める方法が課題となった。スペースが少ないのである。紙に「課題」として書き出して寝た。寝ていたら「熱カシメで解決」と浮かんだ。 熱カシメはポリカの鏡筒では一般的な工法なのでどうして思いつ…

体脂肪率

体脂肪率が今朝14%を記録した。まだ瞬間値だとは思うが目標値だ。なでしこ川澄選手の「体脂肪率10%を切っていました」には及ばないが10%台前半を維持したい。

3Dプリンタ

3DCADを使い始めたので設計した部品を3Dプリンタで製作してみた。やってみると数回課題が発生したが都度対処し2種類作成することができた。厚さ1.2mmと薄いのでたわむのが欠点だ。今回は試作なのでここまで。 そのうち自由自在に設計し3Dプリンタで製造する…

3DCAD 案ずるより産むがやすし

ぐずぐずしていた3DCADだがやっと使い始めた。やってみると何とかなるのだが着手までに時間を要した。複式簿記も同じで着手までぐずぐずしたが開始したらすぐだった。案ずるより産むがやすし。 今回は仕事だがうまくすれば趣味になるかもしれない。FreeCADを…

マッサージシート 届く

一昨日マッサージシートが届いた。故障したので新品交換となったのである。さっそく設置して動かした。変なたとえだが家出していた子供が帰ってきたような感触だ。 一方、今月の電気代は子供たちが独立したので前年比24%減であった。食料消費も激減、全体と…

訪日外国人客 急増

2015年度の訪日外国人客は約2136万人で2000万人を超えたという。前年比46%増というから急成長だ。 実際、駅や家電量販店では多くの外国人客をみかける。このペースが続けば観光による国内活性化ができるかもしれない。 経済面に限らず人の交流は大切なこと…

北国街道 高田〜春日山

北国街道の高田から春日山まで歩いた。午前中は高田城の見学をして街道歩きは午後となった。豪雪地帯なので市街地は雁木があり車庫は雪が積もっても耐えられるものとなっていた。道路はさび色をしていた。消雪剤のためだろう。 高田城 高田 本町通り第四銀行…

北国街道 黒姫〜妙高高原

北国街道の黒姫より県境を越え妙高高原まで歩いた。歩き出してすぐ猛烈な風雨となったので、通りかかった黒姫物産センターで雨宿りした。昼過ぎからは雨が上がり快適な街道歩きとなった。関川を渡り越後(新潟)に入った。 野尻一里塚公園 野尻湖 風が強かっ…

熊本地震

昨夜(16日1時半ごろ)はゆっくりとした揺れがありリビングの壁がミシミシして結構続いた。私は高層マンションの18階に住んでいるが熊本地震の長周期振動が東京でもわかった。 テレビでは益城町地震(4月14日)の余震ということであったが昨夜のほうが強いと言…

健診に行く

健診に行く。あたらしい高層ビルの5階にあり綺麗で手際良く親切だった。ダイエットしてるので体重は想定通り減っていたが腹囲はあまり変わらなかった。 問診で「指摘はないが何かありますか」というので聞いてみた。「新しい事をする時、即座に取り組めなく…

日米同盟 変化の時

戦後続いてきた日米同盟であるが変化の時を迎えようとしている。 我が国のグランドデザインをどうするのが良いのか?ほとんど議論されていないのが不思議だが考えていく必要があるだろう。 対米従属が長かったのでグランドデザインを意識する必要がなかった…

旧佐倉街道ウオーキング 八千代緑が丘〜佐倉

佐倉街道の続きを歩いた。前回の到着点、八千代緑が丘からスタートした。天候は晴れときどき曇りであった。しばらくは平たんな市街地であったが佐倉に近くなると坂が出現した。高層マンション群のユーカリが丘では団地専用電車こあら号が走っていた。今回の…

日本橋川

暖かい季節となったので午後から日本橋川を遡行した。日本橋川は豊海橋のところで隅田川へそそいでいる。大江戸線の門前仲町から歩き隅田川を渡って出発点、豊海橋に出た。 江戸橋、日本橋をこえ千代田区に至ると右岸に公園が整備され快適な道となった。九段…

八甲田 酸ヶ湯温泉

3/13〜14で青森県八甲田の酸ヶ湯温泉に行った。酸ヶ湯は千人風呂で有名。歴史的な混浴風呂であるが近年の改修でついたてが設けられており賛否両論あるようだ。 自分が昔、八甲田山に登ったときの宿はどこだったか謎だったが酸ヶ湯だったようだ。下山が遅くな…

健診

協会けんぽから健診の案内がきた。毎年せんぽ高輪病院へ行っていたが近くの高層ビルに健診クリニックができたので行ってみることにした。ダイエットと体脂肪率低下の効果がでるかどうか?

春がやってきた

4月となり桜が咲き春がやってきた。日々確実に暖かくなっている。子供達が独立したので今日から夫婦2人となる。 しかし子供部屋はそのままになっている。「子供と住むのは長くはない」と聞いたことがある。確かにその通りだ。