2012-01-01から1年間の記事一覧

東横線渋谷駅

天気が良いので恵比寿から代官山を通って渋谷まで歩いてみた。すぐ渋谷に着いてしまい街道歩きと比べてもの足りなかった。 渋谷ヒカリエから見ると谷底側となる渋谷駅がよく見える。東横線渋谷駅はそのうちなくなってしまうようだが残して欲しい景色だ。 東…

忘年会

昨晩は横浜駅西口で焼き鳥屋、今晩は新橋で中華料理屋に行った。どちらも酒宴だ。飲み屋街を歩いてみると昔も今もあまり変わらない風景だ。変わったのは自分達の年齢かもと思った。

減量しなくなった。運動量を増やしてみる。

ダイエットして7kgほど減量したが、このところ減らなくなってしまった。これまでの運動では効果がなくなってきたと解釈、運動量を少し増やす。 ウオーキングは速度をあげ、腕立て伏せは15回に増やしてみることにした。果たして効果の程はどうだろう。 ダイエ…

旧日光街道ウオーキング 竹ノ塚〜春日部(粕壁)

日光街道二回目を歩くことにした。 東武伊勢崎線竹ノ塚駅から前回の到着点まで行こうとしたが何だかおかしい。だいぶ行き過ぎたとわかり引き返してやっと旧街道をみつけた。 案内板はないので注意が必要だ。ここからスタートして北上、まっすぐ行くと毛長川…

世界は新しいステージに移行

長い間世界を支配していた勢力が衰退し次第に新しいステージに移行しているという。確認が必要であるが本当なら希望の星だ。 やっと明るい時代が来るのかと思うと元気がでてくる。これから明らかになるだろうが戦争や911、311はもうこりごりだ。 プレアデス…

投票所は行列

今日は快晴で比較的あたたかい。昼ごろ近所の小学校に投票に行った。投票会場は混んでおり長い行列ができ投票するまで10分以上かかった。投票で行列したのは初めてだ。 投票所は行列

維新の会、石原代表「自民党が過半数を取りそうだ。憲法を変えよう。維新も賛成する」

日本維新の会の石原慎太郎代表は都内の街頭演説で衆院選後に自民党が政権に復帰した場合、協力して九条を含めた憲法改正を目指す考えを示した。「自民党が過半数を取りそうだ。そうしたら憲法を変えよう。私たちも賛成する」と述べたという。維新とは名ばか…

脱原発デモに日本未来の党の小沢一郎前議員が参加

国会周辺で毎週金曜に開かれている脱原発デモに日本未来の党の小沢一郎前衆院議員は12/14日夜、初めて参加した。「私どもも脱原発で頑張っている。日本の未来を心配する皆さんの声を一人でも多くの国民に伝えてください」と訴えたという。選挙戦では脱原発を…

原発を作り続けた責任は自民党にある

衆院選の新聞予想では自民は単独過半数ラインを大きく超えそうだという。もし本当なら困った事だ。 今回は原発事故後最初の選挙だ。未曾有の大事故を国民はどう審判するのだろう。事故後の対応のまずさが民主党政権への批判となるのは理解できるが、そもそも…

似顔絵

先日京都から娘の友達が来てマンションのゲストルームに泊まった。友達は「お礼に似顔絵を描きます」と言いさらさら筆を運びあっという間に描いてしまった。うまく描くもんだと感心する。似ているようなそうでないような不思議な感じだ。 描いてくれた似顔絵

旧日光街道ウオーキング 日本橋〜竹ノ塚

今回は日光街道を歩くことにした。 日本橋の道路元標前からスタートし三越前を北上する。右折し少し行くも何だかおかしい。道をまちがえた事がわかり引き返して正しい道をたどる。浅草では街道をまっすぐ行くと雷門にでた。門を入り仲見世を通って本堂前に達…

「完璧」と思っていたのにクレームあり

先日マンションを借りてる人が退去したので部屋をきれいにして入居者を募集した。運よく大手航空会社ご家族が入ることになり社宅となった。 数回通って磨き上げ「これで完璧」と思っていたのだが、若奥様から「浴室扉の裏が気になる」とクレームが入った。不…

地震あり

17時18分地震があった。12分経過してもまだゆれていた。超高層は揺れが長く続くようだ。今回はエレベータは止まらなかった。震源は宮城県沖、都内は震度4という.

チェルノブイリ事故と福島原発事故

チェルノブイリ事故からソ連崩壊まで5年を要したという。ペレストロイカを推進したゴルバチョフ氏は後に「チェルノブイリ事故とその隠蔽体質を知り、改革しなくてはいけないと思った」と語っている。 福島原発事故から1年数ヶ月が経過した。隠蔽体質が明らか…

棚からパソコン

パソコンが力不足になっているので買い換えようとしてたら細君が忘年会の抽選会であててきた。棚からぼたもち、棚からパソコンだ。 自分はタッチパネルに慣れてないので画面を傷つけないか心配しながら触っている。

旧中山道ウオーキング、群馬八幡〜横川

旧中山道、群馬八幡〜横川を歩いた。新幹線で高崎まで行き信越線の電車で群馬八幡駅へ出た。 8時59分群馬八幡の少林山入口交差点をスタートした。晴だったが途中ひょうが混じるにわか雨があった。ゆるやかな登り道で、左手に妙義山、正面には浅間山が見え絶…

経営支援の仕事がスタート

経営課題を打開する仕事の相談に行った。今日は仕事のスキームをきめるだけと思っていたが、そのまま本題に入ってしまった。 という訳で経営支援の仕事は契約書を取りかわす前からスタートした。 どこまでできるかは神のみぞ知るだがベストを尽くそうと思う。

「原子力を推進することは国家としての品格を失う」

東京新聞は社説で新党未来の考えを紹介している。 嘉田党首「経済性だけで原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」。お金の問題ではないという事だ。もっとも経済性で比較したとしても原発は破綻しているのであるが、…

脱原発「日本未来の党」が始動 期待高まる

滋賀県の嘉田知事が27日、脱原発の新党「日本未来の党」を結党した。これに「国民の生活が第一」が解党、合流を決めた。また「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」も合流を決めた。みどりの風は所属する前衆院議員の初鹿明博、福田衣里子、山崎誠3氏が…

旧甲州街道ウオーキング 小淵沢〜茅野

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング10回目を歩いた。前回の到達地点、小淵沢の国界橋(こっかいばし)からスタートし6時間46分後、茅野駅前に到着した。 雲ひとつない快晴で山々はうっすら雪をかぶり印象深かった。茅野からははじめて北アルプスがみえた。…

神宮外苑のいちょう並木

久しぶりに駅からハイキングに行く。四谷駅から新宿区〜港区〜千代田区を千駄ヶ谷まで10Kmほどを歩いた。神宮外苑のいちょう並木が美しかった。 神宮外苑 いちょう並木

「迷ったらGO」と「根拠のない自信」

電話あり。ある会社の経営課題を打開して欲しいと言う。人助けに近い事でもあり「Yes」と答えたものの自分にできるかどうかわからない。判断基準「迷ったらGO」を適用しているものの不安だ。いつもしているウオーキングをすると「サウンド・オブ・ミュージッ…

友人の結婚式

晴天。新宿のホテルで友人の結婚式があった。幸せをわけてもらったような気分だ。28階の披露宴会場からは富士山がきれいに見えた。 チャペル

説明責任

私は政治は素人だが感じるところはある。 小沢氏裁判の判決あり。「東京高裁は控訴棄却」であった。完全無罪ということになる。こうなると「政治と金だ、説明責任だ」と言っていた側の責任が問われるのはあたりまえのこと。大人なら自らの発言に説明責任があ…

講義 無事終了

世田谷区の私立大学で講義をした。要請内容が多かったので講義のパワーポイントを作るのに多くの日数を要した。これを講義時間90分におさめるのにひと苦労だった。幸い熱心に聴いている学生もいて話しやすかった。少々疲れたが無事終了しヤレヤレであった。

”秋の虫 鳴いたとたんに 冬きたる”

今年は夏の暑さがいつまでも続いていた。虫の声はこれからと思っていたら急に寒くなった。そこで一句 ”秋の虫 鳴いたとたんに 冬きたる”

小柄で速いウオーカー

このところ毎日近所の運河沿い遊歩道をウオーキングしている。先日歩いていると若い女性ランナーが追い越していく。速くてファッショナブルだ。 しばらく行くと今度は若い女性ウオーカーが追い越していく。小柄で速くてファッショナブルだ。小柄なのに何故速…

旧甲州街道ウオーキング 韮崎〜小淵沢

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング9回目を歩いた。前回の到達地点、韮崎本町交差点からスタートし8時間5分後、国界橋(こっかいばし)に到着した。 雲ひとつない快晴で山々がくっきり見えた。朝晩は寒いくらいであったが日中は快適だった。コースはゆるや…

やってみないとわからないこと

関西のある創業者は起業相談を受けると「やってみなはれ」とアドバイスするという。ある種の物事はやってみないとわからない。 創業や結婚、就職はやってみないとわからない類のものだろう。これらに共通するのは個人と環境の相性がまちまちな事だ。極めて個…

パナソニック株価 大幅下落

パナソニック株価ストップ安の大幅下落。このところシャープが注目されていたが松下も大苦戦となった。家電再生のためにはどうしたものか・・・。