2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現場はテレワークすることはできない

「在宅勤務だ、テレワークだ」と言われてきた。しかしそれが可能なのはいわゆるホワイトカラーであって現場をかかえる労働者はそうはいかない。医療や介護の現場もそうだし道路工事や建築現場もテレワークすることはできない。指示を出す人たちはテレワーク…

グレートリセット

ダボス会議でグレートリセットが協議されてきた。その前段として ①地球温暖化騒動 ②COVID-19騒動 ③ウクライナ戦争が実行されたようだ。 さてグレートリセットの中味だが①ステークホルダー資本主義②新たな投資プログラム③第四次産業革命 と言われている。意味…

処理しきれていない書類

机周辺をみわたすと色々な書類が置いてある。処理しきれていない書類だ。いつかは綺麗にしようと思ってそのままになっていた。ほおっておくと崩れるので綺麗にすることにした。少しはファイルにまわるが、ほとんどは古紙として回収に出す。

スリム蛍光灯

照明のスリム蛍光灯が切れた。近くのイオンに行き照明器具売り場を見るとすべてLEDであった。次に蛍光灯売り場を見ると普通の蛍光灯はあったが同じスリム蛍光灯は置いてなかった。ワット数の異なるスリム管セットはあったが使えるのかどうかわからない。あき…

オファーを続けることが肝要

4月となり新しい事を始めつつある。色々面倒もあるが、私にとっては新しい事なのでワクワク感がある。アドレナリンが出ているような気がする。これが数年して慣れるとマンネリ化するかもしれないが、それならそれでまた新しい事を始めればよい。とにかくオフ…

太陽光発電の買取手控え

3月下旬に節電要請があった。ピーク時の電力がたりないとのことで我が家も協力した。今度は東北電力が太陽光発電の買取手控えをするという。こないだはたりないと言っていたが今度は余剰だと言う。一体どうなっているのか。太陽光は買取価格が高かったが制度…

宮古島 5回目

2泊3日で宮古島へ行ってきた。今回で5回目となる。内容が濃かったせいか非常に長く感じた。不動産を4件ほど見てきた。概要はネットでわかるものの現地でないとつかめないことも多い。その筆頭が高低差だ。坂や傾斜地など、現地に身を置かないとなかなかわか…