宮古島 5回目

2泊3日で宮古島へ行ってきた。今回で5回目となる。内容が濃かったせいか非常に長く感じた。不動産を4件ほど見てきた。概要はネットでわかるものの現地でないとつかめないことも多い。その筆頭が高低差だ。坂や傾斜地など、現地に身を置かないとなかなかわからないものである。また匂いや騒音も現地でないとつかみにくい。不動産屋さんとの打ち合わせも行い、くたくたになって帰りの飛行機に乗った。今日はその翌日だがまだ疲れが取れない。

不動産以外ではマイナーなところを訪れてみた。その中で良かったのは①西浜崎②かじゅまる展望台③間那津ビーチ④ピキャズであった。①西浜崎はサニツ浜の先、海に突き出した砂浜で砂州だと思う。遊歩道は蝶の楽園であった。②かじゅまる展望台は来間島の竜宮展望台の手前にある。竜宮展望台は風が強いことが多いが、ここはおだやかである。③間那津ビーチは池間島にいく途中の左手にある、浜があるだけで設備はないが、砂山ビーチより大きい洞穴がある。④ピキャズは通り池の小さいものでバイナガマすこやか公園の海側にひっそりとある。外洋とつながっており魚がいる。案内板はない。安全ではないので自己責任で行くところだ。

 

f:id:kimkaz:20220407132216j:plain

西浜崎

f:id:kimkaz:20220407152518j:plain

かじゅまる展望台

f:id:kimkaz:20220407152623j:plain

かじゅまる展望台より

f:id:kimkaz:20220407174455j:plain

間那津ビーチ

f:id:kimkaz:20220407174646j:plain

間那津ビーチ

f:id:kimkaz:20220407175235j:plain

間那津ビーチ

f:id:kimkaz:20220408103058j:plain

ピキャズ