2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sマウント小型レンズ ネジにグリス塗布

Sマウント(M12mm)の小型レンズだが、ネジにカルシウムグリスを塗布、ピント合わせは格段に良くなった。しかしガタは減ったもののまだ残っている。 Sマウントは4Kに使うようにはできていないから無理な行為なのだろう。カメラはCマウントなのだから超小型Cマ…

玉川上水 四谷大木戸跡〜明大前

今日は涼しくなったので玉川上水を歩いてみる事にした。玉川上水は江戸時代の用水路で羽村から四谷まで全長43km。羽村取水口は遠いので終端の四谷から始めることにした。千駄ヶ谷駅から四谷大木戸跡に向かった。 新宿御苑に沿って玉川上水遊歩道があった。新…

Sマウント(M12mm)の小型レンズ

Sマウント(M12mm)の小型レンズで4Kカメラの画を出してみた。それなりの画が出るのは良いが、ピント合わせが難しい。 M12mmのネジを回すとガタガタグラグラする、バックラッシュもある。精密機器とは思えないので何らかの対策が必要だ。

ポケモンGOで死亡事故

ついにポケモンGOながら運転で死亡事故が発生した。徳島市で女性2人が車にはねられ1人が死亡、1人が重傷を負った。運転手は「ポケモンGO」をしながら運転していたと話しているという。 こんなことでよいはずがない。禁止にするべき。

台風9号

一昨日は台風9号が関東を直撃、風雨が強かった。夕方登山用の雨具を着て打ち合わせに出掛けた。 台風が去ったら涼しくなった。今朝の室温は26度、連日30度を越していたのでかなり涼しく感じる。

「空中飲食」

我が家はカウンターキッチンだが最近は朝、昼ともこのカウンターで立食している。トーストした食パンを手に持ったままマーガリンをぬり食べるので皿がいらない。 これを「空中飲食」と私は呼んでいる。空中接着から浮かんだ用語だ。「空中接着」とは以前勤務…

オリンピック すがすがしい

リオ・オリンピックは体操や水泳の活躍ではじまり、卓球、バドミントン、レスリングでメダルラッシュとなっている。真摯に取り組む選手の姿はすがすがしい。 それにひきかえSMAPのごたごたは見苦しい。報道は控えてほしいもの。

お盆の帰省

お盆で子供たちが帰省し久しぶりににぎやかになった。しかし今日から元の静けさに戻った。我が家も「実家」と呼ばれるようになったのである。

未来に注意を向けたほうが良い

蝉が鳴いている。猛暑続きの夏の風物詩だ。一方、すぐに秋風が吹きさわやかな季節がやってくる。そのときは過ぎ去った猛暑がなつかしいものに感じられる。 厳しい日々も過ぎ去ればなつかしい記憶に転嫁する作用がある。しかし過去にこだわることは避け、現在…

SMAP解散は自然なこと

「SMAP解散」が残念な話として報道されている。しかし結成から28年たっていることを考えると、むしろ変化の時を迎えているのであってそれは自然なことなのではないか?「いつまでも変わらないでくれ」は無理な話だろう。

地球温暖化は疑問

一カ月ほど前、日経に地球温暖化は疑問だという記事が出た。そのダイジェストを記載する。 「温暖化根拠に疑義 ホッケースティック論争を読み解く 」 日経 科学記者の目(科学技術部池辺氏 2016/7/11)より■1990年の第1次報告書では「現在の気温は中世ピー…

栗駒山(1626m)

日帰りで栗駒山に行ってきた。くたくたに疲れた。天候は快晴、須川温泉から最も一般的な須川コースを登った。 前日、叔父の葬儀があり讃美歌を3曲歌った。自分は印象深い曲を歌うと頭の中でその曲が鳴る。今回は「われ聞けりかなたには」が登山中鳴っている…

夏の雲

つゆがあけ夏本番となった。ふと見ると熱帯でよく見る雲が成長している。この季節は日本も熱帯に仲間入りだ。 夏の雲