2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納税申告書

山から降りてきたら都税事務所から納税申告書が届いていた。不動産取得税だ。開けたくない封書だがそうもいかないので記載して提出した。税率は評価額の3%、平成30年までは半額にする特例措置がとられてはいるが高額だ。経済活性化のため減税が良いと思う。

立山(3003m)

立山に行ってきた。久しぶりであった。これまで立山は剱岳登山の途中に立ち寄る山であったが今回は家族登山なので一番ポピュラーなコースを往復した。前日は天狗平山荘に宿泊した。剱岳、日没の雲海、立山からの月の出と素晴らしい眺望の連続であった。当日…

旧奥州街道ウオーキング 宇都宮〜氏家

宇都宮の日光街道と奥州街道が別れる地点(追分)よりスタートした。宇都宮では二荒山神社に参拝した。また旧篠原家住宅を見学した。篠原家は小作料(地主)、肥料、醤油で財を成し、その住宅は豪華かつ防災面でもすぐれていたため宇都宮市街地が空襲でほと…

石神井川遡行 氷川台〜武蔵関(関新橋)

石神井川を氷川台から武蔵関まで歩いた。風のない穏やかな天候だった。氷川台駅から上流へ歩きだし、ほどなく豊島園に至る。遊園地の中は通行できないので北側を巻いて進む。石川橋から川に復帰、淡々と歩き続け武蔵関駅(関新橋)に至る。暗くなってきたの…

エイサーが進化している

エイサーが進化しているようだ。偶然みつけた動画は浅草の路上でのシーン、隣を車が通行していて快適でないが演舞が始まると周囲を圧倒する動きはすばらしいものがある。団体名は「昇龍祭太鼓」という。 ・昇龍祭太鼓( in 浅草国際通り ビートフェスティバ…

安保関連法案 可決

深夜0時過ぎから参議院本会議が開かれ安保関連法案が可決された。国会の議論を見ていたが的を得ていない気がした。何故か?自分の知る範囲で考えた2つの見解例を書く。難しい案件だが2つの見解のどちらも満足する解決策が必要だ。 【対米従属の見解例】 日本…

松戸で墓参

昨日は松戸でN先輩の墓参をした。3人集まったが卒業以来ほとんど会っていなかったM先輩も来てくれ懐かしかった。

「自立あるいは自己完結」

J社ビデオ事業部に勤務していた当時、T事業部長が「自己完結せよ」とよく言っていたのを思い出す。 その後、自分は起業したが、やはり「自立あるいは自己完結」はキーワードだ。 思うに自己完結とは、自己以外に原因や責任をおしつけない態度を言う。これは…

大菩薩嶺(2057m)

大菩薩嶺に行ってきた。JR甲斐大和駅前からバスで上日川峠へ。そこから大菩薩峠を経て大菩薩嶺まで往復してきた。内容的にはハイキングに近いが日本百名山のひとつだ。 稜線からはときおり富士山がくっきりとみえた。ここからの富士山は太平洋側から見るより…

品川インターシティ空中廊下

切符を買いに品川駅へ行き品川インターシティの空中廊下を歩いてきた。空中廊下は二本あるがグランコモンズの廊下よりインターシティのほうが歩きやすくデザインが未来的だ。 品川インターシティ

鬼怒川 堤防決壊

昨日は鬼怒川があろうことか茨城県で堤防決壊した。今日は宮城県古川と大和町で堤防決壊し洪水となっている。50年に一度の災害だという。 ところで合併市町村名でいわれてもピンとこないのは困ったものだ。古川市であればすぐわかるが大崎市は聞いたことがな…

企業情報会社 数年に一回は現地訪問

企業情報会社Tデータバンクの人がきたので現状説明をした。話によると「例年は電話で確認するが数年に一回は現地訪問する。行ってみると存在確認できない会社があったりする」という。

ハクビシン

夜いつものコースでウオーキングしていたらハクビシンをみかけた。街道歩きの郊外でみかけたことはあったが都心に出没するとは驚きだ。 ハクビシン

台風18号  

台風18号で南から北へ雲の流れが速い。風雨が強い時とぽっかり弱まる時が交互にやってくる。窓からの景色も幻想的だ。 ところで午前の東京株式市場、日経平均株価は前日比988円と大幅上昇を記録した。 台風18号の雲かかる

体脂肪率 少し下がる

体脂肪率が少し下がってきた。測定は値がばらつくので2〜3回測って適当な値を採用している。14程度をめざしている。 体脂肪率 2015.9.8

ドイツに難民が押し寄せている

ドイツに難民が押し寄せている。シリアなどからの難民や移民を乗せたオーストリア発の特別列車がミュンヘン中央駅に次々と入り、2日間で約2万人が到着したと言う。 (東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015090701001153.html) 今回はドイツの…

地味な仕事

昨日は日曜日なので板橋の不動産へお掃除に行く。廊下や階段を掃除してゴミを捨ててきた。とても地味な仕事だ。

楽しいひととき

技術営業で八王子の会社へ行く。面会したのは前の会社で一緒に仕事をしていた2人で7年ぶりだ。久しぶりなので話は脱線しがちであったが、こちらも営業に行っているのだから説明は行った。それはそれとして、懐かしい人達に会うこと自体が楽しいひとときであ…

「先に何があるかわからないから人生はワクワクする!」

図書館で面白い本を発見した。『セミリタイア成功術』滝沢修著。普通、”海外で仕事する”や”起業する”のは面倒なものだが、著者はこのふたつの掛け算 ”海外で起業する”をこなした。その理由がふるっている「就労ビザをとるため自分を雇用するのが良い」という…

Win10に移って2週間

XPからWin10に移って2週間が過ぎた。Win10のOSそのものはほとんど存在を意識しない。問題が出ていないということは良いことだ。 ソフト類もバージョンアップしているが、使い方で様子が違うところがある。検索して操作箇所をみつけている。