大菩薩嶺(2057m)

大菩薩嶺に行ってきた。JR甲斐大和駅前からバスで上日川峠へ。そこから大菩薩峠を経て大菩薩嶺まで往復してきた。内容的にはハイキングに近いが日本百名山のひとつだ。
稜線からはときおり富士山がくっきりとみえた。ここからの富士山は太平洋側から見るより均整がとれており、より雄大に見えると思った。帰途は温泉に寄って汗を流してきた。
大菩薩峠は展望もよく案内板、山小屋もあり良く整備された場所であった。一方、大菩薩嶺(山頂)は展望はきかない、地味な表示がひとつだけ、山小屋はない、という有様で閑散としていた。頂上だから訪れるがくつろぐ人はいない地味すぎる頂上であった。展望をもう少し良くしてモニュメントを置くぐらいしてもバチはあたらないだろうと思った。



 上日川峠登山口と甲斐大和往復のバス



 大菩薩峠(にぎわっている)



 大菩薩嶺(山頂だが閑散としている)



 富士山と大菩薩湖



 賽の河原と避難小屋(旧青梅街道が通っているという)



【記録】 2015年9月13日

10:07 上日川峠 発
10:35 福ちゃん荘
11:20 大菩薩峠 (1897m 休憩:28分)
12:25 神部岩 (2000m 休憩:5分)
12:40 雷岩
12:50 大菩薩嶺  (2057m)
13:07 雷岩 (休憩:20分)
14:05 大菩薩峠 (休憩:3分)
14:55 上日川峠  着

 所要 4時間48分 (うち休憩 56分)