【箱根外輪山 第二回】明神ケ岳~金時山~乙女峠

久しぶりに箱根外輪山に出かけた。前回は湯本から宮城野鞍部までだったので続きを歩いた。快晴で風弱く絶好のコンディションであった。小田原からバスで宮城野営業所へ、続いてタクシーで別荘地奥、登山道入口まで入りスタートした。

急坂を登ると鞍部に出た。明神ケ岳、火打石岳と縦走した。終始ウグイスが鳴き山桜が咲いていた。春の外輪山は初めてであり良い季節だと思った。第一回は夏だったので蚊はいるし暑すぎるしで散々であった。矢倉沢峠まで高度をさげたあと登り返して金時山に至った。金時山は外輪山最高峰だという。茶屋に寄り一休みした後、さらに進んで乙女峠に至った。乙女峠から西に下降し乙女峠バス停に出た。平日であったが金時山は結構人が来ていた。富士山の展望は素晴らしかった。

乙女峠休憩所では御殿場の方から興味深い話を聞かされた。今は乙女という字をあてるが昔はお留であり人が通るのを留めるの意味だったという。また外輪山には水場がない。なぜ無いかは謎だ。戦後木をたくさん植えたがその結果雑木林が減ってクマやイノシシが人里に出没するようになった。植林したのはいいが手入れが間に合ってないので荒れているという。

金時山はにぎわっているが、ほかの山はそうでもなく、茶屋は閉鎖されている。個々に事情はあろうが縦走やトレランコースなのでトイレは必要だ。そこで茶屋のトイレだけ開放して掃除用具を置いたらどうだろう。「使ったら掃除してください」と貼り紙するシステムだ。

宮城野別荘地 登山道入口

7:10 小田原駅東口 桃源台行きバス発
7:45 宮城野営業所前 トイレあり
8:10 タクシーで別荘地奥 登山道入口
8:56 鞍部(3分休憩)
9:13 展望台石(10分休憩)
9:42 柴刈り路分岐
10:00 明神ケ岳山頂(23分休憩)
11:12 火打石岳
12:28 矢倉沢峠うぐいす茶屋(15分休憩)茶屋は閉鎖 トイレは汚いが使える