2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転 早く普及してほしい

運転免許の更新をした。鮫洲試験場は5年ぶりとなる。建物が建て替えられ広く綺麗になっていた。平日の昼頃だったので空いていた。優良なので講習は30分であった。交通事故死亡者は減少しているが高齢事故が増えているという。 自動運転が早く普及してほしい…

コロナウイルスで春節を延長

中国の仕入先へメールで問い合わせした。春節は想定内だったがメールがきて2/3に回答すると言っている。「コロナウイルスで春節を延長した」というのは本当のようだ。 感染者数7711人、死者170人となり毎日増加している。

新型コロナウイルス肺炎 感染者数5974人となる

新型コロナウイルス肺炎は28日までで中国本土の感染者数5974人、死者132人となり日々増え続けている。自分の対策としては、①体調管理して免疫を強化する ②手洗い、マスク ③人から人へ感染するのでできるだけ接触を避ける、の3点だ。

米中貿易協定 締結

米中貿易協定が締結された。米中貿易戦争は休戦、破綻は回避された。自分の仕事関連だと中国からレンズを仕入れており、カメラ納入先の会社は中国輸出しているので破綻は困る。

社会の動きは色々あるが所詮他人事

ふと思った。人様や社会の動きは色々あるが所詮他人事である。あたりまえだが重要なのは自分が何をしたかであり振り返って思い出すのは自分の行動だ。新春にあたり良い行動をするようにしよう。

在宅勤務の壁

若い頃は意志があれば何でも出来ると思っていた。しかし自分を含め人はそれほど意志が強いわけではない。だから仕事しようと自宅でパソコンに向かっても、おもしろそうなページや記事をみつけるとそれに興じてしまうし、つい台所に行っておやつしてしまう。…

海外旅行

細君が年2回海外へ行きたいと言っている。昨年2月ロンドン、9月スイスで味をしめたようだ。私はと言うと基本賛成だが課題もある。①だいぶ良くなったが五十肩がまだ完治していない②体力を維持しておく③仕事のペース調整 である。 また準備がいるのでセットし…

イラン情勢  報復の泥沼は回避

トランプ大統領の会見あり「イランは身を引いている、追加経済制裁を課す」ということで報復の泥沼は回避された。

タイムカプセルを開けたような

特許解析の仕事でリスト順に進めていたら自分が書いた特許が出てきた。2002年出願とあるので18年前となる。タイムカプセルを開けたような不思議な気持ちだ。当然だがどういう内容かはすぐ思いだすことができ解析は早かった。 特許では普通、アイデアの核心は…

2020年 とんでもない幕開け

正月はゴーンさんがレバノンへ高跳び、映画のようだと思っていたら、アメリカがイラン、ソレイマニ将軍の車列にミサイルを撃ち込み死亡させた。こちらは映画どころではない戦争になりかねない事件だ。2020年はとんでもない幕開けとなった。

年賀状

年賀状は日本の風習のひとつだと思うが若い人は出さなくなっている。私の世代は若いときから年賀状を出してきた。しかし考えてみると忙しい年末に年賀状を作るのは時間と労力がいるのは確か、もう少し楽にできないかと思っていた。私の上の世代の人達の中に…

良い年になる予感

新年あけましておめでとうございます。今年は良い年になる予感がします。とはいえ昨日から風邪をひいてぐったりです。