品川インターシティの桜とくら寿司

昼は郵便局記帳のあとインターシティのくら寿司に行った。インターシティの桜はまだ咲いていた。 くら寿司は久しぶりに行ったが、誰とも接触せずに食べて会計して出る仕組みとなっていた。また100円の皿はなくなり150円となっていた。タブレットで注文したお…

イランの新型極超音速巡航ミサイル

イランが報復としてイスラエルへ撃ち込んだミサイルの中に新型極超音速巡航ミサイル「ファタハ2」があったようだ。ラムジェット・エンジンが搭載されており最大速度はマッハ15、射程距離は1400キロ、伝え聞くところ「ファタハ2」は撃墜されずイスラエル基地…

宮古島・二泊三日(4/9~4/11)

宮古島に行ってきた。今回は事務的仕事なのですんなり済むと思っていたがそうではなかった。一日目と二日目はほとんど不動産の打ち合わせや考察に費やした。課題があがったので検討したのであった。二日目の夜は晴れて星が見えるので南十字星を見ようと前浜…

「バックパッカーズ読本」

「バックパッカーズ読本」という個人旅行の本がある。これをみると昔にくらべだいぶ旅のやりかたがかわった。LCCとスマホの登場が大きい。LCCは飛行機代を下げスマホは便利なツールとなった。対面でやっていたローカルな情報交換がスマホでできるようになっ…

イスラエルがイラン大使館を爆撃

イスラエルがダマスカスのイラン大使館を爆撃、イラン革命防衛軍司令官が死亡した。ゆゆしき事だ。戦禍が拡大しないことを祈る。もういいかげんやめてくれ と思う、イランは報復すると言っている。

川勝静岡県知事 辞職の意向

川勝平太静岡県知事が2日辞職の意向を示した。1日に「県庁はシンクタンクです。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりということと違って、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです」などと訓示し問題視されていた。 お役人は知性が高く、八百屋、農…

バルコニーに飛んでくる黒いすすのようなものが減った

昨日バルコニーの掃除をした。我が家は18階にあるが昔にくらべ黒いすすのようなものが減ったと思う。東京都のトラックバス・ディーゼル車規制が効果を出しているのではないか。規制は粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車は東京都内の走行を禁止とい…

東京国際クルーズターミナル

クルーズ船が寄港するようになったので見に行ってみることにした。品川駅港南口からレインボーバスに乗りグランドニッコーホテル前で下車。少し歩き都立潮風公園をぬけると船がみえてきた。東京国際クルーズターミナルのビルは三角形で巨大だがクルーズ船も…

上野動物園

上野動物園に行ってきた。パンダ(名前:リーリー)が竹を食べていた。笹の葉を食べるのかと思っていたがかなり太い幹をバリバリと豪快に食べていた。ところで動物園と言えばライオンだが上野動物園にライオンがいないのは残念と思った。 上野公園のソメイヨ…

小食が元気の秘訣

昨日埼玉の叔母のところへ行った。久しぶりであった。叔母は95歳だが病気はしてないので病院には行ってない。毎日誰かがお茶を飲みに寄る、食事は2食で小食が元気の秘訣だという。親戚の叔父叔母はみんな他界、埼玉の叔母だけとなったが元気そうでなによりで…

規制をかけないと住みにくい国になってしまう

河口湖の不動産を購入したC国の人が富士山が見えないと言って他人の土地のヒノキ23本を無断伐採したと言う。ひどい話だが起こりうる事だ。C国に限らず普通の常識が通用しない人達はいくらでもいる。ここは規制をかけないと住みにくい国になってしまう心配が…

登記簿は地下一階の券売機

昨日は会社の登記簿を取りに港区麻布十番の法務局へ行った。久しぶりでなつかしい場所だ。入ってすぐに印紙売り場があったので1050円購入した。二階へ行きカウンターの係に聞くと登記簿は地下一階だという。地下に降りていくと券売機のようなものが数個あり…

半世紀前のファイル

時々身辺整理しているが学生時代のファイルを発見する時がある。半世紀前のファイルだ。当時は朝日新聞を購読していたのでその記事も多い。懐かしい反面、今読んでみると違和感がある。 朝日新聞記事がちょっと違うのではないか、はいいとして、受け入れてい…

世界は激変期に入った

物事は始まりがあれば終りがある。寿命が短い場合イベントに見える。長い場合、盤石の体制にみえるがそうはいかない。盛者必衰の理を表す『平家物語』 有名人や成功者であっても終りを迎える。今や世界は激変期に入ったと感じる。数世紀にわたり世界を支配し…

ジェットコースターのようだ

先日不動産屋さんから「空室に申し込みが入った」と電話あり喜んだ。退去のときはがっかりし申し込みが入ると気分が一気に上昇する。まるでジェットコースターのようだ。

確定申告と風邪

先日確定申告を始めたが同時に風邪をひいてしまった。喉が痛いので薬をのんだが熱もありだるくてパフォーマンスはがた落ちであった。 それでも少しづつ記帳して3日で何とか仕上げる事が出来た。同時に熱もさがりだるさはなくなった。日頃の免疫力強化が必要…

日本も経済を破壊するパリ協定から離脱すべき

「米国は2025年にパリ協定から離脱する。日本も経済を破壊するこの協定から離脱し日米でエネルギー二国間合意をむすぶ必要がある」との提案がある。https://www.sankei.com/article/20240223-XYYPEVKZPZDBFMIPGI4JBNOJOU/?outputType=theme_weekly-fujiその…

ズボンを細くしてみた。

普段着のズボンは30年ほど前のものをはいている。当時太ってしまい使わないままだったが最近やせたので履けるようになったのである。しかしデザインは古くパンタロンではないが太くできている。 そこで最近のデザインにあわせ、円周で6cm細くしてみた。オー…

東京湾一周ウォーキング 白浜の屏風岩~千歳駅

白浜の屏風岩~千歳駅を歩いた。天候は曇りで午後は時々雨となった。海側の通りを進んだ。途中海の神社や若い海女の像があった。波は荒く太平洋が実感される。野島崎灯台に登ってみた。海が一面広がっている。灯台設計はフランス人ベルニーという。横須賀と…

東京湾一周ウォーキング 館山~白浜の屏風岩

館山~白浜の屏風岩 を歩いた。天候は晴れ、暖かい一日であった。雪をかぶった富士山が見事であった。また所々河津桜が咲いており南国だと思った。途中で海軍の遺構、掩体壕(えんたいごう)に立ち寄った。飛行機の隠し場所で上は畑になっていた。これなら上…

「思考はほんとの自分ではない」

「思考はほんとの自分ではない」という話を聞いた。作業を無心でやったり瞑想での境地がほんとうの自分で「おおいなるものとの接触」があるという。言葉での表現が難しいようだが、これはある種「悟りの境地」だという。この状態になれたら思考でいくら悩ん…

【残雪の高尾山】6号路~1号路

高尾山に行った。上りは六号路、下りは一号路を歩いた。六号路は沢沿いに雪が残っており風情があった。道に雪はなくところどころぬかるんでいた。山頂は三連休なので人が多かった。山頂から雪をかぶった富士山がくっきりみえた。これほどくっきりした富士山…

自由とは何か

自由とは何か 好き勝手する事か などと思っていたが少しわかった。人はそれぞれ違う個性を持つから自分に適した環境もそれぞれ違う。そこで住まいや人間関係を自分に適するように選ぶなり作る必要がある。これをできるのが自由、できないのが不自由。要する…

チャットGPT 流暢に間違っている

私は宮古島で南十字星を見る事を楽しみにしている。残念ながら雲が出ていてまだ見たことがない。ところでチャットGPTに聞いてみると「見る事が出来ない」と書いてある。しかも数値を使って流暢に言っているので知らない人は信じてしまいそうだ。きっとい…

花粉

このところ、くしゃみ鼻水涙目の毎日、たぶん花粉だと思う。モメタゾンを噴霧しているが効果は限定的。ルンバで床を掃除し、空気清浄機のフィルターを手入れした。

東京湾一周ウォーキング 岩井~館山

房総往還・岩井~館山を歩いた。館山にはすぐ到着すると思っていたがそうではなく疲れてきたので少し早いが館山終了とした。今回も行きかえり久里浜から金谷港への東京湾フェリーを使った。フェリーの良い所はゆっくり食事したり帰りはビールを飲んだりでき…

ご近所感覚

世界情勢は戦争が起こっており明るくないと報道されている。国内もごたごたしており明るくないと報道されている。一方、近所ではリニア新幹線や超高層ビル工事が進み景色が変化して躍動感がある。 私はご近所感覚が実体であると感じる。一方、報道はどうして…

「ハードルを下げる」

最近心掛けているのは「ハードルを下げる」である。例えば「不動産を購入する」としたとき初めてやろうとするとなかなか面倒だ。しかし二度目は前回の経験が生きるから楽にできるようになり経験を積むことでハードルが下がる。また前もって準備する事もでき…

2024年 激動のスタート

国内では地震や飛行機事故、お笑い芸人の不祥事がニュースになっているがホルムズ海峡では戦争に突入した。パキスタンとイランがミサイルを撃ち合っている。いくさが飛び火している。私は第二次世界大戦を知らないが戦禍はこのようにして広まったのだろうか…

気疲れ

今回宮古島から帰ってきて3日は疲れが残り夜は机を前に何もできないで座っている有様であった。新しいことなのでワクワクした一方で気疲れしたようだ。