2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビジョンと4Kをならべてみるとハイビジョンが荒く見える

これまで使ってきた私のガラパゴス携帯だが音声通話ができない時があるのでスマホに乗り換える事にした。近所の軟体銀行へ行き携帯のMNP(番号移動)予約をした。その足で有楽町の巨大カメラへ行きMNPでSIMの契約をした。MNPは5400円かかりやっかいだが電話…

シェールオイル 苦戦

住友商事は29日米国シェールオイル開発プロジェクトで減損損失1700億円が発生すると発表した。猪原専務は「専門家を雇ったり外部コンサルタントが調査するなど、手続きを踏んだにもかかわらず巨額の損失を計上することになった。社内に経営改革特別委員会を…

噴火してから予知連絡会が開かれている

御嶽山は今日の捜索では31人が心肺停止で発見されたという。 紅葉期の土曜日だったのでたくさんの人が登っていたようだ。噴火してから予知連絡会が開かれているがむなしくきこえる。振動センサーを山に取り付けるなどして警報を出せないものだろうか?数分前…

御嶽山 大噴火!

9/27 11時過ぎ木曽御嶽山が噴火。噴火口は4箇所ぐらいあり大噴火だ。 もっと驚いたのは登山者が撮影した4k動画がすぐにアップされたことだ。 噴煙がせまり黒い煙とバラバラおちる落下物に撮影者がさらされ咳き込む様子までとらえられていることだ。これを命…

「脱石油文明」の時代となる

文明の変遷を整理してみた。石炭文明が産業革命の頃からだとすると18世紀中ごろからイギリスで起こり蒸気機関の発明などがあった。約150年続いた。 石油文明は1901年テキサス州バーモント市スピンドルトップ・ルスカ1号からで2000年までとみると約100年続い…

ロックフェラー財閥 化石燃料に対する投資を止めると発表

石油のロックフェラー財閥が9月22日化石燃料に対する投資を止めると発表した。石油文明は転換期にさしかかったということだろう。エネルギー革命は避けられないから前に進むしかない。 http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/1009463/

医療費削減

米国財政を悪化させている主要因のひとつはヘルスケアにあるという。高齢化が進むわが国でも今後注意する必要があり、医療費削減が語られている。医療講演会に行くと「健康増進が医療費削減となる」との一般論はあるが具体的施策が実行されているわけではな…

抵当権抹消登記

小規模企業共済の掛金増額をした。これは小企業経営者の退職金のようなものだが確定申告で全額控除となる点が良い。 その足で麻布十番の東京法務局へ行き抵当権抹消登記をした。事前に電話で相談してあったが書類をみてもらうと修正箇所があった。持参して正…

多摩川  奥多摩湖(奥多摩町)〜丹波山(山梨県丹波山村)

多摩川遡行7回目。奥多摩湖から丹波山まで歩いた。天候は晴れで快適だった。奥多摩湖ダムサイトの道は狭い二車線で歩道はなく車やバイクがバンバン通り危険なコースであった。歩道のないトンネルが数箇所あり危ないので小型ライトをつけて歩いた。巻こうとも…

スコットランド独立の住民投票 否決

スコットランド独立の住民投票は否決となった。しかし「独立を住民投票で決める」というスキームが実行されたことは重要だ。世界各地には「独立したい」と思っている地域は多いからだ。近場ではチベットや台湾はそんな声がある地域だ。

スコットランドで独立の賛否を問う住民投票

スコットランドで英国からの独立の賛否を問う住民投票が始まった。わが国でいうと北海道が独立するかどうかで住民投票しているようなものだ。結果はともあれ住民投票となったことそのものが素晴らしい。

パイオニア 家庭用AV事業から撤退

パイオニアは家庭用AV(音響・映像)機器事業から事実上撤退、2200人を削減しカーナビなど自動車分野に注力するという。かつてビクター、コロンビアの2強時代をへてパイオニア、山水、トリオ(後のケンウッド)の「オーディオ御三家」時代があった。当時自分…

地震

ちょっと強い地震があった。震度4で大丈夫だったが思わずサイドテーブルの書類積みあげを押さえた。地震で崩れる前に整理すべきだと思った。首都直下型地震がくるといううわさがある。

多摩川  青梅美術館前(青梅市)〜奥多摩駅(奥多摩町)

多摩川遡行5回目。青梅から奥多摩まで歩いた。深い渓谷をみながら進み7時間少々で奥多摩に達した。天気は快晴、少々暑かったが9月なのですごしやすかった。猛暑の間はウオーキングを休んでおり久しぶりだった。だんだん快適な季節になってきた。多摩川、青梅…

同時並行仕事

SE社と仕事することになった。技術顧問として3社目、同時並行仕事となる。慣れてはきたが新しい課題も発生するので心して取り組もうと思う。SE社はカメラもやっているので身近に感じる。

抵当権抹消手続き

「住宅ローン完済した、抵当権抹消手続きが必要」という書類が届いた。司法書士を紹介するともある。思い出すとだいぶ前に自分で書類を作り品川法務局で手続きした事がある。内容はすっかり忘れたが同じ事をすれば良いので自分で抹消登記することにした。今…

朝日新聞社記者会見  「慰安婦問題は先輩達の話」

夕方19時半から21時20分ごろまで朝日新聞社の記者会見があったので後半を視聴した。木村伊量社長は「吉田清治証言は誤報であったが慰安婦問題は変わらない問題である、辞任するのは原発の吉田調書誤報が理由であり、慰安婦問題のためではない、慰安婦問題は…

湾岸貨物線 保線作業

羽田新線として期待が集まる湾岸貨物線だが、今夜は作業用の車両が数台やってきてなにやらやっている。保線作業だと思うが新線計画がでたので作業にも気合が入るのではないだろうか。 湾岸貨物線

開発中の医療機器 EMCで苦労

現在開発中の医療機器はEMC(電磁両立性)規制で苦労している。 エミッション(電磁放射)やイミュニティー(電磁耐性)は幸いOKだったがESD(静電気試験)が厳しい。初回は大苦戦だった。特に気中放電規格8KVが15KVになったのはきつい。

事実確認と報道

事実確認とその報道はやっかいだと素朴に思う。例えば交通事故でAさんが死亡した場合は事故記録を確認してほぼ正確な内容が書けるだろう。土砂崩れの場合も同じだ。しかし戦争となると現場取材は困難だから情報源は限られ内容はあやしくなる。20万人死亡とい…

8K解像度チャート 二作目完成

P社で取り組んできた8K解像度チャートの二作目が完成した。第一作は写真用としてアスペクト(縦横比)は3:2であったが二作目は動画用として要望が多かった16:9とした。更にサジタル/メリジオナル(接線方向/放射方向)の解像度が直読できるくさび配置としサイズもひ…

激動の一日

昨日の流れで激動の一日だった。今日までに展示品を仕上げるため、メールでは時間がかかるので電話が活躍。急ぐ局面では電話だと改めて見直した。こんなときのセールス電話は困りもの、瞬時の撃退だ。

会って現物を見てもらい協議することが一番

打ち合わせで横浜に行く。開発の仕事はおおかた電話やメールで進められるが肝心の所ではやはり会って現物を見てもらい協議することが一番。今日もこれまで難しいとされていたことが可能だと判明、ほっとすることができた。協議しないとなかなかたどりつけな…

猛暑だったが急に涼しくなる

猛暑だったが急に涼しくなった。猛暑のころは室温31度で暑いと思っていた。今日は室温28度で涼しいと感じる。3度下がった訳だがずいぶん違う。体が猛暑に慣れているためか寒く感じる始末だ。山では100m登ると0.6度さがるから3度は高度500mに相当する。高尾山…