2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

確定申告の案内が来た。毎年の事だが面倒至極だ。普通お金を受け取るとき面倒なのは理解できる。しかしお金(税金)を払うのに面倒なのは合点がいかない。確定申告はできるだけわかりやすく簡素にすべき。

早稲田の会社

早稲田の会社で打合せあり。帰路、喫茶店に寄ると学生で混んでいた。地下鉄のホームは学生で満員だった。自分が学生だったころが懐かしい。

巣鴨 地蔵通

巣鴨の会社で打合せあり。ついでなので地蔵通に寄る。とげぬき地蔵にお参りして水をかけてきた。 巣鴨地蔵通商店街 とげぬき地蔵

旧水戸街道 荒川沖〜土浦宿

水戸街道は千住宿を基点とし松戸宿〜取手宿〜土浦宿を経由して水戸までの距離約116kmをいう。今回土浦に行く機会があったので荒川沖から土浦までを歩いてみることにした。常磐線の荒川沖駅で下車し、西口を少し進むと天満神社にでた。ここから旧街道をたどっ…

冬山に入る前のような感覚

N社、K社と仕事が増えてきた。「仕事増=幸福」と考えるとよいことなのだがなんだか気が重い。これから起こる事が未知数だからだろうか?祈願していたことなのだが、冬山に入る前のような感覚だ。

幸福

テレビ番組熱血教室で幸福論をやっていた。同じような状況でも幸福と感じるかどうかは文化により異なり日本が低い傾向にある。教授によると「個人主義の西欧では自分の中から外を見ることで判断しているが日本では外から自分をみてどうみえるかで判断する、…

忙しくなりそうな気配

打合せで巣鴨の会社に行く。夕方連絡があり仕事を受託することになった。すこし忙しくなりそうな気配だ。

ウイーンの高級菓子

選べるギフトを頂いたのでウイーンの高級菓子ココスツイーゲルを選んだ。ハプスブルグ王室ご用達という。届いたので食べてみた。このうえなくおいしい。私はひとつだけ大切に食べたが長女は3つも食べてしまった。

持ち運べる水力発電機

持ち運べる水力発電機が中小企業により開発されたという。自分は旧街道歩きをしているが街道には水が潤沢な宿が多い。逆に水が豊富だから宿になったとも言える。現在は水を流しているだけだが、小さい発電機をこまめに設置すればちりも積もれば山となる。収…

ひとり二役

仕事依頼があり少し検討して返事した。「9ヶ月で開発します」と記載した。しかし、やってみないとできるかどうかはわからない。 それでも元気良く受託するのは経営者の自分。これから苦心して開発するのも技術者の自分。ひとり二役だ。 ⇔

数寄屋バーグ

仕事が増えてきたので活力のため「数寄屋バーグ」を買ってきた。去年銀座の本店に行ったが行列が長く断念していた。今日は品川のテイクアウト専門店から買ってきた。(Sサイズで1000円) 品川のハンバーグと言えば「つばめグリル」が有名で時々買ってくる。 「…

早稲田 穴神社

打合せで早稲田の会社に行った。帰路、穴神社に寄り初詣、カフェでひと休みしていると新しい仕事の電話あり。久々にスピード感のある一日だった。 早稲田穴神社

旧中山道ウオーキング 大湫(おおくて)〜今渡

前半、大湫(おおくて)〜牛の鼻欠け坂はハイキングコースのような道であった。急坂ではないゆるやかな坂のアップダウンが続いた。「このエリアは開発から取り残されたため逆に昔の街道が残っている」と解説されている。確かに一里塚は良く原形を留めていた…

旧中山道ウオーキング 恵那〜大湫(おおくて)

新年早々中山道を歩いた。難所と言われている十三峠越えである。 天候は小雨で寒い一日だった。恵那の坂之上交差点をスタートしほどなく山がちの道になった。坂を登ったと思ったらすぐ下る、この繰り返しであった。道に迷う所はなかったがアップダウンにいさ…