2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインと自動検索

家族がスマホアプリのラインを入れてくれというので入れてみた。設定でアドレス帳から自動検索するかと聞いてきた。しかしアドレス帳は個人の私生活そのもので、これを自動検索というのはデータ上の丸裸に近い。便利なこととプライバシーは相反する。自分と…

登山用寝袋 小型軽量に驚く

登山用寝袋を購入した。ガスコンロ同様従来品と比較してみる。できるだけ軽くするためモンベル1121803番を選んだ。今回も小型軽量なことに驚いた。寝袋も進化していたのであった。 重量を測ってみると第一世代合成綿スリーシーズン用は1881gで非常に重かった…

高尾山(599m) 〜城山(670m) 〜小仏峠

昨日テストしたコンロをもって高尾山へ行った。リフトを使い道は4号路を登った。途中に吊橋があった。いろはの森をぬけると1号路に復帰、すぐ山頂であった。山頂はいつもだが人が非常に多かった。快晴で展望は良く、富士山や丹沢の山々がくっきり見えた。山…

登山コンロ56g  軽量に驚く

登山用のガスコンロを購入した。従来品も持っていたが韓国の山でガスカートリッジ現地調達のため新調したのである。できるだけ軽いものということでスノーピークGST-120Rを選んだ。今日届いたがあらためて小型軽量なことに驚いた。登山用品は知らない間に進…

みやま山荘を見習い河口慧海資料をHPに掲載

丹沢縦走では丹沢山みやま山荘に一泊した。休憩室に密教の絵がかけてある。たずねてみると山荘のご主人が現地で入手したもので毎年のようにヒマラヤにでかけ、この日も現地に行っているのだという。話してくれたのは山荘の奥様であった。休憩室には本棚があ…

体脂肪率の変化

体力強化の数値化として体脂肪率を記録しグラフにしてみた。しかし18前後をウロウロしているだけで全然減る気配がない。ウオーキングと腕立て伏せでは不十分なのか? 体脂肪率

ドバイ 人工のリゾート島

ドバイに人工のリゾート島があるという。グーグルマップで見てみると二箇所ある。小さい島(ジュメイラパーク)と大きい島(ジエベル・アリ)だが周辺施設の様子からすると小さい島が先につくられ大きい島は建設中のようにみえる。それにしてもよくぞこのよ…

米国 債務不履行(デフォルト)回避

米国は債務不履行(デフォルト)回避 暫定案を上下両院が可決したという【日経10/17 】 ハラハラしたが来年2月7日までは延命となった。しかし課題解決したわけではないので半年後またハラハラ話となる可能性あり。綱渡りが続く。

台風26号 接近

大型の台風26号が接近している。今年最大といわれ注意が必要。明日朝がピークだという。今年は気候の変動が激しい年のようだ。

丹沢主脈縦走 北上ルート

連休に丹沢の主脈縦走を一泊二日で行った。北上するか南下するか迷ったが丹沢山宿泊とすると二日目に時間余裕がある北上ルートを選択した。両日とも快晴で展望は非常に良かった。富士山や真鶴半島、関東平野を一望に見渡すことができ丹沢の位置関係が良くわ…

パナソニック  プラズマパネル撤退

パナソニックは2013年度末をめどにプラズマテレビ向けパネル生産を停止、尼崎工場を売却する方針で同事業から完全撤退するという。(日経2013.10.9)プラズマは開発当初は次世代パネルの筆頭として期待されていた。しかし消費電力が大きく液晶との競争で苦戦…

「自分の記録を発見」

登山記録をHPに順次掲載している。これを行って気がついたのは結構忘れているということだ。例えば剣岳、行ったのは2回と思っていたが3回行っていて、ハードな所も回ったことがわかった。黒部渓谷で「これ以上ルートが作れないから撤退」という記述もあった…

スマホ タッチパネルは異文化か?

だいぶ遅くなったがスマホを使ってみた。最初の感想はタッチパネルを異文化と感じる人がいるのではないかという事だ。画面に触るのは汚れがついて抵抗があるということだ。これは慣れるとして次はこまかい操作が多い。若者ならすぐなじむだろうが中高年には…

明るい虹

10月となり空気が澄んできた。昨日は夕方、明るい虹がかかった。名曲「OVER THE REINBOW」を思いだす。 10月2日 明るい虹がかかる

体脂肪率計

2年半取り組んだダイエットは何とかなったので新たな目標を作ることにした。考えたすえ体力強化にした。山に登るとき急坂を普通に登れると良いといつも思うからだ。しかし問題は評価方法だ。 ここで我が家の体重計は体脂肪率計でもあることを思い出した。体…

米国 政府機関 閉鎖

米国は10月1日から政府機関の大部分が閉鎖される事になった。ハラハラモード第二幕は10/17の債務引き上げ。これがもめるようだとデフォルトに至るので難しい状況だ。船で言うと船底に浸水してきているのに甲板でもめているように見える。それどころではない…