登山コンロ56g  軽量に驚く

登山用のガスコンロを購入した。従来品も持っていたが韓国の山でガスカートリッジ現地調達のため新調したのである。できるだけ軽いものということでスノーピークGST-120Rを選んだ。今日届いたがあらためて小型軽量なことに驚いた。登山用品は知らない間に進化していたのだ。

ボンベなしのコンロ本体のみで比較すると第二世代の177gが56gとなった。実に1/3だ。56gとはほぼ腕時計ぐらいの軽さとなる。

更にコンロ全体重量を初代品から今回までそれぞれ測ってみた。
第一世代スエーデン製スベアの重量はタンク合わせて896gで重かった。第二世代キャンピングガスは513g、今回のスノーピークは264gで圧倒的に軽い。まだまだ自分の知らない用具があるのではないかと思った。




      スノーピーク本体 56g



   キャンピングガス本体177g




      三世代比較



   第三世代 スノーピーク 264g



  第二世代 キャンピングガス513g



    第一世代 スベア896g