2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国は内戦状態に近い

米国大統領選挙の投票から約1ヶ月経過した。現状が少しわかりかけてきたので書くことにします。 ・バイデン陣営の大規模な不正があった。不正は民主党のみならず軍産複合体、CIA、FBI、諸外国が協賛した。・トランプ大統領は国防総省の軍隊を出動させてフラ…

宮古島 3回目

宮古島に来ている。今年3回目となる。今年の1回目 (4月)、2回目 (6月)はコロナ騒ぎと重なり閑散としていた。今回は少しにぎやかになってきた。 今回は中期滞在した場合、どうなるかを調べてみようと思っている。 具体的にはネットワーク、ATMなどの地…

反トランプ報道 あきらかにおかしい

日米マスコミ各社による反トランプ報道がされている。おおかたその内容は「決着がついたのにトランプ大統領はいさぎよくない、無責任だ」といったところだ。 しかし選挙結果はまだ決定していない。それどころか不正がたくさん指摘されている。これを無視して…

自分より若い世代

岩手実家でお世話になっていた不動産屋さんが逝去した。個人営業だったので閉店してしまった。不動産屋さんは私から見るとひとつ上の世代だった。今後を考えると自分より若い世代のほうが長続きすると思った。

米国大統領選 どちらに転んでも混乱は避けられそうにない

米国大統領選でトランプ大統領再選の場合、民主党左派が暴動を起こす予測がある、一方、バイデン氏になった場合、不正選挙だとトランプ支持の人たちが大規模デモを繰り広げるだろう。どちらに転んでも混乱は避けられそうにない。しかし、これまでの軍産複合…

【鶴見川】大綱橋~精進橋

鶴見川第二回 綱島・大綱橋から川和・精進橋まで歩いた。天候は晴れ、11月としては暑く南風がやや強かった。比較的単調な道であった。「人生も普段は単調なのだ」などと語りながら歩いた。4時間ほどで精進橋に到着。横浜市営地下鉄川和駅から帰ってきた。 大…

泥沼の米国大統領選挙・不正

11月3日米国大統領選投票が行われた。当初トランプ氏が優勢であったが深夜バイデン票の不自然な上昇があり、その後マスコミ各社はバイデン当確を出した。バイデン氏は勝利宣言を行い一部の国をのぞく多くの国の首脳からお祝い電話があった。 トランプ氏は不…

米国大統領選 バイデン陣営・不正オンパレード

米国大統領選は混迷を深めている。バイデン陣営の不正オンパレード、非常事態宣言発令と米軍によるサーバー確保。さながらクーデター前夜のような様相を呈している。 しかしこの事態を米国3大ネットワークや日本のマスコミはほとんど伝えない。「伝えない」…

『「読まなくてもいい本」の読書案内』

『「読まなくてもいい本」の読書案内』と『利己的な遺伝子』を図書館から借り前者は読了、後者は厚い本なので飛ばし読みした。要約すると20世紀なかばに知のビッグバンとも称される変革があった。フロイト心理学、哲学、フッサール現象論などはビッグバン以…

関税と輸入消費税

光学部品を輸入した。「少額の輸入は非課税」と思っていたが通知をみると関税が0円 消費税が800円となっている。一般に「課税価格(CIF価格)が1万円以下の場合、関税も消費税も掛からない」と思っていた。不思議なので考察した結果 やっと判明した。 今回は…

世の中理解・世界観

現実の世の中は複雑系でありドラマや小説のような物語が成り立つ世界ではない。だから解説者や評論家がわかりやすく説明するのは無理筋であろう。そうは言っても何らかの世の中理解・世界観が必要ではある。 蒸気機関・石炭の時代からガソリンエンジン・石油…

11月12日付・ホワイトハウスの発表

2020年11月12日付・米国ホワイトハウスの発表あり 「国家安全保障補佐官ロバートC.オブライエンの声明」本日、ドナルドJ.トランプ大統領は、2020年6月と8月に国防総省によって指定された企業を含む、共産主義の中国の軍事企業への資金提供から米国の投資家を…

高尾山~陣馬山 縦走

高尾山~陣馬山を縦走した。天候は晴れだが寒かった。紅葉が綺麗であった。早起きして暗いうちから出発、7時頃には高尾山ケーブル駅に着いたがケーブルは8時からなので沢沿いの6号路を進んだ。平日の割に人出があった。またトレランの人たちを多くみかけた…

マスコミ各社のバイデン勝利報道

米国大統領選は公式結果が出ていない。にもかかわらず日本のマスコミ各社はバイデン勝利を前提にニュースを流している。これは国際金融資本の手下である米国のワシントンポストやニューヨーク・タイムズがバイデン勝利と連日伝えているためだろう。しかしモ…

米国大統領選

米国大統領選投票が行われたがゴタゴタが続いている。トランプ大統領は「民主党は不正投票した」と裁判所に提訴。一方、民主党バイデン候補は勝利宣言をした。 民主党は国際金融資本と一体であり不正が行われたのは事実だろう。しかし「勝てば官軍」「何をし…

諸行無常

先週、岩手の実家へ帰省した。世話になっている不動産屋さんへ寄ろうとしたが事務所がなくなっている。携帯や事務所の電話は通じない。自宅にかけてみると不動産屋さんは7月に逝去、事務所は閉じたことがわかった。諸行無常*、びっくりであった。 * 諸行無常…

地方商店街の活気がなくなっている

街道歩きで地方を歩いた時、多くの街では商店街がシャッター通りとなり衰退しているのを感じる。ほとんど人は歩いていない。自動車が通り過ぎるだけとなっている。バイパスが開通したとか郊外にショッピングセンターができたなど要因はあろうがにぎやかだっ…