2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの事があり長く感じる一年だった。

歳末なので今年の振り返りをしてみた。多くの事があり長く感じる。苦難も含め変化があった方が長く感じるようだ。 1月にブログを開始し5月HPを立ち上げた。ブログは続けることができるか心配だったが問題ないことがわかった。 5月にキムテック株式会社を創業…

郊外移転とその後の都心回帰

必要があってここ数十年で大都市に起きた郊外移転(ドーナッツ現象)とその後の都心回帰を調べている。 マクロで起こったこの現象は賃貸不動産の価値に直結すると思う。 典型例が都心から1時間〜2時間の郊外に開発された大規模ニュータウンだ。ドーナッツ現…

「坂の上の雲」第2部終了

「坂の上の雲」第2部4回が今夜で終了した。何だかなごり惜しい気分だ。次の第3部までは長い一年のブランクがあるのだ。 しかたないのでHPで第3部のあらすじを見て気をまぎらわしている。次は203高地の戦いだ。大連出張の時、旅順に行っておくべきだったと…

にわかクリスチャン

今夜はクリスマスイブ。手作りクリスマスケーキでにわかクリスチャンとなる。新年は神社に行き命日にはお寺に行く。平均的日本人なのだ。 レインボーブリッジがきれいにライトアップされている。いつもは深夜になるとライトが消えるのだが今夜は2時ごろまで…

新大久保から新宿はすごい地帯

昨晩は新大久保で飲み会あり。帰りは新大久保から新宿駅まで歩いたがすごい地帯だった。新大久保駅の新宿寄りはコリアンタウンで韓国にいるようだった。 新宿が近くなると人がどっと増えホストクラブが多い。客引きのホストや客寄せの大型犬がいたりとてもす…

韓国 愛妓峰ツリー 南北平和統一のシンボル

12月21日韓国38度線近くの金浦市、愛妓峰(エギボン)の電飾灯が7年ぶりに点灯された。高さ30mの愛妓峰の灯りは20キロ離れた北朝鮮開城(ケソン)からも見ることができるという。 関係者は「これまでは5000個の小型電球だったが今回は昼光色電球10万個を設置…

経営の相談

原宿で友人と会い色々相談した。経営の詳しい話が聞けおもしろかった。 久しぶりの竹下通り。変わらない賑わいで通りが人で埋まっている。 原宿駅と言えば新宿寄りに皇室用ホームがある。しかしいつ見ても使っているようには見えない。使用されていないので…

事実誤認を繰り返す大手新聞各誌

巷では静かに新聞の定期購読中止のうねりが起きているようだ。事実誤認を繰り返す大手新聞各誌に国民はNOと言いはじめた。 たとえば朝日新聞は800万部を割り込み早期退職を募集中。同誌主筆の船橋洋一氏は12月15日付けで退任した。 動きは始まったばかりだが…

感動の心意気

朝仕事で銀座に行く。一丁目で開店チラシを配っており不思議に気合が入っていたのでもらった。題名は「至高のつけ麺 参上」 持ち帰って驚いた。つけ麺のお店を近日銀座に開店するチラシなのだが、見出しには「私の人生全てを懸けたこの味・・」とくる。下に…

本社工場の最期

昨年まで勤務していた会社の本社工場が売却された。いよいよ引渡しとなりお別れ会の案内が来た。 迷ったが29年勤務して愛着があるので行くことにした。最期を看取るような気持だった。現地では多くの人に再会できて良かったが、いつもレンズ評価に使っていた…

武蔵小杉駅、横須賀線と南武線の乗換えは8分

昨日、国立市へ向うのに武蔵小杉駅で横須賀線から南武線に乗換えた。ところがこの小杉乗り換えハンパではない。細い連絡路がえんえんと続くのである。 8分と表示があるが本当に8分かかるのだ。途中には坂まである。東京駅の京葉線からの乗り換えも歩かされる…

品川フロントビル応援団

品川駅港南口に建設中だった品川フロントビルが明日オープンする。 オープンチラシがとてもシュールだ。花びらの中に誇らしく品の文字が入ったマーク、応援団員の熱烈な表情もグーだ。品川駅中央通路のモニターにも応援団が出ている。参考:http://shinagawa…

世の中に認知されていない装置

新たに分析装置メーカーから技術アドバイザーの打診があり打ち合わせに出向いた。 場所は国立市なので家からだと1時間50分ほどでちょっと遠い。 説明を聞いて意見交換をした。まだ世の中に認知されていない装置なのだそうだ。 その場で社長から依頼したいと…

源泉徴収票を作る

年末なので今年の源泉徴収票を作った。初めてなのでちょっと面倒だったが源泉徴収票を受け取る側から作る側になった。 ついでに国税庁に出す所得税徴収高計算書なるものも作った。役員報酬などと言っているが低額なので源泉徴収税額はゼロだった。

芝浦水再生センター再開発

11/25夜にコクヨホール2階で芝浦水再生センターに32階建て超高層ビルを作る説明会があった。主催者側、東京都水道局と関係4社の人達がずらりと並びものものしい雰囲気だった。 挨拶のあと建設担当者より環境評価結果について説明があった。「一部基準はこえ…

『片づけられない女は太る』

『片づけられない女は太る』小林光恵著を図書館でみつけ読んでしまった。まずもって題名が座布団一枚だ。【片づけられない】は多くの人が悩むことだし【太っているのでダイエット】は定番だ。 この何の脈絡もないと思われる二つを関連付けてしまったのがこの…

技術コンサルタント

技術コンサルタントに行く。今やっている仕事が一段落したら次の仕事を頼みたい旨、打診があった。 内容を聞いてみるとカメラ開発が含まれちょいとやっかいだ。 「わかりました」と答えてはきたもののどうやって仕上げたものか、大いに工夫が必要だ。 ここで…