2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来型建築

ちょっと前となるがロシアの建築家アレクサンドル・レーミゾフ氏が「箱船」という未来型建築を発表した。(CNNより) なかなかの先進デザイン、このままで太平洋のさんご礁に浮かべてもいいし、ドームを空気で満たして月や火星に置いても似合っている。 21世…

債務上限引き上げ問題 決着は近いか

米の債務上限引き上げ問題で、共和党の上院マコネル院内総務は31日の米CNNテレビに出演し「(決着に)非常に近づいている」と述べた。とにかく着地することだ。

米下院 共和党案を可決 上院は困難

米下院は29日夕(日本時間30日朝)、野党共和党が提出した政府債務の法定上限を2段階に分けて引き上げる法案を賛成218、反対210で可決。一方与党民主党が多数の上院では別の法案を用意、下院案が通過するのは困難な情勢という。どうでもいいから上限を引き上…

海江田大臣を責めるのはあんまりだ

海江田大臣が7月29日経済産業委員会答弁で泣いていた。質問者ははしごを外した総理を追及するべき。ひどい目にあってもじっと耐えている人を責めるのはいかがなものか。

米国債の格下げ近し

米国債の格下げが近い、来月にも行われるという。これはいわば経済の大津波。東日本大震災は予知できなかったがこちらは予知できている。 もし米国債デフォルトという前代未聞のことが起こってしまったらどうしたものか。対応といっても見当がつかない。津波…

第2次補正予算 成立

大震災復旧を盛り込んだ第2次補正予算は7月25日の参院本会議で可決成立した。原発事故の賠償や「二重ローン」への対策、復旧・復興予備費が柱で総額は1兆9988億円。全額を決算剰余金でまかない国債の新規発行はしないという。

東京湾ランチクルーズ

東京湾ランチクルーズに行く。日の出桟橋から約2時間で東京湾を一周するものでランチバイキングつき。波はなく船は静かに進んだ。お料理を食べていると船は東京ゲートブリッジに出た。この橋はまだ工事中だが巨大な橋だ。下をくぐって東京湾に出る。 ここか…

金杉橋 秘境の雰囲気

台風一過涼しくなった。連日猛暑だったので28度でも涼しく感じる。午前は自転車で銀座へ。いつもと経路を変え第一京浜のひとつ横の道を進んだ。金杉橋だけは第一京浜に戻される。橋からの景色は気になるものがある。秘境の雰囲気がするからなのか? 金杉橋よ…

忍の字を書いて耐える海江田経産相

「いまはとにかく忍ぶときだ。原発について極端な議論をしてはならない…」 海江田経産相は予算委終了後、議員会館の事務所で親しい議員にこう漏らしたという。委員会では左手に忍の字を書いてじっと耐えていたようだ。何ともクールだ。 手のひらに忍 海江田氏

放射能予報

大型の台風6号がきており風雨が強くなると気象庁は警戒を呼びかけている。 放射能もこのやり方で扱えないだろうか。例えば「今日は午後から北の風3mとなり関東北部の各県では放射能に対し警戒をするよう、できるだけ外出は控えましょう」とかいった放射能予…

ワールドカップ女子決勝 不屈の精神

サッカーワールドカップ女子決勝、日本はアメリカ相手に二度にわたり先行されながらも追いつき、ついにはPK戦で勝利を収めた。 粘り勝ちといった印象であり、その不屈の精神はすばらしい。

三越銀座店前ライオン

朝早めに銀座へ、日曜の朝でもあり人通りが少なく新鮮だ。三越銀座店前待ちあわせに使われるライオンも周囲に人がいないのは初めてだ。 このライオン、みんなが前足をなでるので黒光りしている。 三越銀座店前ライオン

放射能汚染ルートとタイミング

群馬大、早川教授のブログ(早川由紀夫の火山ブログ)をみつけた。 より詳しい福島原発放射能汚染ルートとタイミング が載っている。図は推測だろうが柏ルート、東京ルートとも都内へ矢印が伸びている。東京ルートはさらに先へ流れが行っており相模湾まで達し…

福島県 「脱原発」で政策転換

福島県は7月15日東日本大震災復旧・復興本部会議を開き「脱原発」を基本理念に掲げた「復興ビジョン」を取りまとめた。同県はこれまで原発を10基受け入れてきた。「脱原発」で政策転換をはかることとになる。 最も脱原発と宣言したから即やめられるわけでは…

港区〜品川区の放射線測定

昨日に続き港区と品川区の御近所で放射線測定を行った。また年間積算線量を計算した。結果をみてみると北に行くほど少し値が大きくなっている。とはいえすべて年間1ミリシーベルト以下なのでホットスポットは御近所にはなかったと言えよう。 港区〜品川区 放…

4つの放射能汚染ルート

群馬大早川教授による放射能は大きく分けて四つのルートで拡がったとの説がある。 ①3月12日に北に流れて平泉まで到達したもの、 ②3月15日午前、南に流れて首都圏、栃木、群馬に行ったもの、 ③3月15日午後、北西方向を襲った最大の汚染、 ④3月21日午前、海越…

放射線測定結果

放射線測定器で自宅周辺を測ってきた。10箇所程蚊にさされた。測定中は身動きしないので蚊には良い標的のようだ。また公園で作業していると「何を測っているんですか?」と聞くおばさんがいる。しかたなく「放射能です」と答える。すると「どうですか?」と…

米国債デフォルトの心配

米国ABCニュースで米国債デフォルトの心配があると放送している。年金生活者のポートフォリオを見直すタイミングが来るかもしれないという。 米国デフォルトが起こった場合日本への波及は避けられない。われわれはどうしたものか、危機対応が続く昨今だ。

放射線測定器

夕方、放射線測定器を借りてきた。もっと大きいものをイメージしていたがさにあらず。携帯をひとまわり大きくした程度のもので重さは200gであった。これなら気楽に持ち出せるというものだ。コンパクトだがシンチレーションカウンターなので本格的だ。 机の…

不思議な街

技術コンサルタントで渋谷区笹塚に行く。駅周囲は渋谷と新宿をたして2で割ったような不思議な街だ。新宿駅に近い渋谷区のためなのだろう。マンションがとても多く旧玉川上水がひっそり流れている。 旧玉川上水

ひさしぶりの銀座

銀座に自転車で行く。いつもの道だがひさしぶりだ。快晴なので暑く帰宅したら汗びっしょりだった。 このような暑い日は浜離宮の横を通る道は少し涼しくて良い。 浜離宮の横を通る道

ドイツ脱原発を閣議決定

ドイツは7月6日、国内にある17基の原子力発電所を2022年までに全て廃止する法案を閣議決定、主要国で初めて脱原発政策の実行に踏み切る。自然エネルギーの普及、省エネや送電網の改善などの関連法案も閣議決定した。わが国もドイツに続こう。

再開2件、なんだか懐かしい

いったん終了していた銀座の仕事だが今週末から再開することになった。なんだか懐かしい。 ところで仕事がらみで放射線測定器を調べている。来週後半には友人から一台借りてきて測定してみることにした。感謝だ。 放射線測定も学生時代以来の再開となる。 な…

一体型 麦藁帽子

女性の農作業で麦藁帽子の後ろをスカーフで覆う姿をみかける。私はこれは首筋が日焼するのを防ぐためで帽子をかぶったあとスカーフで覆っているのだとばかり思っていた。 しかし何とこの二つは一体化して売られていたのである。 しかも麦藁帽子は前半分しか…

海江田大臣は後ろから鉄砲で撃たれたようなもの

首相が前代未聞の迷走をしている。 海江田経産相が6月18日に行った安全宣言に首相は「私も全く同じ」と同調した。経産相は玄海原発を再稼動させようと奔走、地元の了承をとりつけていた。 ところが7月6日の衆院予算委員会で突然首相は再稼動しないに方針転換…

武蔵小杉駅 連絡通路が完成

国立市へ技術コンサルタントに行く。 武蔵小杉駅構内は連絡通路が完成、動く歩道(歩く歩道)が3個新設となり乗換えが少し便利になっていた。横須賀線と南武線の乗換時間短縮となる。 日中はとても暑く半袖ワイシャツネクタイなしのクールビズ姿であったが…

森ゆうこ議員が 「検察審査会の起訴議決は無効」を報告

森ゆうこ参議院議員は自身のブログで小沢氏に対する検察審査会につき次の報告をしている。 「東京第5検察審査会の起訴議決は無効・・・3人の臨時の審査員の選定は無効であり、従って起訴議決そのものが無効である」これが事実とすると検察審査会は人権蹂躙を…

松本大臣 辞任

松本復興相が暴言の責任をとって辞任した。ひょっとして松本大臣は首相と刺し違えるつもりではないのか。首相の任命責任について被災地は言うに及ばず執行部内からも「だらしがない」という声が出るようになった。 ところで東海村の村上村長が「脱原発を進め…

田老 巨大防潮堤の悲劇

田老(たろう:宮古市田老町)に行った。 津波防災のため田老町は昭和9年防潮堤建設に着手、昭和54年、高さ10m、延長2,433mの悲願の大防潮堤「田老万里の長城」が完成したのであった。しかし今回の311大津波は45年の努力を一瞬にして打ち破ったのである。街…

「知恵を出さないやつは助けない」発言はいかがなものか。

松本復興相は3日、岩手県の達増知事、宮城県の村井知事との会談で「知恵を出さないやつ(自治体)は助けないぐらいの気持ちを持って」「こっちも突き放すところは突き放す」などと発言したという。 励ますつもりだったようだが上から目線は良くない。酒の席…