放射線測定結果

放射線測定器で自宅周辺を測ってきた。10箇所程蚊にさされた。測定中は身動きしないので蚊には良い標的のようだ。また公園で作業していると「何を測っているんですか?」と聞くおばさんがいる。しかたなく「放射能です」と答える。すると「どうですか?」と聞かれるから「今のところ大きい数値ではないと思います」と言ってしまう。臨時原子力保安院といった役回りだ。
数値の低い順に並べると
18Fバルコニー北東方向 (室外)         0.046
18F自宅リビング 机の上(室内)          0.058
18F自宅玄関      (室内)            0.064
マンション 一階ロビー (室内)           0.076
マンション併設スーパー前 円形花壇(室外)  0.076
港南和楽公園グランド中央時計台の下(室外)  0.081 
港南和楽公園中央芝生の丘 (室外)        0.082 
マンション入り口植栽の横 (室外)          0.092

(単位はμSv/h、4回測定の平均値で誤差は数%、PA-1000 Radi使用)

感想は18Fのためかバルコニーが予想に反して小さかった。公園や植栽が大きいのは想定内だがマンション一階ロビーが室内の割には大きかった。人の出入りがあるためだろうか?