2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋

私はカレーを作る時は圧力鍋を使う。いつもは圧力がプシューと言ってから5〜6分で火を止めていた。かけすぎかもしれないと思い昨日は4分にしてみたが問題なく作れた。業務効率化だ。となると次は3分にしてみようと思うがハードルが高いかも。

「TPP11」関連法 成立

「TPP11」関連法が6月29日参院本会議で可決し成立した。 TPP11とは日本、カナダ、メキシコ、チリ、ペルー、ベトナム、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、オーストラリア、ニュージーランドの11カ国で名前の通り太平洋の各国である。米国は離脱した…

サッカー ワールドカップ予選

昨晩はテレビ中継でサッカーワールドカップ予選を観戦した。予選突破となりそれ自体は良いが、ポーランド戦に限ればこれまでの試合と比べ精彩を欠いていた。そして負けているのに最後の10分は時間稼ぎとなった。 自分はチャンネルをコロンビア-セネガル戦に…

ダイハツ おとなしい車

ダイハツからもオレオレ系ではないおとなしい車が登場した。新型ミラ トコットだ。 フェンダー、バックドアをプラスチックにして軽量化した。衝突防止など安全性も向上。 おとなしいダイハツMiraTOCOT

PB黒字化 「5年先送り」

「骨太の方針」原案ではプライマリーバランス(=PB)黒字化を2020年度から5年先送り2025年度とした。 推測だが、財務省支配が弱体化し政治主導となってきた、ということか。 「5年先送り」とは良く考えだした。顔はたてつつ無力化している。消費増税も「5年…

朝日新聞 部数減

朝日新聞の子会社朝日プリンテックは世田谷生産技術実験所を閉鎖、印刷工場はライン減ということで朝日新聞部数減が影響している。繰り返しの誤報は部数減となる。その実例だと思います。

会社決算終了

決算は弥生記載を終了、申告書を印刷して投函、郵便局に行き法人税を支払った。確定申告は好きではないが終わるとすっきりはする。 今回は第8期で売上高は636万円(前年比39%増)であった。零細で地味な存在だが継続はしている。

AIやVRが進化すると・・

「AI(人工知能)やVR(バーチャルリアリティ)が進化するとリアル(現実世界)を凌駕するようになる」という話をよく耳にする。 そうかもしれないと思いがちだが、決定的に違う点がある。「リアルでの人は動物」が違う点だ。「動物は出産する」しかしAIやVRは…

世界は大きく動いている

北朝鮮から遺骨が米国へ返還される。また近く米ロ首脳会談が実施される、世界は実際的に大きく動いている。 日本政府や外務省の動きが伝わってこない。何もしないで良いのだろうか。世界から無視されるのではないか。

会社の決算

会社の決算をしている。毎年の事だが手がかかる。もっと簡単にできないものかと今年も思う。 ところで本屋に行ったら「会社を買う」を勧めている本があった。M&Aは知っているが「ビジネスモデルとして会社を買う」は知らなかった。不動産のように会社の売買…

米韓合同軍事演習 中止

米韓両政府は6月18日、8月の定例合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」中止を発表した。軍事圧力軽減の実施となった。米朝首脳ホットラインも機能しているようだ。コンセプト転換が起きており変化に日本政府も対応する必要あり。

おとなしいアルト

最近の車のデザインはオレオレ主張の歯を食いしばったフロントが流行っていたが自分は違和感を覚えていた。 こんな時、スズキからおとなしいアルトが登場。このほうが好ましいと私は思う。 おとなしいアルト

【トランプ氏】物事はなんでも保証できるかね。保証なんてだれもできないさ。私が言えることは彼らは取引をしたいということだ。私は取引だけしている。私の人生はすべて取引だ。

6/12シンガポールでの米朝首脳会談のあとトランプ大統領記者会見が行われた。記者会見は一時間に及び多くの質問に答えていた。その中に実直で興味深いやりとりがあったので紹介する。(翻訳は新聞社) 【記者】今朝ほどあなたが署名した書面には北朝鮮が核廃…

荒川 ひろせ野鳥の森〜玉淀

荒川の続き ひろせ野鳥の森から玉淀を歩いた。曇で風弱く少し肌寒いぐらいであった。 ひろせ野鳥の森の中に入ってみた。ところが快適な道と予想していたが、ときおり蜘蛛の巣が顔にかかる困った道であった。野鳥の森の先もゴルフ場の脇を進んだが草が生い茂…

「在韓米軍を撤退させたい」

トランプ大統領は6月13日のFOXニュースで在韓米軍を「巨額の金がかかるから、できるだけ早く軍を撤退させたい」と述べた。軍縮ということだ。まともな考えだと思うが、各方面からは疑問視する声があがっている。学者やマスコミを含め軍産体制をあたりまえと…

突然アメリカと友好関係になったといわれても困るだろう

米朝首脳会談で米朝和解があった。これに対する反応だが、北朝鮮の人たちは静かな様子にみえる。とまどっているのかもしれない。米国は半数以上が歓迎しているという。日本だがマスコミに登場するコメンテーターの多くは懐疑論調だ。変化にとまどっているの…

「安倍晋三首相と会ってもよい。オープンだ」

米朝首脳会談で、トランプ氏は「完全な非核化を実現すれば経済制裁は解くが、本格的な経済支援を受けたいならば日本と協議するしかない」との旨を金氏に説明。その上で「安倍首相は拉致問題を解決しない限り、支援には応じない」と述べたという。 この説明を…

「米国による北朝鮮の安全保障」と「北朝鮮による非核化」

米朝首脳会談の共同声明が発表された。そこには次の記述がある。President Trump committed to provide security guarantees to the DPRK, and Chairman Kim Jong Un reaffirmed his firm and unwavering commitment to complete denuclearization of the Ko…

軍需関連株が急落

12日の米国株式市場では軍需関連株が急落した。ミサイル防衛システムの米ロッキード・マーチン株、ミサイル製造の米レイセオン株、爆撃機の米ノースロップ・グラマン株など安値をつけた。 軍需関連株の資金がインフラ内需株へ回ることをトランプ政権は望んで…

経済制裁は解除しない

トランプ大統領は米朝首脳会談後の記者会見で「米韓合同軍事演習中止」とする一方「経済制裁は解除しない」と慎重な姿勢を示した。ともあれ朝鮮戦争は1950年開戦なので、68年間敵だった両国首脳が握手するという歴史的会談であった。Everything is changing.

米朝首脳会談

米朝首脳会談が始まった。両首脳の顔つきを見る限り順調に推移している。 株価午前終値は前日比63円高と期待を表している。

明日 米朝首脳会談

米朝首脳会談が明日にせまった。現地時間12日午前9時からシンガポール、セントーサ島「カペラ・ホテル」で行われる。 もちろん会談結果が注目されるが「あらゆる選択肢」の中で最も温和な米朝首脳会談にたどりついただけでもすばらしい。

八幡平 ドラゴンアイ

八幡平のドラゴンアイ(鏡沼)に 行ってみた。まだ雪が多かったが確かに龍の目であった。山頂物産店のお姉さんによるとアジアからの観光客が2〜3年前ネットで紹介して広まったと言う。 新たな視点による観光資源再発見の事例だ。 ドラゴン・アイ(鏡沼)

八幡平 (1613m)

八幡平に登った。盛岡から高速バスに乗り松尾鉱山資料館で下車。ざっと見学したあと路線バスで黒谷地下車。ここから高山湿原を経由して八幡平山頂にいたる。山頂と言ってもアスピーテ火山なのでなだらかな丘程度の場所だった。これから秋田県側に下り後生掛…

軍産勢力は緊張を維持しようとする

平和を実現するための課題に軍産勢力がある。軍や軍事産業は既得権がありそれを守ろうとする。そこでは仮想敵国の存在は都合が良い。積極的か消極的かはともかく軍事的緊張を維持しようとする。良い悪いではなくそういうものだ。たとえば朝鮮半島の和解は都…

クラウド 長所と短所

クラウドに保存する長所はネット環境さえあればどこからでもファイルにアクセスできる点だ。海外の出張先からであっても資料を取り出すことが可能となる。また自宅が地震や津波で壊滅してもデータは残る。 短所は情報流出だろう。通信会社のサーバーに自分の…

電話あり 聞き取れない箇所あり

細君秋田実家の草刈りを頼んでいる方から電話あり。作業報告なのだが方言が強く聞き取れない箇所がけっこうあった。 自分は岩手出身なので普通の人よりは有利なはずだが岩手弁と秋田弁では違う。ディープな日本語の世界、意思疎通が難しい。

コンセプト変更が必要

このところの動きを米国のコンセプト変更として捉えると 「東アジアの面倒はもうみれない。米国は引きあげるから自分たちでやってくれ」ということだろう。これを受けて朝鮮半島は南北統一しようとしている。統一の次は茨の道だろうが、それでも何もしないよ…

朝鮮戦争終了

6月12日米朝首脳会談が近くなった。2転3転したが無事開催して近く朝鮮戦争終了が宣言されると思われる。 これは歴史的な事で、平和な世の中へ一歩前進となるだろう。自分はあまり詳しくないが朝鮮和解により軍事産業の影響力は低下し米軍撤退へカジを切る事…

資料のテキストファイル圧縮

先日秋田実家から白黒レーザー複合機を引き上げ自宅にセットした。高速印刷と両面コピーに驚いていたが更にもう一点良い使い方を発見した。 スキャンの中にカスタム2というモードがあり白黒で使うとA4サイズで140KBぐらいのテキストファイルとなるのである。…