2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとなしいけど役に立つ」

新花巻で東京行きの新幹線はやて号に乗った。私は窓際だったが一つ離れたお隣は盲導犬をつれた人だった。どうするのかと見ていると盲導犬は座席の足元にすわりじっとおとなしくしている。彼らは大宮で降りたので約3時間、盲導犬は足元でじっと静かに待機して…

『失敗の本質』

『失敗の本質』(1984年)前半を読む。この本は大東亜戦争での日本軍の失敗を考察したもの。読みはじめた動機は昨年の原発事故対応のまずさは根が深く文化や国民性に至る考察が必要だと感じたからです。ノモンハンでは敵であるソ連軍を過小評価し失敗するが教…

運河沿いウオーキング

残暑が続くが保冷材を首に巻いて運河沿いウオーキングしている。すれ違うのはジョギングとか犬の散歩が多いが一風変わった人が2人いる。 一人は猫と散歩のご夫人で犬のように首輪をつけて歩いている。しかし猫はきまぐれなようで草むらで休んでいることもあ…

「犬も歩けば棒にあたる」

T大学で講義する話があり先日打ち合わせに行った。多彩な話題に花が咲きおもしろかった。初対面で話が通じる人はそう多くないと思うがその数少ない例だった。「犬も歩けば棒にあたる」を実感。

メディアチェンジは諸行無常

昨晩アキヨドに寄り時計を修理に出した。ついでにデジカメとビデオカメラをみた。 デジカメではキャノンのミラーレス(EOS M)を捜したがペーパーモックとカタログがあるだけ。「2012年9月中旬発売予定」なのでまだ店頭に並ぶには早いようだ。 ビデオカメラ…

中国と北朝鮮 経済特区推進で合意

引用 【2012年8月15日 東京新聞 北京=新貝憲弘】 中国が北朝鮮内の国境付近にある経済特区二カ所の共同開発について協議する経済協力関係会議が十四日、北京で開かれ、両国は「実質的な開発段階に入る」ことを確認し、インフラ整備や企業誘致の促進で合意し…

港区境界ウオーキング

港区の境界を歩いてみる事にした。皇居マラソンと同じ左回りとした。山手線で浜松町まで行き竹芝ふ頭北端からスタートした。浜離宮との間の川が境界だが川沿いはホテルがあり通行できない。仕方なく四季劇場、自由劇場の前を通りまわりこんだ。 浜離宮に沿っ…

経営は低空飛行状態

企業調査の帝国データバンク社担当より電話あり「会社の状況を教えてください」とのこと。毎年一回聞いているという。 「去年と大差ないです」と答える。安定経営というよりは低空飛行状態と言うべきか

東京湾花火大会

東京湾花火大会があり近所の橋の上から見物した。例年通り多くの見物客でにぎわった。 東京湾花火大会

なでしこジャパン対アメリカ戦  残念

4時ごろ早起きをしてオリンピックサッカー決勝なでしこジャパン対アメリカ戦をみた。1-2で惜しくも負けてしまい残念。後半で岩淵選手がドリブルからシュートにもちこんだがキーパーにはじかれてしまった。 残念なので早朝ウオーキングをした。朝の運河沿いは…

無心に歩くようになってきた

昨日は積雲が夕日に照らされて美しかった。今日は猛暑すこしおさまる。気温で2〜3度下がったのだがこの差は大きく涼しく感じる。雲が高くなりはっきりしてきた。 ウオーキングには良い季節となる。最近は慣れたせいか何も考えず無心に歩くようになってきた。…

旧中山道ウオーキング 上尾〜吹上

旧中山道4回目を歩いた。前回同様、暑さを避けるため早朝ウオークとした。京浜東北線で上野まで行き高崎線の電車で上尾へ。5時56分上尾駅前からスタートした。この時間帯は涼しく快適だ。北上尾駅前を通りほどなく桶川駅前に出た。このあたりは桶川宿で本陣…