2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国経済先行き懸念

・日米軍事ガイドラインが実質決まり自衛隊対外出動を想定する事になった。(日本の国会審議はまだだが・・・) ・日米首脳会談があり首相は歓待を受けた。これには理由があり、おそらく日本は多額の負担を求められるに違いない。 ・米国経済先行き懸念から…

石神井川遡行 河口(新堀橋)〜氷川台

石神井川を河口から氷川台まで歩いた。穏やかな一日だった。王子駅から河口めざして歩きだす。ほどなく新堀橋に至る。橋から河口である隅田川合流点がみえるが道がないので新堀橋をスタート点とする。 王子駅に至ると川は二つに分かれる。右側の昔の川と思わ…

厄介な疑問のヒント

4/22の厄介な疑問だが、ヒントになりそうな本を図書館で2冊みつけたので読んでみた。 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』矢部宏治著 集英社インターナショナル この本によると日本国憲法よりも上位に日米安保条約と日米合同委員会が存在…

駅からハイキング 田町駅〜泉岳寺〜レインボーブリッジ〜田町駅

久しぶりとなるがJR東日本が開催している「駅からハイキング」に行った。田町駅を出発し住友不動産ビル裏の芝桜を見物、御田(みた)八幡神社から亀塚公園に出て、伊皿子坂を下り泉岳寺に至る。 赤穂浪士の墓を見学したあと天井が超低いトンネルをくぐって湾…

ピロリ検査

昨日は高輪の病院へ行き健診、2年ぶりであったが良い感じは変わらなかった。スタッフは親切でスピーディに進んだ。今回はオプションでピロリ検査をつけた。血液検査なので結果は後日送られてくる。

厄介な疑問

近くで選挙の候補者が演説している。しかしその言葉が空しく聞こえる。候補者が悪いわけではないが無力なのではないかと思うところがあるのだ。911ニューヨーク高層ビル倒壊や311原発事故で露呈した疑問がある。しかしその答がなかなか見つからないという人…

旧日光街道ウオーキング 幸手〜古河

日光御成道を日光街道合流点(ベルク前)まで歩いたあと日光街道の旅人に変身した。日光街道旅人としては前回の到達点、幸手駅入口交差点より記録をスタートした。平坦な市街地が続いた。 11時過ぎに中川を渡った。続いて13時半利根川にさしかかった。大きな…

日光御成道 和戸〜幸手

日光御成道を和戸から幸手まで歩く。幸手の日光街道合流点にゴールした。曇りで暖かい天候であった。 古利根川沿いの道なので川沿いの道を歩いてみた。非常にのどかな地帯であった。おかげで下高野一里塚を見ないで通過してしまった。 一時間ほどで幸手宿に…

マクドナルド シャープ リストラ計画

マクドナルドは100人の希望退職、131店舗を閉鎖する計画だという。 一方シャープは3000人の希望退職、栃木工場を閉鎖し大阪市の本社を売却するという。それぞれ苦戦した結果だがリストラが極まっている。

高浜原発 福井地裁 再稼働差し止め 仮処分決定

高浜原発3、4号機で福井地裁は再稼働差し止めを命じる仮処分を決定した。 東京新聞はトップで扱い「規制委員会審査を根底から問う」との見出しがでている。一方、読売新聞は記事がみあたらず社説で「合理性を欠く決定と言わざるを得ない」と不服を表明してい…

東京都 地中熱を促進

東京都は地中熱に補助金を出し促進することになった。「地中熱利用ヒートポンプ」は電力を3割ほど削減でき有効。マンションでも利用できるとベストだ。 (東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015041402000154.html)

日光御成道 新井宿〜和戸

日光御成道を新井宿から和戸まで歩いた。風弱く暖かい天候であった。 大門宿、岩槻をぬけ東武伊勢崎線の和戸まで33kmを淡々と歩いた。途中、浦和美園を通った。庭木や草花を栽培している地帯で地名の通りきれいな園芸の地帯であった。 ところでこの日、山手…

横浜駅西口 スタバ

打ち合わせがあり横浜駅西口に行きスターバックスコーヒーに入った。スタバはビジネスマンがパソコンをたたいているイメージだ。 しかし横浜のスタバは違い、まわりは女子高生だらけで非常にうるさい。普段なら喜ばしい景色かもしれないがこの日は疲れたので…

健診

「ダイエットのリバウンドを克服したら健診に行こう」と思っていたら二年が経過してしまった。さすがにそろそろ健診すべきなので申込みをした。二週間後だがどうなることか!

王子  桜の川

王子に行く。王子は駅の下を石神井川が流れている。晴れていたら河口から遡行しようと思ったが雨なので断念した。 今の季節、桜の花びらが川一面に広がり桜の川になっている。飛鳥山公園が近いので桜はたくさんある。いつかは石神井川を歩こうと思った。 石…

目黒川遡行 品川海上公園〜目黒川緑道分岐

目黒川を河口から終点まで歩いた。暖かいが風が強かった。品川海上公園から歩きだす。すぐに品川宿品川橋となり続いて荏原神社の前を通過する。第一京浜国道を渡り右岸を進む。京浜東北線のガードをくぐったあと進むと新幹線の高架がみえてくる。線路に沿っ…