2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都内タクシー 6.8%増収

都内タクシー大手4社は営業収入が前年同期に比べ6.8%増えたという。初乗り運賃を410円にした効果だ。規制緩和で活性化した良い例と言える。 これを全国展開するのが良い。他にも知恵を出して規制緩和すべき。

レーザー白黒複合機

秋田の義母は耳が遠く電話で話しても一歩通行の会話となる。そこで文字で送ることを考えたが、ラインやメールは使えない。 唯一ファクスが届くと、読んでもらえるのでファクス作戦することにした。色々調べてインクジェットはノズルがつまるので却下、レーザ…

石油文明は気がついたら終わって電気文明になっていた

英国は7月26日、2040年までにガソリン車ディーゼル車の販売を全面禁止すると発表。石油消費の7割を輸送用が占めるというから影響は大きい。欧州各国やアジアでも同じ動きなので「脱石油」が世界潮流となるだろう。「石油文明は気がついたら終わって電気文明…

北奥千丈岳(2601m) 国師ヶ岳(2592m)

あずさ3号で塩山に行きレンタカーを使って一時間半で大弛峠(おおだるみとうげ)の駐車場まで行く。そこから夢の庭園〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳と歩いた。峠から山頂までの標高差は240mしかないのであっという間に山頂であった。拍子抜けするぐらい近いので楽し…

勢いとバトン

仕事には勢いとバトンが重要だ。 勢いとは、うまく表現できないが その事業体が持っている雰囲気で仕事を強力に進めようという意志のようなもの。勢いがある部署は目の輝きが違う。また組織仕事は次々とバトンリレーで進む。ある個人からみればバトンを渡さ…

20型直管蛍光灯のLED化

管理している不動産の蛍光灯がきれた。今後を考えLED照明とすることにした。20型直管タイプのLED化は初めて。通販で4本取り寄せた。一本650円だから比較的早く投資回収できると思う。 形は蛍光灯そっくりだがガラスではなくプラスチック管となっている。 消…

幸せの瞬間

「幸せ」を望まない人はいないだろう。しかし「幸せ」とは?・・なんだか近寄りがたく難しい。そこで簡単に「幸せの瞬間」とすると具体例を思いつく。 例えば「取引先へ荷物を発送した瞬間」とか「山頂に到達した瞬間」とかである。 こうなると幸せの瞬間は…

レコードの香り

レコード生産が復活しているという。音楽はレコード〜カセットテープ〜CD〜ネット配信と進化してきた。レコードは音楽が文化だった時代の象徴だ。私もたくさん所蔵しているが引越でレコードプレーヤーはどこかへいってしまった。 余談だがジャケットからレコ…

米株式市場 過去最高値を更新

13日の米市場はダウ工業株30種平均が小幅続伸、前日比20ドル95セント高の2万1553ドル09セントと過去最高値を更新した。 トランプ景気は堅調に推移している。マスコミのほとんどは反トランプなので悪く言われることが多いが市場は好感している。

株式を買い戻しホッとする

先週N社の株が急な値上がりをして持ち株全部が売れてしまった。そこでまた買いを入れる。今日100株だけ買い戻しホッとしたのであった。思い入れがあるようだがこんな人は株式には向いていないのかも。

有機ELテレビ

先日打ち合わせの帰途ビックカメラ有楽町店に立ち寄った。テレビコーナーでは4社(パナLG東芝ソニー)の有機ELテレビが並べられていた。ちょっと前までは液晶がほとんどで片隅にLGの有機ELが置いてあったので隔世の感がする。圧倒的に黒の締まりが良いので今…

製造業ルーチン仕事

先週末「部品を追加したい」という依頼があり、3Dプリンタで作って発送した。月曜日に届いたがサイズが微妙に小さいということで大きめのものをまた作って発送した。 「設計〜ものづくり〜出荷」という製造業ルーチン仕事は久しぶりだ。