北奥千丈岳(2601m) 国師ヶ岳(2592m)

あずさ3号で塩山に行きレンタカーを使って一時間半で大弛峠(おおだるみとうげ)の駐車場まで行く。そこから夢の庭園〜北奥千丈岳国師ヶ岳と歩いた。峠から山頂までの標高差は240mしかないのであっという間に山頂であった。拍子抜けするぐらい近いので楽して申し訳ないような気分ですらあった。
しかしだいぶ先となるが孫と登りに来る時を想定すると「自分は高齢になっており一方孫は幼い」のでちょうど良いかもしれないと思った。
注意としては大弛峠(2365m)まで一気に登るので軽い高度障害となる場合がある。薄くなっている気圧と酸素に慣れれば良いので、すぐに歩きださずひと休みしてから歩き出したほうが良い。



 大弛峠 駐車場とトイレ



 夢の庭園



 北奥千丈岳(2601m) 花崗岩の山頂



 国師ヶ岳(2592m)~分岐



 夢の庭園付近



 鳥観図(大弛峠にて)


【記録】2017年7月24日
10:43 大弛峠 発 
11:00 大弛小屋通過
11:59 前国師岳 (休憩 :9分) 
12:13 分岐
12:20 北奥千丈岳(2601m)  (休憩 :26分) 
12:52 分岐
13:02 国師ヶ岳(2592m) (休憩 :5分)
13:18 分岐
14:04 大弛峠(2365m) 着

所要 3時間21分(うち休憩 45分) 歩行距離 3.6km 3名