2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲートブリッジの夜景

東京ゲートブリッジが4月下旬開通しライトアップしている。良く見ると色が変化している。各色のLEDが装備され自由にオンオフ操作できるようだ。ちょっと遠いがバルコニーから望遠で撮影してみた。 東京ゲートブリッジ 5月6日 東京ゲートブリッジ 5月31日

新聞を変更

新聞を明日から東京新聞に変更することにした。一週間試読して決めた。これまで長い間経済専門誌を購読しておりなごりおしいが政治面での誤報が正されないのは良くない。わが国の新聞がかつての翼賛会を繰り返さないよう監視する必要がある。時々チェックし…

旧甲州街道ウオーキング6回目 鳥沢〜笹子

江戸〜下諏訪旧甲州街道ウオーキング6回目を歩いた。前回の到達地点、中央線鳥沢駅前からスタートし9時間4分後笹子駅前に到着した。前半は宮谷で旧道をたどりすぎ、道が消失しヤブコギとなってしまった。偶然かつて単線時代の中央線トンネル跡をみつけたが虫…

市民団体による東京地検への告発状 最高検で受理

5/24市民団体(健全な法治国家のために声をあげる市民の会:八木啓代会長)が東京地検特捜部佐久間部長ら3人の告発状を提出した。 「告発状は5/25最高検で受理された、さらに今年1月に提出していた田代検事への告発状が移送申立を受け最高検で受理された」…

節電 追加対策みつかる

節電について細君と相談したら更に手がみつかった。 ①ご飯をガスによる圧力釜で炊く ②トースターを使わないか半減する ③洗濯機の乾燥時間30分を半減して15分にする ④30分早起きして30分早寝する ・考えるといろいろ手はあるものだ。これらを随時実施してみよ…

節電 冷蔵庫内部にカーテン

東京電力から電気料金値上げのチラシがきた。政府東電による原発事故費用が直接消費者に転嫁されることとなった。 値上げ幅は平均10.28%だという。我が家では冷蔵庫や照明を買い替えて昨年比で7.6%節電しているがまだ足りない。チラシには節電方法として冷蔵…

金環日食 感動

金環日食があった。朝6時前に起きて準備した。 当地(東京港区)の天候は曇りだったので心配したが時々晴となり変化していく日食を見る事ができた。曇がかかっている時は肉眼でもはっきり見ることができかえってよかったと思う。7時半のピーク時は本当にリン…

同窓会あり、ごちそうより会話が大事だった。

昨晩は元勤務していた職場、ビデオ研究所の同窓会が横浜中華街であった。家庭用VTR規格VHSやカメラ一体型VTRを開発した職場だ。 出席者は約70名、なつかしい人々で会場が埋まっているのであった。当初だけは運ばれてくる中華を食べたがすぐ席を移って廻った…

夏の電力不足は対処可能なのでは

民主党原発事故収束対策プロジェクトチームによると「夏の電力不足が予想されるのは高校野球中継のある8月半ばの3、4日程度、時間も1日中ではなく午前10時から午後2時までの4時間程度。」という。 しからば高校野球を中止するか、それでは球児諸君ががっかり…

決算と法人税申告

会社の決算を行い法人税申告書類を作成した。面倒なもので昨年は初めてだったので大いに時間を使った。今回は少しは速かった。 都税は郵送、国税は書類を税務署に持参した。口座引き落としできるか尋ねてみたが「所得税はできるが法人税はやっていない」とい…

「一番長い一日」

5月12日の旧甲州街道は日帰りだったが2日くらい経過したように思った。よく「・・・の一番長い一日」というタイトルがあるがそれに習うと「旧街道歩きで一番長い一日」だった。 これはなぜかがわかると密度の濃い一日のヒントになる。 ■難コースで困難が予想…

旧甲州街道ウオーキング5回目 相模湖駅〜鳥沢駅

江戸〜下諏訪旧甲州街道ウオーキング5回目を歩いた。前回の到達地点は中央線藤野駅だが相模湖〜藤野間の道を間違えたので今回リベンジすることにした。というわけで相模湖駅前からスタートし10時間30分後鳥沢駅前に到着した。前半は相模湖〜藤野間の興味深い…

金環食

5月21日の朝、金環食がある。太陽と月が重なりリング状に見える。見えるのは鹿児島からはじまり大阪京都〜名古屋〜東京と太平洋ベルト地帯を総なめする。 このような日本のためにあるような金環食は一生に一回だ。当日は晴を願うのみ。東京での欠け始めは6時…

小沢元代表の党員資格停止解除 民主党は初心に戻るべき 

民主党は小沢一郎元代表の党員資格停止処分を10日付で解除すると決定した。 無実なのに処分されたのだから「処分撤回」が筋だと思うがとにかく座敷牢から出ることができて良かった。民主党は政権交代時の初心に戻るべき。東京地検特捜部に対する告発が受理さ…

旧甲州街道ウオーキング4回目 日野駅〜藤野駅

江戸〜下諏訪旧甲州街道ウオーキング4回目を歩いた。前回の到達地点JR中央線日野駅前からスタートし10時間37分後中央線藤野駅前に到着した。 前半は八王子宿〜駒木宿〜小仏峠までを歩いた。小仏峠越えは街道歩きというより完全に山歩きであり高尾山から下山…

福島土湯温泉 温泉熱発電+小水力発電

福島市の土湯温泉では温泉熱を利用した発電システムの導入で電力の地産地消と温泉街復活を目指している。 湧き出た温泉の熱で低沸点のアンモニアなどを沸騰させて発電タービンを回すシステムで余った温水を有効利用する。温泉街を流れる荒川では小水力発電も…

機密の捜査報告書が暴露された

田代検事の供述で検察審査会にうその報告をしたとされる捜査報告書が暴露された。機密とされる報告書が公開された。誰がみても驚きである。それこそ”説明責任”だ。報告書捏造の事実をマスコミ各社や検察はどう説明するのだろうか。うその報告書は公文書偽造…

店員に間違われる

私は行楽地でよくカメラのシャッターを頼まれる。またお店に行くとたびたび店員に間違われる。 昨日もお店で女性客から声がかかった。「紳士用雨具はどこでしょうか?」面倒なので「一階ですよ」と案内したのであった。 携帯をストラップで首からさげメモ帳…