2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の欠点

現在世界の先進国は資本主義となっている。これはお金があればだれもが物を買えるしくみと言えよう。しくみには貴族支配や共産主義もあるが資本主義はこれらよりは平等なしくみである。 一方、資本主義は欠点もある。政治、報道に資金投入してプロパガンダを…

喪中はがき 増加傾向

年末となり喪中はがきが届く季節となった。例年は数枚で親族がなくなったとの知らせがほとんどであった。しかしこのところ違ってきた。昨年は喪中7枚(うち本人逝去1枚)今年にいたっては喪中11枚(うち本人逝去3枚)と増加傾向にある。私が歳を取ったという…

ウクライナと台湾海峡で緊張高まる

ウクライナでNATOとロシアの緊張が高まっている。双方が軍やミサイルを配備、間違うと戦闘になりそうな勢いだ。また台湾海峡をはさんで中国と台湾の緊張も高まっている。凄惨な歴史から戦争をやってはいけないのは明白だ。国連が調停するとか指導者が会うと…

新型コロナは収束している

冷静にみて我が国の新型コロナは収束している。マスクを外し自粛しないもとの生活に戻るタイミングにある。政府ははやく解禁を発表すべきである。コロナ洗脳を解く必要がある。マスコミは過剰なコロナ報道をやめるべきである。

三浦半島ウオーキング 油壺~荒崎

3年ぶりで三浦半島海岸ウオーキングの続きを歩いた。風弱く快晴、12月としては暖かかった。寒いかと思ったがさにあらず、さすが三浦半島であった。前回はシーボニア入口で終了したので本来はそこからだが、油壺ハイキングコースを加えるので一つ先の油壷バス…

「歳をとったら毎日がすごいスピードで過ぎていく」

先日佐倉街道を歩いたが振り返ると5年半ぶりであった。5年半もたったのに自分感覚ではついこないだであった。何故だろう。竹内まりやさんの歌に「歳をとったら毎日がすごいスピードで過ぎていく」と言った意味の歌詞があったがまさにそれだ。竹内さんだって…

旧佐倉街道ウオーキング  佐倉〜成田

5年ぶりに佐倉街道の続きを歩いた。前回の到着点、佐倉城お堀からスタートした。天候は晴れだが風があり寒かった。佐倉や酒々井はお城があった場所で付近より小高い丘であった。街道は成田に入るとJR線と京成電鉄の間を進み表参道の坂を下っていくと成田山新…

喪中はがき

喪中はがきが来る季節になった。親や祖父母が逝去したので喪中というはがきが多い。しかし昨日は違った。大学時代の同級生本人の喪中、かなりのショックです。 そこで今日はプチ断食することにした。合掌。

イングランドはマスク規制を外したが外さないスコットランドと差はなかった

オックスフォード大学のジム・ネイスミス教授によると「イングランドは7月にマスク規制を取り下げ、スコットランドは規制を施行しているにもかかわらず感染率に違いはない」と言う。グラフを見ると確かにそうだ。スエーデンもマスク規制していないが他の国と…

「ワクチンは心臓に良くないことがわかってきた」という。

新型コロナ・ワクチンは心臓に良くないことがわかってきたという。自分は賛否両論あるなかでファイザーワクチンを二回打った。二度目は翌日の発熱がひどかった。三回目の話があるが用心したほうが良いと思う。医学なので専門家が判断する事だと考えるがうま…

下田街道 伊豆長岡〜下田駅

11/28-30 二泊三日で伊豆長岡から下田まで歩いた。天候は晴れ、紅葉が綺麗であった。予想より時間がかかりきつかった。久しぶりの街道歩きで足裏にマメができた。おおむね車道だったが、伊豆長岡の少し先と小鍋峠は荒れた山道で登山靴のほうが適していた。山…