2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島・二泊三日(10/24~10/26)

宮古島に行ってきた。アパート管理では植物の枝切りやさびたネジを取替えた。また今回は注目箇所が3個ほどあった。 ①【バナタガー嶺海軍砲台・トーチカ】宮原海浜公園から北へ車で走っていたら右手に小高い山が見えた。平坦な宮古島ではめずらしい山なのでな…

世耕参議院幹事長の厳しい質問

自民党の世耕参議院幹事長が「このままではまずい」と岸田首相に厳しい質問をした。与党なので前代未聞。しかし首相答弁はそれに答えるものではなく、せっかくの意志表明チャンスを逃してしまった。そもそも意志がないのかもしれない。状況は消費減税の局面…

非常時

シリアにある米国油田が何者かに攻撃された。また米国駆逐艦がドローンを撃ち落とした。にわかに非常時となっている。

あまり心配してもかえって体に良くない

ウクライナとイスラエルで戦争している。列強各国は軍備を中東に移動させておりいやな状況となっている。困ったものだがあまり心配してもかえって体に良くない。庶民にできることはほぼないのである。これをもって「見ざる聞かざる言わざる」というのであれ…

ITの進化は結構だが注意しないと余計な社内メールとなる

だいぶ前から気になっている事を書いてみたいと思う。例を水道工事で穴を掘る事で説明する。現場には数人が来ている。穴を掘っている人は一人でもくもくと作業している。そのわきに図面を持って指示している人、立ち合いの人、さらには交通整理なのか誘導し…

インボイス制度についての個人事業主アンケート

インボイス制度について税理士ドットコムは個人事業主にアンケートを実施した。その結果、中止もしくは延期してほしいが80%であった。個人事業主はどちらかというと零細業者である。これだけ零細業者の反対が多い制度をごり押しするのは問題がある。民を苦し…

内的自己と外的自己

ネット動画に内的自己と外的自己を扱った話があった。小さい頃は内的自己で生きている。そのうち親や教師がこうあるべきという外的自己を求めるのでそれに応じる。大人になるにつれて何だか不安だが仮面をかぶって外的自己で生きている。そのうち内的自己を…

10.7ハマス奇襲をイスラエルは事前に知っていた

10.7ハマス奇襲だがイスラエルは事前に知っていたようだ。この情報はエジプト、アメリカで確認されていると言う。とすると知っていたが阻止することなく奇襲させたという事になる。過去をふりかえると同様の事が真珠湾や911であった。ハマス奇襲でイスラエル…

インボイスを廃止し消費税減税することが活性化につながる

ウクライナやイスラエルで戦争となり世界がぶっそうになっている。このような場合、日本はどうしたら良いのか。国力をあげておくことが必要だ。国民目線で考えると活力ある経済につきる。活力を政策的に担おうとすると減税が最も効果がある。インボイスを廃…

原状回復

賃貸マンション退去者の原状回復負担で不動産屋さんが苦労していた。フローリングがひどく傷んでいたので補修したが退去者は自分のせいではないと主張していた。現場写真を送っても変わらなかったという。大家の私が負担するしかないので進めてもらった。泥…

イスラエル軍ガザ近郊に10万人

イスラエル軍は継続的な戦争に備えてガザ近郊に10万人の予備軍を集めたという。ウクライナに続きパレスチナで戦争が始まった。知りたくないが歴史に記録されるだろう。

急に気温が下がった。

9月は猛暑が続き夏の衣服であった。10月に入ると急に気温が下がり変化が大きい。長袖に切り替えたものの慣れるのに時間がかかる。

消費減税5%

国民民主党も消費減税5%を打ち出した。消費減税は民の声である。 「インボス 廃止! 消費 減税!」

ハマスがイスラエルを攻撃

10月7日現地時間、ハマスがイスラエルに向けてロケット弾を多数発射した。またイスラエル領内に越境攻撃を行った。戦闘が起こっている。

着脱式バッテリーのEV

ホンダが着脱式バッテリーのEVを発表した。これは良いアイデアだと思う。充電設備のない場所に車を置く時でも充電できる。課題としては10kgのバッテリーが重いことか。アシスト自転車では普通に使われているのでいけるのではないか。 着脱式バッテリー ホンダ

減税して経済活性化を導いたほうが良い

国民経済を考えてみた。ここにお金があるとして、それを使って次世代のためになる装置を開発できる人がいる。一方 それを人気取りでばらまいてしまう人もいる。前者が有効であるのは明らかだ。さて民間と役所でどちらがお金を有効に使うかと考えると民間だと…

消費税率を5%に引き下げる提言

自民党の若手議員らによる「責任ある積極財政を推進する議員連盟」は消費税率を時限的に5%に引き下げるよう求める提言を決定したという。良い提言だ。

世界は危ない状況にある

世界は危ない状況にある。米国は45日の延期を決めたがウクライナ戦費は入っていないのでウクライナは敗戦となる。中国は外資は引き揚げつつあり不動産バブルは崩壊する。中国の富裕層はどうするだろう。資産分散を考えるのではないか。ジャニーズがどうたら…

ロシア 核攻撃演習

ロシアが本日核攻撃演習をするという。内容はNATO がロシアに核攻撃してロシアの住宅や生命維持施設の70%が破壊されるという想定で行うという。物騒な話だがこんな状況に周辺国がある。我が国はどうするか。

多幸感あり

依頼があったので一カ月ぐらい対物レンズを捜していたがなかなかみつからず苦慮していた。昨日やっとみつかり発注にこぎつけた。みつからなかったのはネット検索にあった。 昨日みつけた会社はHPを出していないので検索してもヒットしない。たまたまみつかっ…

社会情勢は良くない

10月に入りやっと過ごしやすい気温となった。一方、社会情勢は良くない。各地で戦闘が発生しており、天災や経済崩壊の可能性が高くなっている。困ったことが起こるのではないか。心配しても何もできないから日々できる事をするだけではある。

レインボーブリッジを歩きお台場に出た

天気が安定しているのでお台場に行く事にした。昼頃自宅を出て芝浦からレインボーブリッジを歩き35分でお台場の浜辺に出た。ブリッジからは東京湾岸のビル街が見渡せる。晴海方面のビルが増えたように思った。東京湾の上なので風が吹いており地上より涼しか…

インボイス反対署名 54万通が首相秘書に渡った

9/29にインボイス反対署名 543114通を岸田文雄首相の秘書に渡したと報告があった。私も署名に参加した。今後は首相はじめ閣僚の動きに期待するしかないがぜひ財務省の横暴を止めてほしいと思う。わずかな税収増に対して10倍以上の事務経費がかかる。誰がみて…