宮古島・二泊三日(10/24~10/26)

宮古島に行ってきた。アパート管理では植物の枝切りやさびたネジを取替えた。また今回は注目箇所が3個ほどあった。

①【バナタガー嶺海軍砲台・トーチカ】宮原海浜公園から北へ車で走っていたら右手に小高い山が見えた。平坦な宮古島ではめずらしい山なのでなにかあるかもしれないと細君に言うと地図アプリでトーチカがあるという。そこで行ってみる事にした。牧場の道を進むと山の上に円柱ドームが見えた。トーチカかもしれない。登ってみたら違っており大型貯水タンク(ファームポンド)であった。農水省のくいがあった。農業用水確保事業だったようだ。周辺を捜すと茂みの中に進む細い道を発見した。入っていくとそれらしき洞穴が出現した。中はかなり奥まで続いている。スマホの電灯を頼りに進むと反対側の入口に出た。この先は進めそうにないので折り返すことにした。(あとでわかったがこの付近に階段があり階段先は砲台があったようだ。)戦時中遺構がそのまま残っており驚いた。あまり知られないほうが良いと思った。以前は看板があったようだがなかった。

海軍砲台・トーチカ やぶを入る

右手の斜面を登る

海軍砲台・トーチカ 穴に入る

穴の一番奥 右の穴が見落とした階段

②【ヤシガニビーチ】池間島の北端にあり正式名はカギンミビーチ(池間ロープ)と言う。私らは「ヤシガニを採るな」という看板があるのでヤシガニビーチと呼んでいる。岩を降りるのでロープがついている。以前はだいぶ難所だったが階段ができていた。水は綺麗、ほとんど人がいないのでプライベート感があり、穴場である。

ヤシガニビーチ(カギンミビーチ・池間ロープ)入口

ヤシガニビーチ(カギンミビーチ・池間ロープ)

ヤシガニビーチより展望

ヤシガニビーチ 階段・ロープ

③【池間大橋手前駐車場の浅瀬】ちょうど引き潮の時に駐車場に着いた。いつも思うがここは非常に美しい海だ。2~3人が陸地になった浅瀬に行っているのが見えた。立入禁止のようだが下から崖を登ってきた人がいた。登って戻れるようだ。少し崖を進むと降りれそうな所があったので一気に飛び降りた。意外と高くしりもちをついたが何とか着地した。細君は飛び降りないで待っているという。砂浜を進むとアベックが写真を撮っていた。記念写真のシャッターを押してもらった。次第に潮が満ちてきたので引き返すことにした。飛び降りた所を登ろうとしたが岩がごつごつしており素手では手を切りそうであった。あいにく軍手は持っていない。そのうち先ほどのアベックが浅瀬を回り込んで戻るルートを進んでいった。これだと思い、靴を脱いでズボンをまくり水の中を進んだ。何とか戻れたが意外に深くズボンが海水に濡れてしまった。気を付けないと潮が満ちると戻れない人が出るように思った。だから立入禁止なのだろう。逆に階段を作っていつでも戻れるようにする手もあるとは思った。ズボンはしぼって車内で乾かした。

池間大橋手前駐車場の浅瀬 素晴らしい

池間大橋手前の浅瀬 右の岩を回り込んで戻る

余談:高野漁港ビーチが穴場という情報があったので行ってみた。海水はつめたくないので泳ぐことはできた。しかし水が濁っており熱帯魚もいない。期待外れであった。またビーチ入口には漂着物が集まっており人気がない理由がわかった。

余談:中の島ビーチの業者が宮古島市から撤去命令を受けたという。現地に行ってみたら業者のいた場所はかたづけられていた。せっかくだから市は撤去地にシャワーやトイレを作ればよいと思った。

中の島ビーチ 業者が退去して空地となっていた

【記録】
2023.10.24 8:40起床 9:51天王洲アイル~パワーラウンジ~11:05スカイマーク定刻出発 宮古島付近では夏の雲になる。14:10下地島空港着~17エンド~中の島ビーチ~不動産屋さんで打合せ~病院近くの平屋物件見学~アパートで作業~とんかつ琉宮~イオンで買物~エムヴィラッジオ~夜・周辺散歩(公設市場まで)

2023.10.25  7:30起床~9:20出発~ワークマンでビス購入~アパートで作業~ランチ向かいのレストラン~グリーンヴィレッタ見学~久松漁港~久松5勇士碑~エムヴィラッジオ~高野漁港横のビーチ~宮原海浜公園・展望台~北に走る~高台・丸い建物あり~行くと大型貯水タンク(ファームポンド)~海軍砲台・トーチカ(階段は見落とし)~エムヴィラッジオ:入浴~夜・周辺散歩(サンエー食料購入)~エムヴィラッジオ:食事

2023.10.26 8:00起床~朝食~チェックアウト~池間島ヤシガニビーチ(カギンミビーチ・池間ロープ)~池間大橋売店・ヤギ~ビーチ~かつお味噌購入~池間大橋手前駐車場~浅瀬へ~岩を回り込んで駐車場に戻る~天ぷらいだ天~イオン~アパートで作業(倉庫にサンダル収納)~サンセットビーチ~ビーチ散策~クルーズ船用新港~渡口の浜~35エンド・ビーチ~ガソリンスタンド給油~下地島空港スカイマークフライト~羽田