2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアとウクライナ 報道は情報戦

ロシアとウクライナは3/29イスタンブールで停戦交渉を行っている。今回は進展があり、そのうち戦闘状態は終結する。結果、ウクライナはNATO加盟せずロシア寄り政権となるであろう。 さてここ一カ月の報道は偏っていた。ロシアは苦戦し幹部を多数失ったと言う…

消費税減税すればよい話だ。

政府が「年金受給者に5000円支給」とか言ってもめている。経済対策とのふれこみだが そんな小細工せずに消費税減税すればよい話だ。消費税減税は確実な景気浮揚策となる。失われた30年を反省するべきである。

三浦半島、相模湾ウォーキング 二宮~小田原 高波をかぶった

晴れたので二宮から先を進めることにした。しかし高波でずぶぬれになるというアクシデントがあった。なんとか小田原に入り酒匂川を渡ったところまでとした。ものすごく疲れた。二宮駅から前回到着した西湘バイパスの地下道まで行く。地下道から海を見ると波…

三浦半島、相模湾ウォーキング 平塚~二宮

(三浦半島の海岸を進み前回は鎌倉、江の島をへて平塚であった。この先も海岸線に沿って相模湾を歩くのでタイトルに相模湾を追加します) 朝起きたら天気が良く細君が休日なので行く事にした。交通の便が良いので気楽にでかけられるのは湘南の良いところだ。平…

久しぶりの節電要請

先日の地震で火力発電所2カ所が止まっており節電するようにと経産省が言っている。大震災のころを思い出す。久しぶりの節電要請だ。14時15分でピーク時基準使用率は96%となっている。かろうじてセーフということか。

桜が開花

家の近くでは桜がチラホラ咲き出し春が近い。ウオーキングしながら数えたら開花は7本であった。昨日(3/20)靖国神社の桜が開花と発表があった。いよいよ桜の季節が到来した。毎年の事ではあるが喜ばしい。 ところで大家をしているアパートのエアコン交換工事…

プーチン悪者、ウクライナ良い者、本当か?

ロシアのウクライナ侵攻の報道について気になる事がある。新聞テレビどこをみてもプーチン悪者、ウクライナ良い者なのである。攻めこんでいるのは大国ロシアで攻めこまれているのはウクライナだからかわいそうではある。 しかしだからと言って善悪がはっきり…

三浦半島ウオーキング 鎌倉高校前~平塚

三浦半島ウオーキングの続きを歩いた。昼ごろまでは風弱く暖かかった。午後から風が出てきた。夕方、平塚大橋を渡る時は強風であった。鎌倉高校前で江ノ電を降り砂浜を歩き出した。岬があり断崖のようなので道路を進むと小動神社があり桜が咲いている。坂を…

三浦半島ウオーキング 久留和海岸~鎌倉高校前

三浦半島ウオーキングの続きを歩いた。風弱く暖かかった。葉山、森戸海岸、逗子海岸、材木座海岸、由比ガ浜と湘南のゴールデンコースであった。できるだけ海ベりを進むことにしてビーチでは波打ち際を歩いた。登山ぐつと両手ポールを使った。ビーチによって…

虫歯治療

昨日歯科に行った。虫歯を治療したところにすきまができたと話した。すると驚いたことに指摘の左下だけではなく右下の歯も虫歯だという。レントゲンをとり左下からはじめた。何とか神経は残せるようだ。2日後に右下の歯を治療予定だ。

スマホhonor8の電池交換

細君のスマホhonor8の電池交換をした。電池交換は2回目で2年半前に一度取替ている。すっかり忘れているのでユーチューブで交換を学習してから取り組んだ。47分かかった。 ドライアーで温めたら吸盤を表裏にくっつけて引っ張り隙間にカードを差し込む。そうし…

三浦半島ウオーキング 和田長浜~久留和海岸

三浦半島海岸ウオーキングの続きを歩いた。風弱く晴。暖かかった。三崎口駅では早咲きの桜が満開であった。前回、和田長浜からの海岸線をたどらず荒崎バス停に着いてしまったので今回再挑戦する事にした。和田バス停からすぐの所に和田義盛の碑がある。さら…

ウクライナ侵攻黙認と台湾進攻黙認

私見だが西側諸国は議院内閣制、共和制を問わず国の指導者の権限は限定的である。戦争をしようとした場合のハードルは高い。しかしロシアや中国はそうではない。独裁者が戦争を指示した場合、止めることはできない。今回プーチン大統領はウクライナ侵攻を指…

停戦交渉 交渉継続

ウクライナとロシアは2月28日ベラルーシ南東部ゴメリ州で5時間停戦交渉を行った。妥結には至らなかったが交渉を継続し、数日中に次回協議を行うことで合意した。早く停戦にこぎつけることを祈る。

自分で手がけたものなので喜びひとしお

昨日ネットフリマに出品していた電動シェーバーが売れ喜んだ。このシェーバーはほとんど使っていなかったが蓄電池が劣化していたので自分で交換修理したものであった。私は昔、無線機など自作マニアだったのではんだ付けは手慣れており蓄電池交換でもはんだ…