三浦半島ウオーキング 鎌倉高校前~平塚

三浦半島ウオーキングの続きを歩いた。昼ごろまでは風弱く暖かかった。午後から風が出てきた。夕方、平塚大橋を渡る時は強風であった。
鎌倉高校前で江ノ電を降り砂浜を歩き出した。岬があり断崖のようなので道路を進むと小動神社があり桜が咲いている。坂を下ると腰越漁港、その先は腰越海岸となる。腰越海岸は鎌倉市で砂浜はそのまま藤沢市片瀬東浜となる。

江の島への橋に至る。橋を渡って江の島一周することにした。日曜日のせいもあり橋の上は人がたくさん繰り出している。人の波はとぎれず江の島神社の参道までずっと続くのであった。島を時計回りに回る。以前はちょっとした散歩道であったが今歩いてみるとかなり急坂だ。同じ道なので自分が歳をとったようだ。使わなかったがエスカーという有料エスカレータがあるのも今は理解できる。また以前は気にも留めなかったが今回江の島が二つの島でできている事を発見した。2つの島の間は谷が切れ込んでいる。とにかく陸地のすぐそばに島があるのはなかなか味があるものだ。

江の島を後にして片瀬西浜の波打ち際を進んだ。快適ではあるが同じ景色が延々と続く。そのうち飽きてきてサイクリングロードにあがってみた。砂がこないよう竹の塀でかこってある。単調ではあるが砂浜よりは歩きやすいので後半はほとんどサイクリングロードを進んだ。次第に風が強くなってきた。波も出てきてサーファーには好都合だろう。
辻堂の海岸、茅ヶ崎の海岸、サザンビーチと進みトラスコ湘南大橋に出た。相模川を渡るのだが風が強く橋はとても長い。なんとか耐えて渡り終え平塚に到着した。

 

【記録】2022年3月13日

 9:37 品川   
10:35 藤沢駅  江ノ電  
10:53 鎌倉高校前 スタート
11:30 小動神社 観望台(6分休憩)
12:30 江ノ島
12:45 江ノ島・亀ヶ岡広場(10分休憩)
14:11 片瀬 西浜(8分休憩)
18:00  平塚・デニーズ 着
  
所要 7時間7分(うち休憩42分)歩行距離 19km  2名