三浦半島ウオーキング 久留和海岸~鎌倉高校前

三浦半島ウオーキングの続きを歩いた。風弱く暖かかった。葉山、森戸海岸、逗子海岸、材木座海岸由比ガ浜と湘南のゴールデンコースであった。できるだけ海ベりを進むことにしてビーチでは波打ち際を歩いた。登山ぐつと両手ポールを使った。ビーチによって砂の質がおおいに異なり、材木座海岸由比ガ浜のように締まった砂で歩きやすい所もあれば、久留和海岸のように砂に足がめりこみ歩きにくい浜もあった。砂利の浜もあった。


岬はできるだけ行くようにしたが崖が切り立っているところや入れないマリ-ナは断念した。断念したのは長者ヶ崎、葉山マリーナ、逗子浄水所、逗子大崎公園の岬、逗子マリーナ、稲村ケ崎であった。

逗子海岸から逗子マリーナへのトンネルは歩道通行禁止となっており、しかたないので浪子不動尊から披露山までハイキングコースを登り庭園住宅をぬけて逗子マリーナへ出た。以前、庭園住宅はお屋敷街認識であったが今は何億円だろうなどと不動産としてみるようになった。と言っても高嶺の花なのは変わらない。

逗子マリーナは開発されてだいぶたつようだが手入れはされている。ヤシの木がやけに高く育った。台風で大丈夫だろうかなどとよけいなことを考えた。

鎌倉の海岸は学校帰りの高校生や若い人がたくさんきていた。七里ガ浜ではサーファーが波乗りをしていた。夕方、聖地として有名な鎌倉高校前踏切に到達した。多くの観光客が江ノ電目当てにカメラを構えていた。

今回は砂浜歩行だったので足腰がきつかった。少し早いがここまでとして江ノ電に乗り込んだ。鎌倉駅前でお茶した後、鶴岡八幡宮と旧鎌倉幕府(清泉小学校)白旗神社・頼朝の墓 法華堂跡・北条義時の墓に行った。真っ暗でひっそりとしていた。法華堂跡では義時の墓石は見あたらなかった。法華堂跡そのものが義時の墓ということのようだ。

 

【記録】2022年3月10日

 7:02 品川   
 7:49 逗子駅    
 8:25 久留和海岸 スタート   
 8:35 久留和海岸ベンチ(8分休憩)
 9:15 長者ヶ崎
11:05 森戸海岸(5分休憩)
12:10 逗子海岸 夢庵(40分休憩)
13:25 披露山公園(15分休憩)
15:44 稲村ヶ崎公園(10分休憩)
16:50 鎌倉高校前 着

所要 8時間25分(うち休憩 78分)歩行距離 18.5km  2名