三浦半島 野比〜勝谷原

三浦半島海岸線の2回目、野比〜勝谷原を歩いた。風弱く快晴であった。
前回の終着地YRP野比駅からスタートした。川沿いには早咲きの桜が咲いている。三浦半島は温かい。
海岸道路沿いに長浜、津久井浜 三浦海岸と順調であった。津久井浜では法蔵院に立ち寄った。房総から里見が攻めてきて仏像を持っていったが船が難破したので取り戻すことができたと説明板に書いてある。寺の正面が海になっており理想的景色の寺であった。
三浦海岸では三叉路にあるマクドナルドに立ち寄った。子供が小さい頃は何度も来たことがある思い出の場所、今も営業しているのは貴重だ。
金田湾を経て小浜から海岸線を進んだ。ひっそりとした秘境となった。岩肌沿いに進んだが戸津浜の手前までで断念し引き返した。雨崎神社を経由して崖上の畑に出て勝谷原までであった。



 野比海岸 亜熱帯リゾートの雰囲気



 津久井浜 法蔵院 



 法蔵院 桜が咲いている 



 津久井浜 懐かしのビーチ



 三浦海岸マック 変わらない良さ



 小浜バス停 ここを左へ入る



 廃道のような道が続く  



 洞窟現る 洞窟に入る 出口あり



 洞窟を抜けさらに進むもここが限界 引き返す 残念



 崖の上の農道に出る 



 農道を南に進む 東京湾と房総半島が見える 



 農道を南に進む ほとんど三浦大根の畑



 勝谷原に出る ここまでとする。



【記録】2017年12月23日

9:58 YRP野比駅 発
10:28 牧水碑の公園 (休憩 7分) 
11:00 津久井
11:15 法蔵院 
11:23 津久井浜 (休憩 12分)
11:58 マクドナルド三浦海岸 (休憩 22分)
15:11 勝谷原 着 

所要 5時間13分(うち休憩 41分) 歩行距離 14.3km 2名