三浦半島 横須賀中央〜YRP野比

三浦半島の海岸線を歩いて一周することにした。かつて横浜市金沢区に住んでいたので三浦半島へはたびたびハイキングに出掛けた。当時はスポット的にかなり歩いたが全体を通した事はなかった。
さてどこから始めるか、三浦半島富岡総合公園のトンネルからではないかなどとも考えたが、ここはオーソドックスに横須賀中央駅から出発することにした。東京湾に沿って南下し観音崎浦賀久里浜野比というコースだ。
馬堀海岸から走水にかけては東京湾の向こうに富士山が望める。こんな絶景の地を知らなかったので驚いた。また国道16号線はどこまでか謎であったが走水交差点までであった。(正確には走水からは東京湾を渡り房総半島につながっている、との解釈だろう)

海は透明で植生は亜熱帯風であった。久里浜までは追い風で順調であったが久里浜を過ぎたあたりから風が強くなりしかも向かい風なので苦労した。本来景色が良く好印象であった野比海岸はひどく風の強い海岸という記憶になってしまった。波浪注意報が出ていた。




 横須賀中央駅



 横須賀より猿島



 海辺つり公園展望台



 馬堀海岸



 馬堀海岸より富士山



 走水展望台より富士山 



 走水交差点 16号の終点 



 走水交差点 16号の終点



 ボードウオークより


 観音崎のトンネル なかなか良い



 浦賀の渡し 



 浦賀の渡し 



 浦賀 陸軍岸壁(終戦後56万人の引揚に使用した)



 久里浜 ペリー上陸記念碑



【記録】2017年12月11日

9:35 横須賀中央駅 発
10:43 海辺つり公園 展望台(休憩 6分) 
11:40 走水 ヴェルニーの水(休憩 16分) 
12:28 走水交差点 (国道16号線 連結点)
14:39 ミニストップ西浦賀店 (休憩 25分)
16:48 YRP野比 着 

所要 7時間13分(うち休憩 47分) 歩行距離 24km 2名