2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の放射線測定

二年ぶりに近所の放射線測定を行った。二年前とほぼ同じ数値であった。一回の測定に約5分かかるがその間は自転車カゴの測定器を見張っている格好だ。帽子をかぶりマスクしているのであやしいおじさん風だ。 段々暗くなってきて数値が読み取りにくくなってき…

日光御成道 王子〜新井宿

日光御成道を王子駅前から新井宿まで歩いた。汗ばむほど暖かい天候であった。王子駅北口を出て線路にそって少し進み坂をのぼる。この辺、京浜東北線の西は丘となっており御成道は丘に沿って北に伸びている。 赤羽駅のガードをくぐり岩淵宿をぬけると荒川に出…

アップル社 横浜市港北区に「テクニカル・デベロップメント・センター」を建設

アップル社は横浜市港北区に大規模な技術開発拠点「テクニカル・デベロップメント・センター」を建設すると発表した。4階建てで2016年度中の稼働を予定しているという。 この場所は東横線日吉と綱島の間にあり松下通信工業の本社があった所。パナソニック拠…

横浜文化体育館で卒業式

横浜文化体育館で下の子の大学卒業式があった。我が家では大学卒業までが学費親負担で、それから先は大学院でも社会人でも本人負担としている。従って今日をもって親の学費負担は終了となる。肩の荷が下りたような寂しいような変な気分だ。ところで私が日本…

日光御成道 本郷〜王子

日光御成道を本郷から王子駅前まで歩いた。暖かく穏やかな天候であった。 日光御成道は日本橋から本郷までは中山道と同じ道。中山道はトレース済みなので省略し中山道との分岐、追分一里塚跡から出発した。しばらくは本郷通りをまっすぐ北上した。地下鉄南北…

国家のコンセプト

国家のコンセプトを考えてみた。戦後の日本は憲法9条にあるように「戦争をしない国家」がコンセプトであった。しかし最近いつのまにか「戦争をするかも国家」になりつつある。 コンセプト変更というのであれば議論を尽くし憲法9条を見直すことが必要。内閣の…

「ちょっと寂しい」の連続

2年続けてきたP社商品開発は2つ商品を発売し3月で終了となった。ちょっと寂しいものがある。 母方の実家でいとこの葬儀があった。これで母方の家系が途絶える事となり、ちょっと寂しいものがある。 娘が一人暮らしすると言っている。私は反対だが説得は無理…

中野ブロードウエイ

打ち合わせで中野に行く。帰途中野ブロードウエイを見学してきた。無数のフィギュアや模型が陳列販売されている。客はオタク風の人が多いが外国人も目立つ。日本文化のひとつということのようだ。 中野ブロードウエイ

郷里で葬儀あり

月〜火に郷里の岩手で葬儀あり。これまでは親の世代の葬儀だったが今回に限ってはいとこなので自分達の世代、少々複雑な気分だ。帰途東京駅が近くなるとビル街がみえてくる。これを見て何だかほっとするのであった。

上野東京ライン・北陸新幹線 開通

上野東京ラインが今日から開通した。品川駅では少し前から東海道線の行き先表示板ができていた。昨日までは全部東京行きだったが今日から東北(宇都宮)線、高崎線、常磐線の各駅が表示となる。首都圏を縦貫する直通電車ができ便利になった。 上野駅東京駅は…

「小水力発電」「地熱発電」推進

「小水力発電」「地熱発電」推進の動きがあった。このふたつは安定発電が可能であり最も賢明な策だと考える。将来にむけて積極推進するべきである。「環境省は来年度「小水力発電」の導入を促進するため水道施設で発電可能量を一斉調査する」という http://w…

旧東海道 石山〜京都

旧東海道を滋賀県、石山駅前から京都三条大橋まで歩いた。朝から雨が降ったりやんだりの天候で傘をさして歩いた。また同行した細君の足裏が痛いため休憩を長めに取りゆっくりペースだった。 石山駅前から大津宿までは京阪電車の踏み切りを何度も渡った。東海…

旧東海道 石部〜草津〜石山

旧東海道を滋賀県、石部宿〜草津宿〜石山駅前まで歩いた。この日の午前中は中山道の旅人であった。草津宿で中山道は終了したので草津駅から草津線で二つ目の石部駅に行き2年間待たせてあった東海道の旅人(実は自分達)と合流した。変な表現となったが、東海…

旧中山道 守山〜草津

中山道を滋賀県、守山宿から草津宿まで歩いた。快晴で風もなく絶好のウオーキング日和であった。前回は守山駅へ向うため途中で左折してしまったので今回は左折地点まで戻ってスタートした。ほどなく草津へ到着、東海道との合流点(追分)と思う道標にて写真…

春が近い

愛知県に出張した。私は新幹線が好きなのでこの種の出張は歓迎だ。飛行機も好きなので北海道や九州沖縄へ出張したいのだがまだ声がかからない。3月となり新幹線の窓からは早咲きの桜がちらほら、春が近い。

花粉の季節

花粉の季節となり目がかゆい。ノドや鼻はマスクでカバーできるが目はマスクする訳にいかないしゴーグルでは大げさすぎる。何か良い方法はないものか? 沖縄や台湾に花粉疎開する人もいるようだ。