2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発は絶対安全神話の崩壊

311以降、ここ一ヵ月半でさまざまな神話が崩壊したと感じる。 【日本の原発は絶対安全神話】は崩れた。【政府発表や原発に関係する東電担当、保安院、大学の先生、マスコミが正確なことを言っている神話】も崩れた。政府への信頼は前から薄かったが不信感が…

復興財源は米国債75兆円がある

昨日、BS11の放送で内山晃(うちやま あきら)総務大臣政務官が大震災復興財源について提言をしていた。 「増税論がでているが今より更に不況になる事は明白だ。増税すべきでない。それよりも①日本政府が保有している米国債75兆円がある。これを担保として日…

大震災 釜石市ボランティア受付

釜石市の震災ボランティア受付場所は釜石駅から徒歩2分です。 車や自転車で行く人もいるでしょうから地図を貼り付けておきます。 釜石 ボランティア受付 地図

東日本大震災 予測できず

「地震学が崩壊した」。東日本大震災の巨大地震に地震学者が打ちひしがれているという。史上最大の地震を予測できず研究を防災に生かせなかった。 「予知失敗」の要因は①東北地方では平安時代半ばから現在まで巨大地震の記録がまったくない②科学的にみて東北…

孫社長 自然エネルギー財団を設立

孫正義ソフトバンク社長は「原発は安全ではなかった。我々は《国策としての原子力発電推進》《原発は安全だ》というまやかしを教育やマスメディアによって刷り込まれてきた。その裏には多くの天下りや関連事業で甘い汁を吸ってきた人々がいる。そのことを知…

川崎大師にて復興祈願

自転車で川崎大師へ行き震災復興祈願をした。近くにある中国庭園「瀋秀園」も見てきた。帰路は羽田の穴守稲荷に寄った。ここはスチュワーデス物語の舞台になったお宮なので「客室乗務員になれますように」になどと書かれた合格祈願がかけてあった。 川崎大師…

【我が家の節電実施例】

脱原発のためには個人個人が少しずつでも節電をする必要があります。 電気代もさがるのでエコでもあります。ここで我が家の節電を紹介します。 ①玄関灯レフランプ 100W→ 60W 自動点灯キープ時間 30秒→10秒 ②洗面所レフランプ 60W2灯、45W2灯 → 60W1灯、45W1…

【原発に頼らない安心できる社会へ 城南信用金庫】

城南信用金庫は東京都品川区に本店を置く地域密着型85店の信用金庫です。 そのHPに原発に頼らない社会をめざす声明が記載されており共感したので引用いたします。政府も城南信用金庫を見習うべきではないでしょうか。 【原発に頼らない安心できる社会へ 城…

普通の風景が貴重

神宮外苑〜南青山〜青山霊園を歩きお花見をした。 普通の風景が貴重に思える。 神宮外苑 神宮外苑の桜 神宮外苑 絵画館 神宮外苑 御観兵榎のうしろの木 神宮外苑 いちょう並木 青山霊園の桜 品川駅前 歩道橋より

仮設住宅に「シェアハウスタイプ」を加える提案

東日本大震災で仮設住宅の建設が進んでいる。阪神大震災での事例を踏まえると仮設住宅での孤独死が今後課題となる。阪神大震災では兵庫県警調べで10年間で681人が孤独死したという。 そこで提案。仮設住宅に「シェアハウスタイプ」を加えてはどうだろうか。 …

災害支援ボランティアへの参加方法

大震災ボランティアを希望するがどうしたらいいかわからない人も多いだろう。私自身もそうでいくら調べても受入態勢がわかりにくかったのだ。更にマスコミは「宿泊場所のないボランティアは自粛するように」と報道している始末だった。 以下は釜石市の場合の…

釜石市では自転車がたりない

釜石市災害支援ボランティアセンターでボランティアをしてきた。少しの経験だが感じるところがあった。 支援の食料や医薬品は「シープラザ遊」という名前の三角形巨大テントに運び込まれ仕分けされている。初日はここで搬入仕分けを行った。ここから各避難所…

東日本大震災ボランティアに行く

4月8日〜11日、郷里釜石へ行き大震災ボランティアと兄弟親戚へのお見舞いをしてきた。 ボランティアは二日行い倉庫にて食料や衣類など各地から届く支援物資の搬入、仕分け及び被災者への支給を行った。 被災地現場は約一ヶ月が経過しているが広域であるため…

法人決算説明会

午後芝税務署で法人決算の説明会があった。大震災があり3月の決算説明会が開催できず4月分と同時開催になったという。また被災した法人は延長申請ができる。その申請方法は二つありどちらでもいいという。二つとは国税通則法11条と法人税法75条。ただし前者…

原発2号機 高濃度汚染水の流出止まる

福島第1原発2号機では取水口亀裂から高濃度放射性物質で汚染された水が海に流出していた。 取水口付近で2日に採取した海水から法令濃度限度の750万倍、30万ベクレル/cm3の放射性ヨウ素131を検出、セシウム134、セシウム137も高濃度だった。 ブログに書くのが…

放射線量観測値

東京都健康安全研究センターは放射線量観測値を公表している。(観測地は東京都新宿区)http://www.allianceport.jp/labs/radiationmonitor/観測によるとここ一週間の推移は平均値で0.11が0.09(単位はμSv/h)になり約30%減っている。にどと爆発が起きずに…

放射性物質対策と花粉対策は同じ

花粉最盛期で目が痛い。空気清浄機はフル運転している。ちょうど福島原発の放射性物質漏れが発生しているがその対策と花粉対策はほぼ同じだ。内部被曝を防止する事と花粉を吸い込まないこととは同じ内容なのです。 ①外に出るときは帽子とマスクをして吸い込…

釜石港 湾口防波堤の効果はあった

港湾空港技術研究所より釜石港における津波の検証速報が発表された。湾口防波堤の効果として防波堤がもしなかった場合13.7mの津波高が防波堤ありで8.0mの津波高となり、4割低減をしたと検証している。効果はあったという事だ。防波堤ご苦労様。 釜石湾の湾口…